見開きのノドと小口の値

[2400]見開きのノドと小口の値 投稿者:Shion 投稿日:2003/07/01(Tue) 17:42
はじめて投稿いたします。よろしくお願いします。

ドキュメントを新規作成する際、「見開き」にチェックを入れていると、左右のノドと小口の値はそれぞれ同じ値になりますよね。
縦組で何百ページもある場合、左側のノドは右側のノドより広くとってあげたいのですが、見開きの左右のレイアウトグリッドの位置を変えることはできるんでしょうか。
マスターで作り直すしかないのでしょうか。
» 1
[2400へのレス]Re: 見開きのノドと小口の値 投稿者:KOUJI 投稿日:2003/07/01(Tue) 19:31
一般的に、ノド空きの調整は面付けソフトなどでおこなうこと
が多いのでそのような機能はありません。マージンガイドを移
動させれば、それに伴ってレイアウトグリッドも移動しますが
数値で移動させることはできないので現実的ではありません。

どうしてもInDesign上でやるとしたら、複数のマスターを作成
して左右のページで別々のマスターを適用するのが手っ取り早
いと思います。
» 2
[2400へのレス]Re: 見開きのノドと小口の値 投稿者:RYO 投稿日:2003/07/02(Wed) 09:34
ドキュメントを新規作成した後に、左右どちらかのマスターページを選択して、レイアウトグリッド設定でノドの値を設定してやればできると思います。
普通のページ(?)でやれば、そのページだけが変わります。
違ってたらごめんなさい。
» 3
[2400へのレス]Re: 見開きのノドと小口の値 投稿者:KOUJI 投稿日:2003/07/03(Thu) 05:03
おぉ。ほんとだ。知りませんでした。
まだまだ知らないこと多すぎだな。(^^;
» 4
[2400へのレス]Re: 見開きのノドと小口の値 投稿者:Shion 投稿日:2003/07/03(Thu) 22:13
あ、ほんとだ! ちゃんと左右の小口の寸法が違うマスターが作れました。KOUJI様、RYO様、ありがとうございました!
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア