たまにガイドがひけなくなる。。。

[2593]たまにガイドがひけなくなる。。。 投稿者:きと 投稿日:2003/08/08(Fri) 10:50
OSXでInDesign2を使用しています。
ルーラーからドラックして、ガイドを引こうとした時、たまにガイドがでてこないことがあります。
ガイドの扱いで注意すべき点はあるでしょうか?
» 1
[2593へのレス]Re: たまにガイドがひけなくなる。。。 投稿者:YUJI 投稿日:2003/08/10(Sun) 07:43
プレビューモードになっているということはありませんか?
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?222327+002
» 2
[2593へのレス]Re: たまにガイドがひけなくなる。。。 投稿者:きと 投稿日:2003/08/10(Sun) 09:10
YUJIさん、レスありがとうございます。

プレビューモードにはなってなくて、ちゃんと他のガイドは表示されています。なので、不思議。。。う~む。
» 3
[2593へのレス]Re: たまにガイドがひけなくなる。。。 投稿者:yu 投稿日:2003/08/11(Mon) 14:06
レイヤーが選択されてないのではないでしょうか?
» 4
[2593へのレス]Re: たまにガイドがひけなくなる。。。 投稿者:きと 投稿日:2003/08/11(Mon) 15:18
yuさん、ありがとうございます。

レイヤーですが、1つしかないので、選択されていないということも考えられず。。。という感じです。

あと、再現性がないんです。急に「あれ?」って感じで、おかしくなります。

iMacG4 TFT 800MHzなのに、たびたび虹色円盤が回ってます。。。(笑)
メモリが、512MBだと少ないんでしょうか?

※スピードが、OS9のQXP並だと、ほぼ完璧と言っていいDTPソフトだと思うんですが。。。
» 5
[2593へのレス]Re: たまにガイドがひけなくなる。。。 投稿者:KOUJI 投稿日:2003/08/12(Tue) 02:42
OS Xで512MBだとちょっと少ないんじゃないかな。MemoryMonitorなど
のメモリ使用率を表示できるソフトを入れて監視してみてみるといいと思
います。でも、iMacだとそれ以上増設するとなると本体をばらしてオンボ
ードのメモリを交換するしかないですよね。諦めるしかないかも。。。

MemoryMonitorの入手先
http://cathand.org/soft.html
» 6
[2593へのレス]Re: たまにガイドがひけなくなる。。。 投稿者:きと 投稿日:2003/08/12(Tue) 12:00
KOUJIさん、ありがとうございます。
512Mだと少ないですか。。。
MemoryMonitorの方、早速試してます。(^_^);

うちのiMacTFTは、AppleStoreで裏面512MBにしてもらっているので、裏蓋外せば1Gに増やせるはずです。
» 7
[2593へのレス]Re: たまにガイドがひけなくなる。。。 投稿者:きと 投稿日:2003/08/12(Tue) 18:34
やはりそうでした。1G可能です。
MemoryMonitorと、macメムさんとこのmacmemXmonitorを使用してみました。
Classic起動させる時に、macmemXmonitorで警告が出ました。う~ん、やっぱり、OSX時代は1Gか~。
» 8
[2593へのレス]Re: たまにガイドがひけなくなる。。。 投稿者:KOUJI 投稿日:2003/08/12(Tue) 19:31
やはりメモリが足りないのかもしれませんね。
OS Xならそのままでも使えなくはないですが、動作がかなり遅くなります。
たぶん、ガイドの件もガイドをひいてからカラーホイールが消えるのを待
てばひかれると思います。

ちなみに、ぼくの環境では1.25MB積んでますが、InDesignIllustrator
Photoshopを起動したただけで搭載メモリの50%前後を予約されるみたい
です。快適に動作させるにはやっぱ1GBくらい必要なのかな。。。
現在はメモリも512MBでも1万円前後(TFTiMac用)とそれほど高くない
ので、予算が許すのであれば迷わず増設を考えるといいと思います。お金
をかけただけの効果はあると思いますので。

↓ここが安いですよ
http://www.toycomp.com/
» 9
[2593へのレス]Re: たまにガイドがひけなくなる。。。 投稿者:きと 投稿日:2003/08/12(Tue) 20:50
ちょっと説明不足でした。
ガイドが引けなくなる時は、カラーホイールは回っていません。

教えて頂いたところ安いですね!
ありがとうございます。
ちょっとぐらっときてます。(笑)
» 10
[2593へのレス]Re: たまにガイドがひけなくなる。。。 投稿者:KOUJI 投稿日:2003/08/12(Tue) 21:55
>ガイドが引けなくなる時は、カラーホイールは回っていません。

なるほど。以前からそのような状態でしたか?
どちらにしても、現状だとハード的な問題なのかソフト的な問題なの
かがわからないので、もう少し調べてみるといいんじゃないかな。
もしシステムが不調になっていることが原因ならDisk UtilityのFistAid
かシングルモードでブートしてfsckでチェック&修復すれば解消され
る可能性もあります。あと、ソフトによってはインストールしたとき
にアクセス権を変に変更してしまうものもあったりするので、同様に
Disk Utilityでディスクのアクセス権を検証&修復をしてみると改善さ
れたりすることもあるみたいです。

Mac OS Xはメモリが足りなくなると仮想メモリを作成するのですが、
そのあたりもチェックしてみるといいかもしれませんね。ターミナ
ルで「ls -lF /private/var/vm」と入力してみて「swapfile0」とい
うファイルが仮想メモリを必要とした場合に情報が書き込まれるフ
ァイルになります。
ちなみにボクの環境でやってみると↓なかんじ。

[PMG4:~] kouji% ls -lF /private/var/vm
total 156256
drwx--x--x 8 root wheel 272 Jul 15 22:12 app_profile/
-rw------T 1 root wheel 80000000 Aug 12 21:23 swapfile0

メモリが足りている場合でも「swapfile0」は必ず存在し「0」で足り
なくなると連番で「swapfile1」「swapfile2」・・・と作成されてい
きます。あと、Mac OS Xではこのswapfileを作成する関係でHDのアキ
が少なくなってしまうので、動作が不安定になってしまんじゃなかった
かな。どちらにしても、Mac OS XってHDとメモリ食いなOSです。
» 11
[2593へのレス]Re: たまにガイドがひけなくなる。。。 投稿者:KOUJI 投稿日:2003/08/12(Tue) 22:05
>HDのアキが少なくなってしまうので、動作が不安定になって

「HDのアキが足りなくなってしまうと動作が不安定に」
の間違いです。すいません。
» 12
[2593へのレス]Re: たまにガイドがひけなくなる。。。 投稿者:きと 投稿日:2003/08/12(Tue) 22:38
KOUJIさんありがとうございます。

#メモリ、注文しちゃいました。教えて頂いたところで。

環境をもう少し書きますと、、、
fsckはかけました。
HDの空きは、20GB以上あります。
この現象はたまに(それも急に)発生します。
しばらく使っていると直っています。(いつ直ったのかわからないのですが。。。)

vmの方はまだ試してません。

メモリを1Gにした後、少し様子をみてみることにします。

どうもありがとうございました。(^_^);
» 13
[2593へのレス]Re: たまにガイドがひけなくなる。。。 投稿者:熊蔵 投稿日:2003/08/13(Wed) 01:08
稀にあることですが、メモリが足りなくなり、なおかつゾンビのプロセスが増えると
不具合が出る場合があります。音声が出なくなるとか。
アプリケーションを沢山立ち上げて、Quitさせた後とかにその症状(ガイドが出ない)が出ませんか?


» 14
[2593へのレス]Re: たまにガイドがひけなくなる。。。 投稿者:きと 投稿日:2003/08/13(Wed) 13:04
熊蔵さんありがとうございます。

そうなんですか。。。音は周りの手前消しているのでわからないのですが、思い当たることがあります。うちでは、イラレフォトショップは古いのを使っていて、Classicを立ち上げるのですが、その後、使用しなくなって、Classicをシステム環境設定から終了させることがたまにあります。前に書いたのですが、Classicが立ち上がる時にメモリ不足に陥っているようなので、おっしゃるとおりゾンビのプロセスが増えているのかも。。。ただ、その時に、ガイドが出なくなったかまでは確認できてません。今後、注意してみることにいたします。
どうもありがとうございました。(^_^);
» 15
[2593へのレス]Re: たまにガイドがひけなくなる。。。 投稿者:わだ 投稿日:2003/08/13(Wed) 14:29
ClassicのOSが不安定なんだと思うなぁ。
512MBもあれば、swapがどんどん増えることもないです。
fsckだってリブートすれば勝手にやってくれますし、Journalにしとけばリカバリも速いし。
swap以前の問題でしょう。swapでトラブルが出るなんてことになるとunixな世界では大問題ですから(^_^;
» 16
[2593へのレス]Re: たまにガイドがひけなくなる。。。 投稿者:きと 投稿日:2003/08/14(Thu) 09:56
わださん、ありがとうございます。
そうですか、、、Classicの問題ですか。。。
OS9から起動すると、特に普通に使えてるし、Classicで起動中も特に問題はないみたいなんですが。。。
#とりあえず、もうすぐメモリが届く予定なので、それ着けてみてまた様子みてみます。
ありがとうございます。(^_^);
» 17
[2593へのレス]Re: たまにガイドがひけなくなる。。。 投稿者:きと 投稿日:2003/08/14(Thu) 11:53
一応、メモリは1Gにしました。
使い勝手はこれからですが、ガイドについて、一つ発見がありました。
というのは、またガイドが出てこなくなったのですが、その時、ガイドの目盛りや数字が灰色(グレー)になっているのに気付き、目盛り(←たぶん)上でダブルクリックしたところ、それらが黒に変わり、ガイドが出てくるようになりました。自分でその状態にすることはできませんが、どうやら選択されていない状態というか、そういう状態があるようです。
また何かわかり次第ご報告します。
» 18
[2593へのレス]Re: たまにガイドがひけなくなる。。。 投稿者:KOUJI 投稿日:2003/08/14(Thu) 12:28
>というのは、またガイドが出てこなくなったのですが、その時、ガイドの目盛りや数字が灰色(グレー)に

画面上に複数のスプレッドが表示されている場合、ターゲットになっている
スプレッドの定規が黒で表示されて、非アクティブなスプレッドは定規がグ
レーになります。もしかして、ターゲットになっていないページにガイドを
ひこうとしていたとかってありますか?(^^;
» 19
[2593へのレス]Re: たまにガイドがひけなくなる。。。 投稿者:きと 投稿日:2003/08/14(Thu) 18:25
勉強不足で、そういう機能があるとはつゆしりませんでした。
ヘルプを見てみたのですが、どうもよくわからず。。。
もうすこし調べてみます。
どうもありがとうございます。
» 20
[2593へのレス]Re: たまにガイドがひけなくなる。。。 投稿者:きと 投稿日:2003/08/14(Thu) 18:41
やっと意味わかりました。
ページ画面をドラックすると、新しく出てくるページ(左右見開きだからスプレッドになるのかな?)の目盛りや数字はグレーでした。なんで今までこのことがわからなかったのだろうと唖然としました。
あと、前に書いたことで訂正です。目盛り部分をダブルクリックするとグレーから黒になったと言いましたが、間違いで、ページ内か、ページの周りの部分をダブルクリックするとグレーが黒になります。(つまり、ターゲットになるわけですね。(^_^);)
今回の件で、InDesignの奥深さを知らされました。
お答え頂いた皆様、どうもありがとうございました。m(..)m;
» 21
[2593へのレス]Re: たまにガイドがひけなくなる。。。 投稿者:KOUJI 投稿日:2003/08/14(Thu) 20:33
解決されたようで何よりです。ボクもこの機能について忘れていた
くらいなので、気がつかないと「あれ?」と思ってしまうかもしれ
ませんね。。。

なんか、ボクの書き込みで余計な出費をしてしまったかな? とち
ょっと気になっていたりもします。(^^;;;
» 22
[2593へのレス]Re: たまにガイドがひけなくなる。。。 投稿者:きと 投稿日:2003/08/14(Thu) 21:23
いえいえ。
今回の件で、いろいろ勉強になりました。
ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア