段落スタイルのショートカットが効かないです。

[2670]段落スタイルのショートカットが効かないです。 | 投稿者:はる | 投稿日:2009/03/25(Wed) 21:34:03
   別の質問もさせていただいておりますが、急を要する別の仕事がありまして、質問です。

確か以前、同じような質問をこちらでさせていただいているような気がしますが、解決しておりませんので、再度質問させてください。

段落スタイルの設定画面で、ショートカットキーの設定がありますよね。
そこの欄にカーソルを点滅させ、実際にキーボードから「コマンド+E」などと押してみますが、エラー音がします。
「E」ではなく、文字キーボードの上に並んでいる数字のキーを押しても、同様です。

段落が細かくあり、ショートカットキーを使わないとかなり難航します。
ワードなどでは、きちんとショートカットキーが使えてましたので、キーボードの故障などではないと思います。

思い当たることがある方がいらっしゃいましたら、ご回答、お願いいたします。
» 1
[2671]Re: 段落スタイルのショートカットが効かないです。 | 投稿者:mg | 投稿日:2009/03/25(Wed) 23:35:38
段落スタイルで使用できるキーコンビネーションは

とりあえずMacの場合
command, shift, option 単体またはコンビネーション

10キー側の数字(0?9)

組み合わせになります。
» 2
[2672]Re: 段落スタイルのショートカットが効かないです。 | 投稿者:いき | 投稿日:2009/03/26(Thu) 01:43:02
この仕様、賛否両論あるのは承知していますが……。
スタイルのショートカットとして利用できるのは、特殊キー+テンキー側の数字キーが予約されており、他の組み合わせを選ぶことができません。
それによるメリットとして、私としてはヒューマンエラーの防止に役立つのではないかと考えています。

拙ブログ記事ですみませんが参考までに。
「キーボードショートカットとテンキー」
http://kstation2.blog10.fc2.com/blog-entry-165.html
» 3
[2673]Re: 段落スタイルのショートカットが効かないです。 | 投稿者:いき | 投稿日:2009/03/26(Thu) 01:52:14
補足というか蛇足かもしれませんが(^^;

> 実際にキーボードから「コマンド+E」などと押してみますが、

キーボードショートカットは人それぞれに編集なさっていることでしょうけれども、「COMMAND(CTRL)」+「E」は私にとってはPDF書き出しだったりします。
以下、たとえ話ですみませんが、はるさんが会社員だったとして、会社をお休みになったときに別の社員がはるさんの端末を使おうとして、PDF書き出しをしようとしたら、カーソルの置かれていた段落が別のスタイルに置き換わってしまったとしたら。しかもグリーキング表示中などでそのことに気づかず、ちっともPDF書き出しダイアログが出てこないのでメニューから書き出しを実行。スタイル置き換わったまま保存→事故。。。

ちょっと強引な想像ですみませんでした(^^;
※若干酔っ払ってます。。。
» 4
[2679]Re: 段落スタイルのショートカットが効かないです。 | 投稿者:はる | 投稿日:2009/03/26(Thu) 15:00:35
    >mgさん、いきさん
コメント、ありがとうございます。

>とりあえずMacの場合
command, shift, option 単体またはコンビネーション

10キー側の数字(0?9)

組み合わせになります。

では、例えばコマンドを組み合わせる場合、文字キーボードの「E」ではだめなのですね。
テンキー側の数字、ということですね。

この方法で試してみました。
段落スタイルに、「見出し」というスタイルをつくり、その設定画面で、
「一般」のなかにショートカットキーという項目がありますね。
その欄にカーソルを点滅させ、実際に、「コマンド」を左手で押し、
「1」を右手で押してみても、何もその欄に表示がされません。
ちなみに、同じようにして「2」を押すと、
「現在の割り当て 本文」とその欄の下に小さい字で出ます。

ということは、私のテンキーは別付けのもので、これが効いてないのかとも思ったのですが、そうではなく、テンキー自体は効いている、ということですよね。

で、試しに、その設定画面を閉じ、ドキュメントに戻り、見出しの上にカーソルを合わせて「コマンド」と「1」を押してみても、エラー音が鳴り、
見出しの設定にはなりません。

何か、私のやり方が間違っているのでしょうか。
» 5
[2680]Re: 段落スタイルのショートカットが効かないです。 | 投稿者:mg | 投稿日:2009/03/26(Thu) 15:41:32
先ほど気づいたのですが
半年ほど前におなじことを質問してますよ。

[1652]段落スタイルのショートカットについて。
https://dtp-bbs.com/indesignbbs/archives/1652_20080825235246.html

前回も解決してない様なので、素直に
フルキーボードに替えた方がよい気がします。
» 6
[2683]Re: 段落スタイルのショートカットが効かないです。 | 投稿者:はる | 投稿日:2009/03/26(Thu) 18:18:50
>mgさん
コメント、ありがとうございます。

そうなのです。半年前も同じができず、そのときはもう急いでいたので、
ひとつひとつマウスで設定していきました。
解決できていません。

フルキーボードではないせいかどうか、別売りテンキーの製造元のサンワサプライに明日問い合わせの電話をしてみることにします。
» 7
[2684]Re: 段落スタイルのショートカットが効かないです。 | 投稿者:いき | 投稿日:2009/03/26(Thu) 19:07:20
サンワサプライがAdobe製ソフトでの挙動まで考えて製品を作ったとは思えないので、満足のいく回答が得られるとは限らないと思いますが……、まあ、聞かないよりは聞いてみた方がいいのかな。
外付けテンキーを使い続けるより、フルキーボードなら手頃な値段で売ってるので、そちらを買った方が早いような気もしないではないのですが(^^;

過去ログでaxis428さんがお答えになっている内容が的を射ているのではないか、と予想。
» 8
[2691]Re: 段落スタイルのショートカットが効かないです。 | 投稿者:もう四十路 | 投稿日:2009/03/27(Fri) 12:14:44
私も外付けテンキーパッドを使用していますが、いきさんやaxis428さんのおっしゃる通りキーボードと外付けのテンキーパッドとのコンビネーションは思った通りに動作してくれないようです。

http://foobar.onthehead.org/tag/controllermate

こちらを参考にされてはいかがでしょう?
私も使用していますが、スタイルはじめ各ショートカットやツールの切り替えに使用しています。なかなか便利ですよ。
ただ、かなりとっつきにくいですが…
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア