透明効果で白のボックスが出現

[2554]透明効果で白のボックスが出現 投稿者:なべやん 投稿日:2003/08/04(Mon) 23:04
ページものInDesignで作ることになりました。
制作前に製版所(2か所)にサンプルデータをお渡しして、テストしたのですが、
うち1社からトラブルが起きたとの連絡が入りました。
グラデをかけた矩形の上に、別の矩形と線を配置しドロップシャドゥをかけたところ、
シャドゥ外側に白のボックスのようなものが出現したというのです。

このサンプルは透明効果を使いたいがために色々な実験をしています。
Illustrator10 EPSを配置し、InDesign上で透明効果をかける。
・矩形中にPhotoshop画像を配置、囲みケイに透明効果+ドロップシャドウをかける。
・囲みケイに太線+ドロップシャドゥ、最面に白い矩形を入れ透明効果をかける。

打ち合わせをして知ったのですが、両社ともInDesignを初めて扱うそうです。
(大丈夫だと言った1社も営業さんが窓口なので、本当に大丈夫だったのか不安でした。)
とりあえず簡易校正を取り寄せ、問題が出た製版所に新たにサンプルをお渡する予定です。
サンプルといっても、どんなバリエーションを作ればいいのか迷っております。
何が原因なのか切り分けるヒントをいただければ幸いです。

環境はInDesign 2.0.2(200MB割当て)、MacOS 9.2.2、
モリサワNewCIDです。
» 1
[2554へのレス]Re: 透明効果で白のボックスが出現 投稿者:マッカリー 投稿日:2003/08/05(Tue) 02:59
こういう問題は透明効果がRIP内でps印刷できるように変換しているときや、printer driverがイメージの彩度をアップするために送られた色の変換によるいわゆる「stitching」の問題ではないかと思います。
RIPのバージョンとか、セッターのバージョン、特色をご使用になっているのか、印刷方法(InDesignから直接印刷をしているか、EPSを落してQXに配置(!)しているのか、PDFを書き出してPDFネーティブのRIPに送っているのかなど、もっと情報を書かないとアドバイスは言いにくいです。
» 2
[2554へのレス]本日聞いてみます 投稿者:なべやん 投稿日:2003/08/05(Tue) 07:59
アドバイスありがとうございます。
先方の出力担当者と連絡をとって聞いてみます。
トラブルが発生した会社と、出なかった会社の環境に違いがあると考えた方が合理的なんでしょうね。
» 3
[2554へのレス]Re: 透明効果で白のボックスが出現 投稿者:MM岩手 投稿日:2003/08/05(Tue) 09:28
>シャドゥ外側に白のボックスのようなものが出現したというのです。

ところで、何に「出現」したのでしょう?
(プレート、フィルム、プリンタ等々)
もしや画面表示がズレて見えるって騒いでるだけだったりして。。。
» 4
[2554へのレス]Re: 透明効果で白のボックスが出現 投稿者:ダン 投稿日:2003/08/05(Tue) 10:30
私も何度か経験しました。この掲示板にも書いたことがありますが、一番下の矩形にオブジェクト-境界をぼかすを掛けてもダメですか。(私の場合は0.5mmとかかけてごまかしていました。)
会社ではRIPのバージョン上げたら(Prinergy1.0から2.0)ほとんど出なくなりました。いまだにでるのは特色平アミの上に写真などを配置しドロップシャドウを掛けると丸い写真でも四角く白い枠が出来てしまいます。(^^ゞ
» 5
[2554へのレス]経過報告 投稿者:なべやん 投稿日:2003/08/05(Tue) 12:37
宅急便で簡易色校正が届きました。
商品名は分かりませんが、ツヤ紙に刷った色校正みたいな感じです。(これも後で聞いておきます)アミ点を発生させてプリントする仕組みだと教えてもらっています。

確かにグラデ景上に配置した矩形のドロップシャドゥのまわりに、うっすらと調子が明るい四角が見えます。
サンプルで提出したInDesignからでも、PDFからでも出力すると同じ現象が発生したそうです。画面上は何も見えません。

ダンさんが発言された状態に似ています。
午後、担当者と連絡をとりあって経過をご報告します。
» 6
[2554へのレス]Re: 透明効果で白のボックスが出現 投稿者:ダン 投稿日:2003/08/05(Tue) 16:08
なべやんさん、InDesignからPDF書きだしする場合Acrobat5.0型式ではこの現象は出ません。Acrobat4.0型式の場合に現れます。出力さきのRIPAcrobat5.0対応ならば大丈夫だと思うのですが。(ちなみにPrinergy2.0はAcrobat5.0対応なのですが、特色には対応していないようです)
» 7
[2554へのレス]経過報告2 投稿者:なべやん 投稿日:2003/08/05(Tue) 16:50
ダンさん、ありがとうございます。
確かに思い当たります。
添付したPDFはクライアントの意向もあり、Acrobat 4形式で作りました。5形式で作って再度チャレンジしてみます。

とりあえず問題が起きたフローチャート図を3つの独立したInDesignファイルに分け、それぞれ別の作成法で作り直しました。EPSで配置したり、グラデをやめてPhotoshop画像にしたり。
不思議な事にIllustratorEPSで配置した図形に透明効果をかけても問題は出ないのです。ドロップシャドゥ部分のみに起きる現象のようです。

トラブルが起きた1社目からはRIPのバージョンその他の情報が来たのですが、無事出力出来たもう1社からは何の連絡も来ません。両方揃った時点で書き込みます。
» 8
[2554へのレス]Re: 透明効果で白のボックスが出現 投稿者:かたこり 投稿日:2003/08/06(Wed) 00:25
>ツヤ紙に刷った色校正みたいな感じです。(これも後で聞いておきます)アミ点を発生させてプリントする仕組みだと教えてもらっています。

たぶんDDCPですね(その紙も専用紙っぽいし)。

>確かにグラデ景上に配置した矩形のドロップシャドゥのまわりに、うっすらと調子が明るい四角が見えます。
>サンプルで提出したInDesignからでも、PDFからでも出力すると同じ現象が発生したそうです。画面上は何も見えません。

なるほど。これって意図してない場所に四角い半調が出る現象ですよね?
最近同じような現象でテストして欲しいと依頼されました。が、ウチのripではどうやっても再現できず(^_^;) 
rip依存が大きいと思われますが、問題が起きたときのPDF書き出しの設定&プリント時の設定がどうなっていたかも知りたいところですね(特に透明)。
» 9
[2554へのレス]Re: 透明効果で白のボックスが出現 投稿者:YUJI 投稿日:2003/08/06(Wed) 09:03
うちでも最近、似たような現象を体験しました。
ドロップシャドーを使用したドキュメントからPDFを書き出し、
カラーのPSプリンタ(ColorLaserWind 3320PS3)からプリントすると、
ドキュメント内で部分的に半調がかかったようにプリントされるのです。
InDesignからプリントすると大丈夫)

で、色々と書き出すPDFの設定を変えて試してみました。
その結果、Acrobat4.0形式で書き出すと大丈夫で、Acrobat5.0形式で書き出すとダメでした。
Acrobat5.0形式の場合も、圧縮ダイアログ(画像のDPIや圧縮、品質)、
詳細ダイアログ(カラーや先のプロファイル、透明の統合スタイル)の設定を
色々と変えて試してみましたが、設定を変えてもダメな時はダメ(^^;;

ただおかしくプリントされるPDFでも、Acrobatで開いても画面上ではなんらおかしい所はない。
さらに、Acrobat5.0.5とAcrobat6.0では、プリント時の結果も違う(^^;;
5.0.5では、ドキュメント内のオブジェクトに部分的に半調がかかったように(ドロップシャドーとは関係ない部分に)プリントされ、
6.0では、ドロップシャドーのまわりに変な四角形が薄くプリントされました。

で、他の会社で試してもらったところ、その会社のRIPではなんら問題がありませんでした。
カタコリさんが言われるように、RIPに依存するみたいですね。
» 10
[2554へのレス]Re: 透明効果で白のボックスが出現 投稿者:MM岩手 投稿日:2003/08/06(Wed) 09:42
#見たことないので、以下、単なる思いつきです。

> ただおかしくプリントされるPDFでも、Acrobatで開いても画面上ではなんらおかしい所はない。

 ということは、Acrobatで一旦保存し直すことで、
 画面上で見えない、RIP依存する邪魔なコードを整理できたりして。。。
» 11
[2554へのレス]経過報告3 投稿者:なべやん 投稿日:2003/08/06(Wed) 19:05
製版所2社から出力環境を教えてもらいました。

(A社)…今回トラブルが発生
RIP トゥルーフロー VER2.11
●フィルムセッター DTR-3100
●プレートレコーダーPTR-8000
●スピードプルーフ
●出力方法:Adobe PS8.7.3及び上記トゥルーフローVER2.11用のPPDを使用し、インデザインよりPS書き出し

(B社)
RIPのバージョン:CelebraNTRIP 2.0
●セッターのバージョン:RC-5600VP
●プリンタドライバのバージョン:レーザーライタ 8
●出力方法: 出力はEPSに落としてQXに配置して出力

A社から再度テスト出力したものをいただく事になりました。
再テスト用サンプル3種類のうち1種類は影が出なかったようです。
どんな方法をとったのか忘れてしまいました。
明日到着後、確認して投稿させていただきます。

B社からフォントのアウトラインをとって入稿して欲しいとのリクエストがあります。
付属の小塚の使用で出力トラブルを経験した事がなかったので今回も使いましたが、これが問題のようです。
アウトライン化はこちらのサイトでもズレが問題となっており、出来れば避けたいところです。
セッターは両社ともOCFが中心で、OTFどころかCIDを搭載したものは少数だそうです。

InDesignで入稿したのは冒険だったかもしれません。
いつも組んでいる印刷所だと問題なく出力してくれるので、状況判断を誤ったとも思います。
まだまだ現状はQX+OCFのようでした。
出来ればこちらのサイトの常連さんがいらっしゃる会社様と組みたいです。
なんか中間に入った営業の男の子をいじめてるみたいな感じになって…。

>かたこりさん
前回組んだ製版所のチーフに助けを求めたところ、こんなアドバイスをいただきました。
長くなりますが引用します。
(引用開始)===============================
ページものを出力するとき、InDesignの場合は、通常、PSファイルに書き出して、それを面付けする場合が多いのですが、その時に限らず、出力する際は、必ず、プリントの「詳細」タブの透明スタイルは、「高解像度」を選ぶようにしています。
PSファイルの方が、トラブルが少ないと聞いていますが、ものによっては、(作り方によっては)かなりマシンに負担がかかるのか、とても時間がかかることもあります。

そういえば先日、お客さんがPDFで作ったWORDファイルをPDFにして、InDesignに貼り込み、ノンブル、画像などをはめ込んで、PSに出力しようとしたのですが、表紙部分で、景を透明のPDF、ドロップシャドウの画像等を使ったためか、どうしてもそのページだけ、出力できませんでした。(フリーズしてしまう)
それで、PDFファイルに書き出して、そのPDF面付け出力する方法にしました。この場合は、思ったより簡単に素直にいきました。

InDesignからのPDF書き出しは、非常にスムーズで、たとえば、PageMaker などからPDFを書き出す場合などに
くらべると、とても楽になりました。ただ、透明効果については、Acrobatのバーションの互換性に関係するかもしれません。
通常、「プレス」を選ぶと、「Acrobat4.0」→PDF1.3ですが、透明効果のある場合は、「Acrobat5.0」→PDF1.4のほうが、いいのかもしれません。いずれの場合にせよ、透明の統合:スタイルは「高解像度」です。

>YUJIさん
データ入稿は出力先の環境に依存する部分が多いので、必ず入稿1か月前にラフスケッチを実データで作り直してお渡しします。今回はそれが役立ったと思います。正直申しましてセッターの実物を見た事がありません。RIPも頭では理解してるつもりですが、こういう事が起きると自分の無理解を思い知ります。

>MM岩手さん
実はPDF面付けする事をA社様とも検討しました。残念ながらB社様が付いてこられないだろうという事で見送りです。
» 12
[2554へのレス]Re: 透明効果で白のボックスが出現 投稿者:たましゃん 投稿日:2003/08/06(Wed) 21:36
>B社からフォントのアウトラインをとって入稿して欲しいとのリクエストがあります。
>付属の小塚の使用で出力トラブルを経験した事がなかったので今回も使いましたが、これが問題のようです。
アウトライン化はこちらのサイトでもズレが問題となっており、出来れば避けたいところです。
>セッターは両社ともOCFが中心で、OTFどころかCIDを搭載したものは少数だそうです。

少し誤解がある様ですね。
まず、プリンタフォントを搭載するのはセッターではなくRIPです。
それから、InDesignOTFを使う場合RIPにはプリンタフォントは必要ないです。
B社の様にInDesignからEPS書き出しをする場合もフォントの埋め込みができますので、プリンタフォントは必要ないです。
MacにOTFが導入されていれば問題ないのでは?
得にこの場合小塚を使用ということですので、InDesignにバンドルされている訳ですし。

アウトラインをとって入稿してほしいというB社の要求は疑問です。
考えられるのは、
・フォント埋め込み済みのInDesignEPSの運用を疑っている。
・フォント埋め込みができる事をを知らない。
・CelebraNTの 2.0がフォント埋め込み済みのInDesignEPSを扱えない。
ではないかと。

CelebraNTについては誰か詳しい方、フォローをお願いします。
» 13
[2554へのレス]B社の場合 投稿者:なべやん 投稿日:2003/08/07(Thu) 07:50
たましゃんさん、ご指摘ありがとうございます。
RIPとセッターってMacとPSプリンタのような関係だと思ってました。
道理で先方の話が理解できなかったわけです。

OTFを使用する事で製版所にご迷惑をおかけしてるのならと、モリサワNewCIDに変える事も検討しましたが、CIDフォントリストを送ってもらったところ、極めて数が少なく、使いたい書体がなかったので断念せざるを得ませんでした。
まだ主力はOCFなので、使用率が高いCIDフォントのみ揃え始めたとお聞きしました。
CID及びOTFはadobe純正(?)が出力する条件なのだと教えていただきました。なので対応セッターの数が少ないのだそうです。

今回使用したフォントは、以下の通りです。
・小塚明朝、ゴシック(スタンダード)
・モリサワNewCID(リュウミン、新ゴ、見出しゴ)

アウトラインをとって入稿のB社様は明日、担当印刷営業の子と話し合ってみます。何か理由があるみたいで私が製版担当者とコンタクトする事を拒否されています。
こういう話はデザイナーとオペレーター様が直接話した方がスムーズだと思いますが、仕方ありません。
A社様の方から「B社様に出力方法を公開する」とのありがたいお言葉をいただいています。
» 14
[2554へのレス]Re: 透明効果で白のボックスが出現 投稿者:buraiha 投稿日:2003/08/07(Thu) 08:51
CELEBRANTのRIPのバージョンは現在、最新のものは“5.0”である
と思いますが。これはWindows2000サーバー上で稼働し、CELEBRANT2000などと
呼ばれるのが一般的かと思う。CPSIのバージョンは3015.102。
これはPDF1.4にネイティブ対応するもの。Extremeはオプションだったか?
CELEBRANTは以前のバージョンはNT4.0上で稼働したと思う。これの
最終バージョンは確か4.2だったと思う。
CPSIは3011.xxxでPDF1.3対応。
どちらにしても、セレブラを使っているのでしたら、RIPマネージャの
バージョンをきいてみてください。
2.0というのは何のことか、ちょっとげせない。
まさかバージョンアップをしていないとか。
» 15
[2554へのレス]経過報告4 投稿者:なべやん 投稿日:2003/08/07(Thu) 10:26
本日再テストが手元に届きました。
製作方法と結果は以下の通りです。

(テスト1)
●方法:景をC60%の平アミに/配置画像をPhotoshopEPSに/ドロップシャドゥあり
●結果:ゴーストは出ていません。
(テスト2)
●方法:グラデPhotoshopEPSに(ノイズ+ガウスぼかし)/配置画像をPhotoshopEPSに/ドロップシャドゥを矩形と外形線の二重に入れてみる
●結果:わずかにゴーストが出ますが、景・ドロップシャドゥ両方をInDesignで作った時より目立ちません。(言われてみると出てるのかな?という程度)
(テスト3)
●方法:グラデPhotoshopレイヤー付きに(ノイズ+ガウスぼかし)/配置画像をPhotoshopEPSに/ドロップシャドゥを一番下の矩形のみ入れる/「境界をぼかす」0.5mm
●結果:テスト2と同程度

どうやら景をInDesignグラデで作りその上にドロップシャドゥをかけた時に一番ゴーストが目立つようです。
デザイン的に必要な部分のみグラデ+ドロップシャドゥを注意して使う事にしました。
全体的に曇りガラスが重なった感じのフロー図を多用しますので、今後も製版所様と連絡をとりあって進めたいと思います。

>buraihaさん
その「まさか」じゃないかと心配しています。
A社様から「B社さんはかなり古い環境で作業されてるのでしょう」と指摘されました。
明日営業さんに聞いてみます。
» 16
[2554へのレス]Re: 透明効果で白のボックスが出現 投稿者:MM岩手 投稿日:2003/08/07(Thu) 12:38
問題のA社に対し、実際に印刷したときどうなるかは聞いてみましたか ?
» 17
[2554へのレス]印刷時 投稿者:なべやん 投稿日:2003/08/07(Thu) 14:38
>MM岩手さん

はい。聞きました。
簡易校正で問題なかった場合、本機で事故が起きた例はないそうです。
また本紙がマット紙なのでより目立たなくなるだろうとのお話しでした。
» 18
[2554へのレス]Re: 透明効果で白のボックスが出現 投稿者:Y2 投稿日:2003/08/07(Thu) 16:32
ここだけの話、B社はちょっと考えものですね。
私ならそこには出さないですね。

それとトゥルーフローはInDesignからのPDF1.4形式には
まだきちんと対応してないんじゃなかったかしら。

OpenTypeEPSにする場合でも
アウトラインかけなくてもいいんですけど、
Illustratorと同じ発想なんでしょうね。
私は先方がアウトラインかけてくださいって言った
その時点でやめますね。
» 19
[2554へのレス]Re: 透明効果で白のボックスが出現 投稿者:Y2 投稿日:2003/08/07(Thu) 16:47
そうそう、会社によっては嫌がられるかもしれないですが
会社の設備を見学させてください、と
お願いするのも手かも。

見せてくれるところは見せてくれますよ。
ウチはよく会社見学に来ます。
RIP、セッターとかCTPいろいろ見れますよ。

» 20
[2554へのレス]Re: 透明効果で白のボックスが出現 投稿者:かたこり 投稿日:2003/08/07(Thu) 17:37
やっと確認しました。特色にドロップシャドウでInDesignからPDF、これはちと鬼門かも(^_^;) イラレなら分割しちゃえばいいんだろうけど。

うちはCELEBRANT4.2ですがダメなファイルはPDF1.3もPDF1.4もダメ。
EPSPDF、PSに書き出し、ファシリス3.7に貼り込む。アクロから出力
ナニをしてもダメ(^_^;) ファシリスの出力時にコンポジット、分版ともに選択してもダメでした(ファシリスのPDFネイティブ版は試してません)。

で、最終的に問題のPDFInDesignに貼り込み、分版PSを書きました。これならCELEBRANT4.2+ファシリス3.7でも問題なし。

分版PSだとプリンタではモノクロの各版しかでませんが、CELEBRANTのプルーフ用TIFFは合成してくれるので、大版プリンタ&DDCPの校正出しも問題ないです。

ふぅ~、回避方法があってよかったわぁ(笑) 久しぶりに追いつめられた気分を味わいました、ありがとうInDesign(爆)
» 21
[2554へのレス]Re: 透明効果で白のボックスが出現 投稿者:かたこり 投稿日:2003/08/07(Thu) 18:51
テスト中気が付いた点。

問題のPDFの元ファイルからPS書き出して、Distiller5.0.5でPDFにしてもダメ。分版PSならOKでした。

イラレ10で同じように、特色ベタの上に文字、その文字に効果のドロップシャドウを適用して、保存形式をPDFにすると白く抜けます(PDF1.4でも)。EPS&AIはOK。

>イラレなら分割しちゃえばいいんだろうけど。

そういや特色を分割するとCMYKになっちゃうんでしたね(^_^;)

なんにしてもInDesignのドロップシャドウは鬼門だわ。相手先が最新のPDF対応ripならいいんでしょうけど、そうとも限らないし。
» 22
[2554へのレス]経過報告5 投稿者:なべやん 投稿日:2003/08/07(Thu) 19:09
結局B社さんには降りてもらう事にしました。

「無事に出力できた」と言ってたのは真っ赤な嘘だったのです。
費用を出すからとフィルム出し→色校正をとったところ、
文字化けは起こしてるわ、etc。。
無責任極まりない対応に久しぶりに怒りました。
あまりやりたくなかったのですが、直接上層部とかけあい、
B社さんに遠慮してもらう算段をつけました。
今度は外部の出力センターを使うことになります。
再度サンプルデータを出し、テストのやり直しです。はぁ~

>Y2さん
こういう仕事は現場を見に行かないとだめですよねぇ。
時間が出来たらA社さんに見学に行ってきます。

>かたこりさん
色々試していただきありがとうございました。
正直言って半分くらいしか理解できなかったです。
もう一度勉強して出直してまいります。
» 23
[2554へのレス]Re: 透明効果で白のボックスが出現 投稿者:かたこり 投稿日:2003/08/07(Thu) 20:55
>結局B社さんには降りてもらう事にしました。

無難な選択かと(^^ゞ

友人にセレブラ2000でテストしてもらったところ、今度はドロップシャドウのスミ文字がヌキになったとのこと(^_^;) 刷りにくいって言われちまうよ(^_^;)

出現条件は分かったので、今度テストファイルを富士に送ってみます。
バージョンアップは考えているけど、金をかけても手間が減らないようじゃ意味がないので(笑)

なにか分かったら報告します。
» 24
[2554へのレス]Re: 透明効果で白のボックスが出現 投稿者:MM岩手 投稿日:2003/08/07(Thu) 21:06
# いろんな情報がまじってる気がしています (^^;)
# ご迷惑は承知の上、もうすこし教えてください。

みなさんのいう白のボックスとは、
  1. 境目に線が見られるのですか?
  2. というか、境目に見える?
  3. それとも白の塗りになってます?
» 25
[2554へのレス]白のボックス 投稿者:なべやん 投稿日:2003/08/07(Thu) 22:04
私の場合はドロップシャドゥのボケ足部分まで含めた外形サイズに白い半調の四角が現れました。
ちょうどPhotoshopで作ったシャドゥをIllustrator8に埋め込んだ感じに似ています。景に色を敷いてるとボケ足の周囲の白い部分まで出てしまいますよね。
それが真っ白じゃなくて、景に対し濃度が5%くらい明るい矩形です。
» 26
[2554へのレス]Re: 透明効果で白のボックスが出現 投稿者:かたこり 投稿日:2003/08/08(Fri) 00:58
># ご迷惑は承知の上、もうすこし教えてください。

ご自分でテストしてみましたか?

で、例えばこんな感じ。
http://dtp.cside21.com/InDesign.jpg
PDF書き出し(プレスのPDF1.3)後、アクロ5.0.5でオーバープリントプレビューをオフにした状態。

あるいは
http://dtp.cside21.com/InDesign2.jpg
自宅にPSプリンタがないので、手動で再現してみました。
バックが特色じゃなくても発生を確認。
» 27
[2554へのレス]問い合わせメール 投稿者:なべやん 投稿日:2003/08/08(Fri) 05:54
ちょっとお聞きしたいのですが、このサイトに投稿してると
adobeさんからメールが来るのは普通なんですか?
サーバの経由先を見ると確かにadobeなんですが、
いきなり「問題のPDFとinddの書類は拝見したい」には、
ちょっとびっくりしました。

データにはお客さまの大切な情報が入っておりますし、
署名もないので、今回は返信は見合わせます。
adobeさんからの正規の問い合わせでしたら、このスレッドで発言していただきたいと希望します。
» 28
[2554へのレス]Re: 透明効果で白のボックスが出現 投稿者:マッカリー 投稿日:2003/08/08(Fri) 07:00
びっくりさせて申し訳ないです。この話はきっとRIPの問題ですが、どこが問題なのかはテスト用データを直接拝見する必要があります。何かInDesignで改善することがあったらとも思って。
» 29
[2554へのレス]Re: 透明効果で白のボックスが出現 投稿者:かたこり 投稿日:2003/08/08(Fri) 08:32
>ちょっとお聞きしたいのですが、このサイトに投稿してると
>adobeさんからメールが来るのは普通なんですか?

あははは。

マッカリーさんの素性はInDesignMLでも明らかになっていますが、
AdobeUSの熱心な開発者です。日本語はペラペラですが、たまに
変な日本語になります(^_^)


テストファイル送りますね>マッカリーさん
» 30
[2554へのレス]Re: 透明効果で白のボックスが出現 投稿者:MM岩手 投稿日:2003/08/08(Fri) 08:50
なべやんさん、かたこりさん、よく分かりました。ありがとうございます。

3. 白の塗りになってしまうのは、
InDesign2.0.2の「最初にお読みください.pdf」に
確認されている問題と制限事項/PDFの書き出しという項目に
似たような事例が載っていますね。
(やはりInDesign台紙はいいですよね)

2. 色に差異が見られるのは、
確認されている問題と制限事項/印刷に関わる一般設定 488968 かなと思います。

私はてっきり1.の境目に線が見られるのかと思ってびっくりしました。
» 31
[2554へのレス]失礼しました 投稿者:なべやん 投稿日:2003/08/08(Fri) 23:01
マッカリーさん疑ってごめんなさい。
該当データをお送りしました。
メアドを書くと色々怪し気なDMが来るんで、つい警戒してしまいました。
» 32
[2554へのレス]Re: 透明効果で白のボックスが出現 投稿者:マッカリー 投稿日:2003/08/15(Fri) 03:45
flattenerの開発担当者からデバッグヒント(問題の原因を解るようにするステップ)をいただきましたので、ここで翻訳文を載せてみます。

なべやんさんからいただいたファイルには設定の間違いとかの問題は見つかりませんでした。PDFに書き出すとstitchingの問題はなかったのです。ですので、何が原因だろうかと見当付けてみますと、そちらのプリントのワークフローの中でイメージないのカラーと塗りのカラーとを別々扱いしているものがあるように思います。特に、PSでもPDFでも問題は出ていて、分版すると解決することを考えたら。

もしカラー扱いの問題でしたら、次のことで明確にできます:問題のファイルから面のオブジェ
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア