文字ツール

[2623]文字ツール 投稿者:蒼い稲妻 投稿日:2003/08/13(Wed) 17:48
いまInDesignを必死に勉強していて、細かい操作にもだいぶん慣れていきました。しかし、非常に初歩的なことなのですが、どうしても納得いかないことがあるのです。

それは、フレームグリッドに流し込んだテキストがあるときに、「↑(選択ツール)」や「↑(ダイレクト選択ツール)」でフレームをダブルクリックするだけでは、テキスト中にカーソルを入れることができない、という問題です。イラストレーターでは、選択ツールでカチカチッとダブルクリックしたら、テキストボックスにカーソルが入力されるのでとても便利でした。

いちいち「T(文字ツール)」を選択してからでないと、フレーム中にカーソルを入れられないのでしょうか? 皆さんはどうされているのでしょうか? どなたか教えてください。お願いいたします。

<作業環境> Power Mac G4 MacOS 9.2.2 InDesign 2.0.2
» 1
[2623へのレス]Re: 文字ツール 投稿者:熊蔵 投稿日:2003/08/13(Wed) 18:31
ツールで選択後に「T」のキーを押す方法じゃ駄目ですか?
この辺は仕様なんで私はこの方法が身に付いています。
» 2
[2623へのレス]Re: 文字ツール 投稿者:蒼い稲妻 投稿日:2003/08/16(Sat) 00:32
どうもありがとうございました!

早速、選択ツールを選択中に「T」キーを押し、ツールを切り換えながら作業しました。おかげさまで煩わしさが半減しました!

ただ、私はIMEをATOK14にして作業しているのですが、時折、変換パレット(??? ‘っっt’みたいに表示されるバー)がいきなり出現する時があります。そのときは「英数」キーを押してから、「T」キーを押すようにしています。
しかし、表示されずに文字ツールにすぐ切り換わるときもあります。

どうしてでしょう...? ま、「英数」キーを押す手間を惜しまなければいいだけなんですけど。前よりもぐんと煩わしさが減ったし。
» 3
[2623へのレス]Re: 文字ツール 投稿者:tnhryk 投稿日:2003/08/16(Sat) 02:49
ショートカットの編集で独自に、文字ツールをファンクションキーなどに割り付けておくと、いちいち英数キーを押したりしなくても、すぐに切り替えられます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア