インデントと割注とタブの同時使用

[2418]インデントと割注とタブの同時使用 投稿者:yama 投稿日:2003/07/04(Fri) 11:42
はじめまして、過去ログを検索したのですが、それらしい質問がなかったので、投稿します。

InDesign2.0.2 Windows98を使用しています。
インデントと割注とタブを同時に使った際に、タブの右揃えの設定が上手くいきません。
左揃えはちゃんと揃うのですが、右揃えにすると、割注を使用した行が1字分ほど左にずれてしまうのです。
普通にタブを使っても、書式-特殊文字挿入-「右にタブを揃える」でやってみても、同様の結果でした。

よろしくお願いいたします。
» 1
[2418へのレス]Re: インデントと割注とタブの同時使用 投稿者:YUJI 投稿日:2003/07/04(Fri) 14:14
簡単に試してみましたが、うちではずれませんでした。
どういった場合に、そうなるのかを
もう少し、詳しく書いていただけるとよいかもしれません。
» 2
[2418へのレス]Re: インデントと割注とタブの同時使用 投稿者:yama 投稿日:2003/07/04(Fri) 14:52
ありがとうございます。
上手く説明できるか不安なのですが、図解すると以下のような感じです。
はじめの空白は、インデントであけてあります。

 ああううあああ   タブ  いいいいいい
 ささししすすああ  タブ  せせせそそそ
 ええおおかああ   タブ   ききききき

こういった形で揃っていたものが割注を「ああうう」でかけると、

 あああああ    タブ  いいいいいい
 うう
 ささししすすああ  タブ  せせせそそそ
 ええおおかああ   タブ   ききききき

このようにずれてしまうのです。
インデントをかけないと、ずれません。
1字分というより、インデントをかけた分だけ、ずれてしまうようです。
テキストフレーム、フレームグリッド共に同様なずれ方をしました。
わかりにくい説明で申し訳ありません。
» 3
[2418へのレス]すいません、ずれてしまいました 投稿者:yama 投稿日:2003/07/04(Fri) 15:05
先程のレスは、等幅フォントで見ていただけるとわかりやすいかと思います。
大変申し訳ありませんでした。
» 4
[2418へのレス]Re: インデントと割注とタブの同時使用 投稿者:YUJI 投稿日:2003/07/04(Fri) 15:12
たしかに、おっしゃるようにインデントの分だけずれますね(^^;;
すいませんでした。

なんかバグっぽいですが、とりあえず1行目のタブの前(「あ」のうしろ)に
スペースを入力していくと、途中からスペースを入れた分だけタブの後の文字が右にずれるようになります。
他の行と行末が揃うように、入力するスペースの数やカーニングを調整してみてはどうでしょうか。
ただし、あまりお勧めできる方法ではないかもしれないので、
あくまでも自己責任でお願いします。
» 5
[2418へのレス]ありがとうございました。 投稿者:yama 投稿日:2003/07/04(Fri) 16:27
いろいろとお手数をおかけしました。
ありがとうございました。

やはり、バグっぽいのですね。
教えていただいたことを参考にして、いろいろと工夫してみます。
» 6
[2418へのレス]Re: インデントと割注とタブの同時使用 投稿者:YUJI 投稿日:2003/07/04(Fri) 16:50
ふと思ったんですが、インデントを使用せずにタブだけで作業されてはいかがですか。
または、表組みを使用して、線を「なし」にするとか。
» 7
[2418へのレス]上手くいきました! 投稿者:yama 投稿日:2003/07/04(Fri) 17:14
YUJIさま、いろいろとありがとうございました。

タブだけで作業したところ、上手くいきました。
ある程度、組み終えてしまったデータだったので、助かりました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア