「段落分離禁止オプション」での奇数頁と偶数頁の区別

[2329]「段落分離禁止オプション」での奇数頁と偶数頁の区別 | 投稿者:カンナ | 投稿日:2009/01/29(Thu) 11:58:58
CS3 windows XPという環境で、縦組みの文字主体の本を製作しています。

奇数ページ(=見開きの左ページ)のページ末に見出しが来てしまった場合は、見出しを次頁に追い出しますが、偶数ページ(=見開きの右ページ)のページ末に見出しが来た場合は、追い出さずそのままというルールで組版をしています。
このようなルールに「段落分離禁止オプション」を見出しの段落スタイルに設定しておくことで、自動で対処することはできるのでしょうか。
「段落分離禁止オプション」の設定をいろいろと変えてみたのですがうまくいかず(奇数ページ末だと追い出されて、偶数ページ末だと追い出されないというのが設定できない)、結局現在は段落スタイルには設定せず、奇数ページ末に見出しがきたケースのみ、目視で確認し手動で「段落分離禁止オプション」をかけて見出しを追い出しています。

どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたらご教授ください。
よろしくお願いします。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア