見開き印刷について

[2668]見開き印刷について 投稿者:流星ちゃん 投稿日:2003/08/19(Tue) 08:52
えっと質問させてください。

奇数頁で始まる場合と奇数頁で終わるドキュメントでPSプリンタに見開き印刷をすると、奇数頁が中央に印刷されてしまいます。Edicolorのように左側に印刷されません。どうしてなのでしょうか?

環境はWindows2000 InDesign 2.02Jです。

プリントに使用しているオプションは…
・項目(一般)……見開き印刷にチェック
・項目(セットアップ)……用紙サイズはB4
・項目(セットアップ)……ページの位置は中央揃え
です。PSファイルをDistillerにかけてPDFで確認するとやっぱり中央に印刷されています。

どなたか、見開き印刷で困っていますので教えてくださいませんか?
宜しくお願いいたします。
» 1
[2668へのレス]Re: 見開き印刷について 投稿者:蔵通り 投稿日:2003/08/19(Tue) 10:40
う、QuarkXPressの悪夢が甦る(T_T) ウチでも確認しました。
言葉どおり用紙の中央にプリントされますね。他の設定も用語どおりの位置ででちゃいます。
白ページ足すとブック機能つかったときに不整合がでますしねぇ。
回答じゃなくてすみません。私も解決方法を知りたいです。
» 2
[2668へのレス]Re: 見開き印刷について 投稿者:MM岩手 投稿日:2003/08/19(Tue) 10:43
裁ち落としをすべて0にしてページの位置を「左上」にすればいいのでは?
(いまちょっとためせないので間違ってたらすみません)
» 3
[2668へのレス]Re: 見開き印刷について 投稿者:流星ちゃん 投稿日:2003/08/19(Tue) 12:58
蔵通り様・MM岩手様
レスありがとうございます。

>白ページ足すとブック機能つかったときに不整合がでますしねぇ。
そうなんです。白を作ると奇数で終わった時にも白を作らないと駄目になってしまい…
不都合ありまくりです(泣)

>裁ち落としをすべて0にしてページの位置を「左上」にすればいいのでは?
一応奇数ページが左側に寄ったのですが…この方法だとB4用紙の右がかなり空いてしまうので
クレームが来そうなんですが(汗)

データ書き出しでPDFを作成するオプションで見開きを入れると、
奇数ページが単頁で落ちてしまいます。やっぱり白ページで回避するか
A4用紙で印刷するしかないのでしょうかね?
» 4
[2668へのレス]Re: 見開き印刷について 投稿者:MM岩手 投稿日:2003/08/19(Tue) 13:52
>一応奇数ページが左側に寄ったのですが…この方法だとB4用紙の右がかなり空いてしまうので
>クレームが来そうなんですが(汗)

見開きになるように編集するか(Study Room 1.0J No.35)、
一度、単頁で書き出して面付けするしかないのでは? (^^;
» 5
[2668へのレス]Re: 見開き印刷について 投稿者:??? 投稿日:2003/08/19(Tue) 20:54
見開き印刷と白紙をプリントにチェックでできませんか?
そのあたりはたぶんQuarkなんかと一緒だと思いますよ
» 6
[2668へのレス]Re: 見開き印刷について 投稿者:流星ちゃん 投稿日:2003/08/20(Wed) 12:40
MM岩手様>
見開きのページになるようにするというと、やっぱり白を作ることになりますよね。これだとブック機能が使えなくなってしまうのです。
???様>
見開きのスプレッドの印刷は見開き印刷で可能なのですが、
偶数・奇数の単頁のスプレッドを印刷すると見開きにならないのです。
横書きで横書きの綴りで、奇数作ると本来はゲラがB4用紙の右側に印刷されなければならないのですが、中央に印刷されてしまいます。
仕様なのか次回Verで修正するのか分かりませんが、見開きが出来ないので困っているのです。
» 7
[2668へのレス]Re: 見開き印刷について 投稿者:蔵通り 投稿日:2003/08/20(Wed) 13:59
横組みで片ページ始まりのドキュメントを見開きで印刷するとき、最初のページは本来、用紙の右側に印刷されるべきなのに、印刷設定によって印刷位置が変わってしまうんです。それを固定するためには左ページに白ページを足さなければならず、そうするとブック機能が使えなくなってしまいます。
縦組みでも、最終ページが片ページで終わる場合は、同じ結果になります。
#そういうことですよね?>流星ちゃん

QuarkXPressでさんざん言われていたことなのに、まさかInDesignで同じようなことになるとは思いもよりませんでした。ちょっとガッカリです。
» 8
[2668へのレス]Re: 見開き印刷について 投稿者:流星ちゃん 投稿日:2003/08/20(Wed) 16:40
蔵通り様
>#そういうことですよね?>流星ちゃん
はい。そうなんです。

PMの時もそうだったので、これは仕様なのでしょうか…
QXは触ったことないので分かりませんが…

表組でミシン罫がないのも痛いです。
仕方がないのでインライングラフィックで処理してますが(汗)
次回のVerに期待します。
今回の件でレス頂いた皆々様ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア