右揃えのぶら下げ

[2482]右揃えのぶら下げ 投稿者:宮里文崇 投稿日:2003/07/16(Wed) 10:41
ひとつの横組フレームグリッドがあって,
その中で強制的・断続的に改行を行い,右揃えにしています。
その際,句読点を強制的にぶら下げたいのですが,
単純にぶら下げを設定してもぶら下げになってくれません。

フレームグリッドの幅による自動改行ではもちろんぶら下げて
くれますが,リターンキー入力による強制改行で
ぶら下げにする方法はありますか?
» 1
[2482へのレス]Re: 右揃えのぶら下げ 投稿者:YUJI 投稿日:2003/07/16(Wed) 10:55
ちょっと面倒ですが、句読点の後にカーソルをおき、
カーニングを-500に設定してはいかがでしょう。
» 2
[2482へのレス]Re: 右揃えのぶら下げ 投稿者:kuroda 投稿日:2003/07/16(Wed) 11:09
句読点の次の改行のところにカーソルをおいて、カーニング(文字設定のAVのところ、トラッキングではない)の数値を-1000と入れるとできますよ!
でも、たくさんある場合はちょっとめんどくさいかも。逆に、句読点の方が多い場合は、文字枠を1字分広げて、句読点の無いところにスペース1角入れる方法もあるのではないでしょうか。
» 3
[2482へのレス]Re: 右揃えのぶら下げ 投稿者:宮里文崇 投稿日:2003/07/16(Wed) 11:17
YUJIさん
kurodaさん

早速のお答え,ありがとうございました。
カーニング -1000 にてできました(-500ではダメでした)。
スペース1角法は「オブジェクトの整列」で揃わなくなるので,
ちょっと今回は見送りました。

でもやっぱり,たくさんある場合は辛そうですね。
今回は少なかったので手作業で良かったんですけど。
まぁ右揃えの長文を組むこともあまりありませんけど(笑)。
» 4
[2482へのレス]Re: 右揃えのぶら下げ 投稿者:YUJI 投稿日:2003/07/16(Wed) 11:49
> カーニング -1000 にてできました(-500ではダメでした)。

うちでは-500でも大丈夫だったので、なぜなのかと思って調べた
文字組みアキ量設定で何を選択しているかで、結果が変わるんですね。
なるほど~
ということは-1000にしておくのが、一番いいようですね。
» 5
[2482へのレス]Re: 右揃えのぶら下げ 投稿者:UZ 投稿日:2003/07/16(Wed) 11:55
段落のサブメニューでぶら下げを「強制」にしておけば、
頭に右インデントタブ(shift+tab)を入れるとぶら下げになります。元の行揃えは右でも左でもOKです。
» 6
[2482へのレス]Re: 右揃えのぶら下げ 投稿者:やま 投稿日:2003/07/17(Thu) 23:10
UZさん、すばらしい! ありがとうございます。
ちょうど同じ問題で苦労していたところだったので、助かりました。
禁則処理をかける・かけないでも結果が違うようですね。

一言お礼を、ということで、割り込ませていただきました。
宮里さんもタイムリーな質問、ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア