テキストフレームの名前

[2545]テキストフレームの名前 投稿者:dontaro 投稿日:2003/07/30(Wed) 18:08
はじめまして。最近AppleScriptを書き始めた者です。
複数ページのドキュメント上で
本文のテキストフレームから特定の文字を検索して、
その文字を欄外にある別のテキストフレームにコピーしたいのですが、
textframe 1, textframe 2 のようなかたちでなく
本文はtextframe "honbun", 欄外の枠はtextframe "rangai" のように
それぞれのテキストフレームに固定した(?)名前をつけたいと
思っています。
どうやったらこれができるのか見当が付きません。
どなたか教えていただけないでしょうか。

環境はMac OS X、InDesign2.0.1です。
よろしくお願いします。
» 1
[2545へのレス]Re: テキストフレームの名前 投稿者:おやじ 投稿日:2003/07/30(Wed) 18:58
スクリプトラベルでいけませんか?
» 2
[2545へのレス]Re: テキストフレームの名前 投稿者:dontaro 投稿日:2003/08/04(Mon) 19:32
スクリプトラベルというのは、たとえば
make text frame with properties{label:"XXXX"}
のようなことでしょうか?
» 3
[2545へのレス]Re: テキストフレームの名前 投稿者:おやじ 投稿日:2003/08/04(Mon) 22:33
私はVBユーザなので、AppleScriptの方は不案内ですが、
たぶん書かれているような形で、名前を付ければ、
アクセスできるようになるのではないでしょうか?
数が少なくて、手動でつけられる程度であれば、
「ウィンドウ」メニューから「スクリプトラベル」を表示して、
直接名前を設定した方が速いと思いますが。
いずれにせよ、どういう手順で名前を設定しても、うまく設定できれば、
「スクリプトラベル」ウィンドウに名前が表示されます。
» 4
[2545へのレス]Re: テキストフレームの名前 投稿者:dontaro 投稿日:2003/08/11(Mon) 15:14
こんなところにあったんですね。
普段から目にしていたはずなのに、気が付きませんでした……。
とにかく、疑問が一つ解消しました。
ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア