レイヤー操作で

[2377]レイヤー操作で 投稿者:蔵通り 投稿日:2003/06/26(Thu) 18:04
こんにちは。
レイヤーは非常に便利なのですが、落ちて困っています。
マニュアルでいうとP.80の右段下にある、「他のレイヤーにオブジェクトを移動またはコピーするには」の操作をすると必ず落ちてしまいます。
複雑に重なり合ったオブジェクトのあるページを、レイヤーで整理したいのですがレイヤーパレットのポッチをドラッグするとダメなのです。まぁ、元の位置のペーストを使えばいいのですが、何とも気持ちが悪いです。
InDesignをインストールし直し、各種アップデートなどはすべて適用しました(米国のサイトにある日本語版用のものも含む)。バージョンは2.0.2。OSはMacOS 9.2.2です。メモリは100MBほど割当てています。
よろしくお願いします。
» 1
[2377へのレス]Re: レイヤー操作で 投稿者:YUJI 投稿日:2003/06/26(Thu) 18:19
うちは、OS X(10.2.6)ですが、問題ないですね~。
う~ん、なんででしょうね。
» 2
[2377へのレス]Re: レイヤー操作で 投稿者:Y2 投稿日:2003/06/27(Fri) 09:20
単純にメモリーが少ないからでは?
InDesignの推奨メモリー値は確か128MBです。
これは最低値だと思った方がいいでしょう。
少なくても起動はするが、各種動作に影響を及ぼすみたいですよ。
InDesignではないですが、Illustratorで以前経験ありまして
推奨メモリ値以上に必ずするようにしています。
» 3
[2377へのレス]Re: レイヤー操作で 投稿者:KOUJI 投稿日:2003/06/27(Fri) 09:44
アプリケーションのメモリ割当ては推奨値の3倍くらいをあてると
良いって言われてたりしますね。
ちなみにボクは200MBわりあててます。
» 4
[2377へのレス]Re: レイヤー操作で 投稿者:蔵通り 投稿日:2003/06/27(Fri) 10:26
お返事ありがとうございます。
たしかに割当てメモリを大幅にアップ(200MB)したら落ちなくなりました。それにしても、こんなにメモリが必要なアプリって (^.^;)
ただですね、OSXで立ち上げても落ちるんですよ、InDesignが。これはもう割当てメモリがどうのこうのではないと思うんです。それもあって100MB以上の割当てをしませんでした。
どうも腑に落ちない (^.^;)

#128MB以上推奨というのは、「必要システム構成」ですよね?
*パッケージを確認しました。
» 5
[2377へのレス]Re: レイヤー操作で 投稿者:わだ 投稿日:2003/06/27(Fri) 10:42
> #128MB以上推奨というのは、「必要システム構成」ですよね?

#付きにレスするのはご法度ですが、疑問符がついていたので答えていいのか迷いますが、
「必要システム構成」とはアプリケーションを動作させるために最低限必要な環境であり、
メモリやHDDの場合は空き領域です。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア