文字組に…イラツ

[2651]文字組に…イラツ | 投稿者:ジェシー | 投稿日:2009/03/25(Wed) 09:45:06
毎度参考にさせていただいております。

前任者がイラレ8で制作したページもの
インデザインCS2で流用しつつ新規作成中です。

私自身も、イラレ8、クオーク4と6.5の愛用者で
インデザインは毎回「なんとなく」やっている状態です。

今回ご相談したいのは、文字詰め、文字組の設定なのです…。

前回ものは、ヨコ組、イラレ8の機能の自動文字詰めにチェックを入れてあるのが基本形で、それに長をかけたり、一律に文字間を詰めたりしてあります。
今回のインデザ版で、それに近い状態にしたいのです。

希望は
「横組み・ジャスティファイで、
約物系は全て半角(またはそれ以下)で、
入らなければイージーコンポ(!)でちゃちゃっと適当に詰める」
…なんですが。

「文字組みアキ量設定」をカスタマイズしたものを色々ダウンロードさせていただき、(商用…とか)それをさらに「もっと文字詰め」に数値を変更したりと、チャレンジはしてみるのですが、始めカッコは詰まるのに終わりカッコの右側が1文字近くあいてしまったり、文字組はきれいに詰まるけどジャスティファイじゃなくなってしまったり。

かなり根本的なところでつまづき、基本文字組が決まらないので1ページも進みません…泣きそう…みなさんいったいどうしてらっしゃるんでしょうか?。(クオークでやりたい…泣)
» 1
[2652]Re: 文字組に…イラツ | 投稿者:いき | 投稿日:2009/03/25(Wed) 10:21:51
トピックタイトルが意味不明です。
トピックタイトルは、後から似たような問題に悩む方にとって過去ログ検索の際の重要なキーワードとなり得る手掛かりですので、なるべく判りやすいタイトルにすべきかと思います。

ご使用のフォントは何でしょうか。

文字組アキ量設定は、組合せ文字間のアキ量を調整するためのもので、プロポーショナルに文字を詰めるためのものでないことはお判りですよね。

> 始めカッコは詰まるのに終わりカッコの右側が1文字近くあいてしまったり、文字組はきれいに詰まるけどジャスティファイじゃなくなってしまったり。

落ち着いて問題を切り分けていかないと、ご希望の状態に持っていくまでに時間がかかりそうです。
» 2
[2653]Re: 文字組に…イラツ | 投稿者:. | 投稿日:2009/03/25(Wed) 11:22:45
「適当」にやって来たツケでしょ(^^

デフォルトの「行末約物半角」ベースで、
閉じカッコの後ろ、開きカッコの前、句読点の後ろの空きだけ変更(最適を0%にして、最大を適宜)。
その上で、文字ツメ(「あ」のマークのやつ)で50%。
あとは適当にトラッキングで調節。

程度で良いのではないですか? 適当に作ってるんだから。
» 3
[2655]Re: 文字組に…イラツ | 投稿者:ジェシー | 投稿日:2009/03/25(Wed) 12:07:35
いきさん、 / .さん、
早速のご返答ありがとうございます。

書体は主にA-OTF リュウミン Pro です。
カーニングは「オプティカル」にしています。

>適当に作ってるんだから。

スイマセンほんとその通りです。
イラレ8の自動文字詰めにしても、クォーク使用時のイージーコンポにしてもその「適当にやっても適当に詰まる」のが魅力だったものですから。

ところで、実はすでに

>デフォルトの「行末約物半角」ベースで、(以下略)

…に近いこともやってみたのですが、
開きカッコの前側と、閉じカッコの後ろ側の数値を同じにすると、
開きカッコの左側は「適度に詰まる、または前の文字にくっつく」、
閉じカッコの右側は「なんだかいつもあいている」という状態になります。

しょうがないので、まずはカッコの詰めを解決させようと、
開きカッコの左側は最小・最適を12.5%、最大を25%、
閉じカッコの右側は最小0%、最適5%、最大12.5%、
と、「左を開き気味、右を詰め気味」に一律設定してみたら
いくらかマシな感じです。

始めと終わりのカッコの詰まり具合が違うのはなぜなのでしょうか。
» 4
[2658]Re: 文字組に…イラツ | 投稿者:rosan | 投稿日:2009/03/25(Wed) 12:28:59
ひょっとすると「段落コンポーザ」を使っていませんか?
CSを使用していた頃ですが、段落コンポーザにトラッキング・カーニング・文字詰め等を
組み合わせると信じがたい結果がでることがありました。
それ以来、単数行コンポーザしか使用していないので、CS2での挙動は分かりかねますが。
» 5
[2664]Re: 文字組に…イラツ | 投稿者:五月 勇 | 投稿日:2009/03/25(Wed) 16:38:16
あまり悩まずに「適当な品質」で速く仕上げてしまうほうが得策ではないでしょうか。
» 6
[2666]Re: 文字組に…イラツ | 投稿者:マー君ファン | 投稿日:2009/03/25(Wed) 18:08:49
字間に関するものはすべて0にして、文字組み「なし」でプロポーショナルメトリクスをかける。
約物は詰まりすぎるけど。
» 7
[2677]Re: 文字組に…イラツ | 投稿者:ジェシー | 投稿日:2009/03/26(Thu) 12:40:37
皆様色々ありがとうございました。

カッコのアキ具合の違いは納得いかないままですが
時間がないので、前述のとおり
「左アキ気味、右詰め気味」の設定を基本にして
それに他の詰め・アキの設定をテストしながら加えて
ひとまず今回用の「文字組みアキ量設定」を
作りました。

rosanさん
「段落コンポーザ」では赤字訂正などの際、その前の行まで干渉され改行位置が変わることがある、などというのを私もここで読みましたので、「単数行」に設定してあるんです。
» 8
[2678]Re: 文字組に…イラツ | 投稿者:works014 | 投稿日:2009/03/26(Thu) 14:49:57
>カッコのアキ具合の違いは納得いかない

>カーニングは「オプティカル」にしています。
が原因です。
» 9
[2695]Re: 文字組に…イラツ | 投稿者:ジェシー | 投稿日:2009/03/27(Fri) 16:13:17
works014 さん

>カーニングは「オプティカル」にしています。
が原因です。

あ!ソレでした。
カーニング0にしたら、カッコの前後も設定通りになりました。

ありがとうございました。
もう一度「文字組みアキ量設定」を設定し直せば
解決しそうです。

みなさまありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア