網かけ

[2465]網かけ 投稿者:Aki 投稿日:2003/07/14(Mon) 10:15
はじめて投稿させていただきます。
いつも皆様の貴重な知識で勉強させていただいております。
私はInDesign初心者なのですが、説明書を見ても分からないことがあるので質問させていただきました。
PageMakerにある『網かけ』機能なのようなものはInDesignにはないのでしょうか。段落境界線が近いと思うのですが、段落の一部だけに境界線を付けることはできるのでしょうか。
何分、初心者なので見落としていることが多々あると思いますが、皆様よろしくお願いいたします。
» 1
[2465へのレス]Re: 網かけ 投稿者:UZ 投稿日:2003/07/14(Mon) 12:14
その部分だけ別フレームにしてインライングラフィックにします。多少手間はかかりますが、網の濃度やアンダーラインの太さなどは自由に設定できます。改行位置に引っ掛かるとさらに面倒ですが。
» 2
[2465へのレス]Re: 網かけ 投稿者:K-IKI 投稿日:2003/07/14(Mon) 12:36
アミガケ機能はありませんので、私はAkiさんのおっしゃるように、段落境界線を使うことが多いです。
ただし目的のアミガケ部分が改行をまたがないことが前提条件ですが。

後境界線を使う場合、線幅とオフセット(マイナス値を入力)を数と同じ大きさにします。
幅=テキスト幅とし、アミガケしたくない文字数ぶん、左右のインデント幅として入力します。
» 3
[2465へのレス]Re: 網かけ 投稿者:川村 投稿日:2003/07/15(Tue) 09:11
Plug-inをつくれば可能です。但し表示や修正、プリントにもそのPlug-inが必要になりますが。有用ですか?
» 4
[2465へのレス]Re: 網かけ 投稿者:蔵通り 投稿日:2003/07/15(Tue) 11:29
川村さま

めちゃくちゃ有用です。とくに学参ものなんかをやるときは網掛けや文字列の罫巻きは当たり前のように出てきます。私のところで本格的にInDesignが導入できない足かせとなっています。また、いくらインライングラフィックでできるといっても、大量に出てくるのをちまちまやるわけにはいきません。インライングラフィックがタグテキストで扱えないのも私にとっては致命傷です。

いまのところInDesignでいちばんほしい機能は、きちんとコントロールできるアンダーライン機能、文字列の網掛け、罫巻きの3つです。

QuarkXPressにもそういったXTensionはありますが、プリント専用再配布可能のXTensionを添付することで出力可能としていますね。
» 5
[2465へのレス]Re: 網かけ 投稿者:K-IKI 投稿日:2003/07/15(Tue) 12:27
>川村さま

とっても有用です。
うちでも網掛け(罫巻き)が必要な仕事って結構ありますから。
やはり段落境界線やインライングラフィックだと、校正戻り時にアミガケ部分が行をまたぐことになると、かなりの手間がかかりますので・・・。
» 6
[2465へのレス]Re: 網かけ 投稿者:Aki 投稿日:2003/07/15(Tue) 16:21
こんなに短期間に、たくさんのご返答ありがとうございます。
蔵通りさんやK-IKIさんの仰ることもよくあるので、悩んでいたんです。
Plug-inですか。あったら便利ですね。

» 7
[2465へのレス]Re: 網かけ 投稿者:mori 投稿日:2003/07/15(Tue) 22:56
試してはいませんが、ルビ機能を使用するというのはいかがでしょう?
ルビに「■」を入れて、大きさと左右位置を変更し、
色を50%にすれば……などと考えてみました。
これを文字設定に登録し、1文字ずつルビを振るようにすれば、
途中に改行が来ても問題ないはず。

ただこれだと、本当のルビが振れなくなってしまいますね。
あと、ルビが親字に対してオーバープリントできないと、
親字がつぶれてしまう。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア