インデザインからのモノクロプリント

[2623]インデザインからのモノクロプリント | 投稿者:ゆか | 投稿日:2009/03/21(Sat) 16:19:44
こんにちは。
MAC CS3を使っています。
わけあって、カラーレーザーPSプリンタでプリント
しているのですが、過去にカラーで作ったものを
予算の関係でモノクロ1Cでダイレクト印刷するという
仕事が入ってきました。
ダイレクト印刷なので一色でださないといけないのですが
インデザイン側でモノクロでプリント指示するのは
どうしたらいいのでしょうか?
それから、PDFに書き出す際、これもモノクロにするのは
どう設定したらいいのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
» 1
[2624]Re: インデザインからのモノクロプリント | 投稿者:たつや | 投稿日:2009/03/21(Sat) 16:40:18
>MAC CS3を使っています。
IndesignCS3、ですね?

>わけあって、カラーレーザーPSプリンタでプリント
しているのですが、過去にカラーで作ったものを
予算の関係でモノクロ1Cでダイレクト印刷するという
仕事が入ってきました。

ということは過去にカラーで作り、印刷・納品したものは
カラーレーザーPSプリンタでプリントしたものなんですね?

それを今回はダイレクト印刷で入稿するためにPDFでの書き出しが
必要だということで、理解してよろしいのでしょうか?



>ダイレクト印刷なので一色でださないといけないのですが
インデザイン側でモノクロでプリント指示するのは
どうしたらいいのでしょうか?

プリンタ設定にモノクロに切り替えるボタンはありませんか?

それと過去にカラーで作ったってことは、網なんかも使っている
と思うし、線数を切り替えることも忘れてはいけません。


PDFに書き出す際、これもモノクロにするのは
どう設定したらいいのでしょうか?

PDFはX1ですか? 
どのPDFにするか? によって設定することがあるので入稿先に聞いてみてください。



» 2
[2626]Re: インデザインからのモノクロプリント | 投稿者:五月 勇 | 投稿日:2009/03/21(Sat) 17:09:26
前にOfficeのデータをモノクロにしたいという話を聞いて,Acrobat Distillerを使いカラーデータをモノクロに変換したという話を見聞きした記憶があります。
実際自分でもできましたので「可能」だとは思いますが,たつやさんが書いていらっしゃるように線数の設定など印刷方式によっていろいろ変わると思いますので,印刷を請け負う部門と打ち合わせをなさったほうがよいと思います。
» 3
[2686]Re: インデザインからのモノクロプリント | 投稿者:ゆか | 投稿日:2009/03/27(Fri) 08:05:42
いろいろありがとうございました。
簡単な事のようで、難しいんですね。
お手数おかけしました。
ありがとうございます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア