メモリ不足について

[2507]メモリ不足について 投稿者:kazu 投稿日:2003/07/22(Tue) 01:56
はじめまして。MacOS9.2にてInDesign2.0を最近使い始めたのですが、こんなトラブルは私だけでしょうか。
通常メモリ不足といえば、アプリケーションへの割り当て不足によるものが多いですよね。それとは別にデータ更新時にメモり不足のアラートが出たことはありませんか。いろいろ試した結果ルビ(それも6Q以下?)の使用が一つは関係しているようなのですが……。
ちなみにメモリの割り当ては300MBですが、メモリ不足のアラートが出たあと、InDesignを終了させてもMac本体の使用可能領域は増えません。(メモリが解放されていないんですよね…、たぶん)
こんな事例、どなたかご存じであればよきアドバイスを。
それからもう一つ。クォークで言うところの更新時の自動バックアップの機能もしくはとり方をご存じであれば合わせてご指導ねがいます。
それでは、よろしくお願いします。


» 1
[2507へのレス]Re: メモリ不足について 投稿者:KOUJI 投稿日:2003/07/22(Tue) 12:42
Macの搭載メモリはいくつでしょう?
» 2
[2507へのレス]Re: メモリ不足について 投稿者:kazu 投稿日:2003/07/23(Wed) 10:04
ありがとうございます。
現在使用のMacですが、G4グラファイト(?)の500Mhzで現在搭載のメモリは1.25Gになります。メモリの割り当ても500MBにしたこともありますが、同じアラートがでたことがあります。
今回投稿したあともあれこれ試したのですが、一概にルビだけが関係してるともいえない事例がでたりで簡単に解決はしそうもありません。
レイアウトの作り方の問題? 機能の組み合わせの問題? アラートがでてもちゃんと更新はされているようなのですが、いざ出力となったときのことを考えると……。まぁ、全てのファイルに出るわけではないので、しばらくは上手につき合っていこうと考えています。
それでも、何か解決の糸口がつかめたらと思いますので、見捨てずによろしくお願いします。それでは、また(今から寝ます)。
» 3
[2507へのレス]Re: メモリ不足について 投稿者:KOUJI 投稿日:2003/07/23(Wed) 22:28
う~ん。搭載されているメモリも充分なので原因がつかみにくそうですね。
お書きになっているアラートは今までに見たことがないのですが、リンク
ファイルのある階層が深すぎるとかファイル名に使ってはいけない文字が
使われているとかも関係ありそうな感じですよね。

FInderがメモリをなかなか開放しないのはInDesignに限ったことではない
と思うのでそれほど気にしないでいいのかもしれません。気分転換に再起動
かけるのが手っ取り早く精神的にもいいのかも。もしくはOS X上で使ってみ
るという手もあると思いますがいかがでしょう。
» 4
[2507へのレス]Re: メモリ不足について 投稿者:kazu 投稿日:2003/07/24(Thu) 01:59
素早いご回答ありがとうございます。
おっしゃったように文字関係もしくはフォント関係に問題があるかもしれません。
仕事の関係上フォント切り替えのためにATMィ Deluxeを使用しているのですが、それとも関係しているかもしれません。再起動した時にそれに関係するようなメッセージがでることがありますので。
トラブルを避けるためにも完全に起動ディスクを分けることを考えた方がよさそうですね(こっちの方が大変そうです)。

さて、今回は完全に解決したわけではないのですが気は楽になりました。
まだ、周りでInDesignを使っている人も少なく私自身も会社に属しているわけではないので、なかなか情報が入ってきづらい環境にあります。今後また何か行き詰まったときにはこの掲示板を利用させていただきたいと思います。それでは皆さんも頑張ってください。
» 5
[2507へのレス]Re: メモリ不足について 投稿者:セイ 投稿日:2003/07/30(Wed) 12:57
コントロールパネルの機能拡張マネージャの
メモリを上げてはいかが?
» 6
[2507へのレス]Re: メモリ不足について 投稿者:蔵通り 投稿日:2003/07/30(Wed) 14:02
Kazuさんとは症状が違うかもしれませんが、わたしも「メモリ不足」というアラートがでます。システムのフォントフォルダにOCFフォントが入っていると。フォントメニューにも現れません。で、アラートがでたあとInDesignを終了すると、InDesignが落ちます。

ATM Deluxeのほうで管理するとアラートは出なくなりますが、やっぱりメニューに上がってきません。InDesignが落ちるようなこともありません。

というような状況です。CIDOpenTypeを使ってる分には問題ないのでいいんですけれど。
» 7
[2507へのレス]Re: メモリ不足について 投稿者:かたこり 投稿日:2003/08/06(Wed) 00:42
ATMDXのフォントキャッシュはどのくらいにしてますか? 
ちなみにわたしは30Mにしてます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア