インラインの流し込みについて

[2633]インラインの流し込みについて | 投稿者:ボーダー | 投稿日:2009/03/23(Mon) 11:32:26
初めて質問投稿させて頂きます。

当方Windows XP IndesignCS3 5.0.4です。
(Mac G5 Indesign CS3 5.0.4環境も有り)

インラインの流し込みの自動化が可能かどうか知識が足りず、お知恵を拝借願えればと思い書き込みました。

例えば、画像のようなデザインフォーマットがありまして、「タイトル部」となっている所はオブジェクトをグループ化したものをインラインでグリッドフォーマットに直に流し込んでいる状態です。

写真部分となっている所も同じくインラインで流していて、ライン増減時にも一緒に動くようにしています。

テキストはエクセルでタブ区切り状態もらっている状態です

インデザインに強くなりたい_○●出版_2500円 ←こんな感じです。

このタイトル部分のテキストを流す際、現在考えているやり方は

●タイトル部分
1.タイトル部分にあたる仮のテキストを本文中に組み込む
2.タイトル部分のパーツはデータ結合で別途一括して作成
3.1の仮テキストを目印に2で作成したタイトルにコピー&ペーストで1点ずつサシカエ

●写真部分
1.写真部分にあたる仮のテキストを本文中に組み込む
2.検索置換で「クリップボードの内容」で一括置換
3.置換されたものに1点ずつ写真、テキストを流しこみ

という感じです。
実際このフォーマットで400ページくらいの作業です。このやり方でもイマイチ「力技感」がぬぐえず、実は知らない&思いついていないだけで、もっと効率的なやり方やアイデアがあるのかと思いまして。

例えば、一旦タイトル部を全て検索置換で仮テキストからタイトルパーツに置換し→そこに対して自動で流し込み。
ができれば最高だと考えますが、機能上無理でしょうか?

スクリプト等は現状自ら書ける知識はありませんでして…
勉強したいと思っているところです。

もし何かお知恵があればお貸しいただけると幸いです。
attached image
» 1
[2635]Re: インラインの流し込みについて | 投稿者:mg | 投稿日:2009/03/23(Mon) 13:55:38
タイトル部分、本文、画像、キャプションで
構成されたデータ結合を実行して、結合された全ての
テキストフレームを連結するのはどうでしょうか?

最後の力技部分をスクリプトのお世話になるとか。

//1ページ1テキストフレーム限定連結
(function(){
var txtObj=app.activeDocument.textFrames;
for(i=0 ; i< txtObj.length-1 ; i++)
   {
   txtObj[i].nextTextFrame=txtObj[i+1];
   }
})();    

自分もスクリプトは勉強中の身なのですがつかわない手は
ないかと。
» 2
[2637]Re: インラインの流し込みについて | 投稿者:ボーダー | 投稿日:2009/03/23(Mon) 15:33:55
mg様 ありがとうございます

早速書いていただいたスクリプト試してみました所、無事動きました! スゴイですね、こんな事もできるなんて…知識不足&こんな発想もなかったです… 

加えてちょっとお聞きしたい点が、

テキストフレーム(グリッドフォーマットでもできました)結合の際、最終のフレームが先頭になって結合されてしまうようです。順番を先頭から結合することは可能なのでしょうか?

>自分もスクリプトは勉強中の身なのですがつかわない手は
ないかと。

まったくもっておっしゃる通りです。便利ですし、人為的ミスも減りますし。できるだけPCの力引き出して効率化&省力化していくべきですよね。
» 3
[2638]Re: インラインの流し込みについて | 投稿者:mg | 投稿日:2009/03/23(Mon) 16:12:28
スクリプト先生たちならもっとスマートに
できるのかもしれませんが

//1ページ1テキストフレーム限定連結2
(function(){
var pageObj=app.activeDocument.pages
   for(i=0 ; i< pageObj.length-1 ; i++)
   {
   var txtObj=pageObj[i].textFrames[0];
   pageObj[i].textFrames[0].nextTextFrame=pageObj[i+1].textFrames[0];
   }
})();    

結合してしまえば一つのストーリーなので
お好きな段組みに流し込めば良いかと。
» 4
[2640]Re: インラインの流し込みについて | 投稿者:ボーダー | 投稿日:2009/03/23(Mon) 19:58:28
mg様 ありがとうございます。

同じく動作させてみたのですが、今度は動作しないようです。エラーも出ません。動作ているが、結果が変わらない、ということかもしれません。
すいません知識不足故、原因もわからないのですがご報告まで。

でもこの「テキストフレームを先頭から順に一括して連結する」方法ができれば自分の求めている結果に達するということがわかりました。発想ってホント大事ですね。
このスクリプトを読み解ければ良いのですが…。

一つ新しいことを覚えるとそれに固執したりしてしまったりしてどうもいけません。まだまだ自分のアマタがカタイのが良くわかりました。
» 5
[2641]Re: インラインの流し込みについて | 投稿者:mg | 投稿日:2009/03/23(Mon) 22:49:23
とりあえず、おはずかしいことに
var pageObj=app.activeDocument.pages;
の行で最後のセミコロン抜け

var txtObj=pageObj[i].textFrames[0];
の行は不要です。

ExtendScript Toolkit 2から実行していて
targetがInDesign CS3になっていないとか...

そもそも別の原因があるのかもしれません。
» 6
[2643]Re: インラインの流し込みについて | 投稿者:ボーダー | 投稿日:2009/03/24(Tue) 13:03:25
mg様

何度も本当にありがとうございます。検証のご報告です

ご指示頂いた部分の修正してみましたが、動作しないようです。今まではwinでテキストエディタに拡張子.jsで保存して
スクリプトのフォルダへ入れてIndesign CS3のスクリプトから動作させてました。

今回ExtendScript Toolkit 2から書き出した上でデバッグしたりしてみたのですが、(添付画像ご参照ください)undefinedと右上に出てしまい、、、。
拡張子.jsxで書き出して→CS3でも同じ結果でした。
(わからないなりにあちこちネットで調べてみたのですが、、)


何かjavascriptの扱いに関して根本的に間違っているのであれば、ご指摘頂ければと思います。

こちらにお願いばかりというのはマズイと思い現在DTPとは無縁ですが、javascriptを知っていそうな知人SEにも当たっているところです。

以上現状のご報告まで(何度もすいません)
» 7
[2644]Re: インラインの流し込みについて | 投稿者:ボーダー | 投稿日:2009/03/24(Tue) 13:04:56
すいません画像添付忘れました…。
attached image
» 8
[2649]Re: インラインの流し込みについて | 投稿者:mg | 投稿日:2009/03/24(Tue) 20:55:17
すみません。。なんか面倒に巻き込んでしまったようで。

スクリプトは
データ結合したドキュメントが開いており直後で、
1ページに1テキストフレームがあり、
それぞれが連結されていない状態での実行

を想定していました。

また環境は
MacOSX 10.4.11 InDesign5.0.4
MacOSX 10.4.11 InDesign4.0.5
です。
attached image
» 9
[2668]Re: インラインの流し込みについて | 投稿者:ボーダー | 投稿日:2009/03/25(Wed) 19:40:57
mg様 お返事ありがとうございます。

状態を合わせたところ、問題なく動作致しました!
ちなみにWindows XP環境でも問題ありませんでした。
試しに120タイトル分くらいを一気に処理してみましたが
これも問題なく動作しました。

結果、最初に書いて頂いたものと、のちに修正したものと
両方とも同じく動作いたしました。
私の方の状態が合っていなかったのが原因だったのですね。

>すみません。。なんか面倒に巻き込んでしまったようで。
とんでもないです、こちらこそ何度もすいませんでした。感謝の気持ちしかございません。

スクリプトのみならず、結合するという発想にも目からウロコでした。これを機に本買って本格的に勉強します。

今回は本当にありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア