隠しコマンド?

[2706]隠しコマンド? 投稿者:一昨日買いました 投稿日:2003/08/28(Thu) 01:10
PageMaker のスクリプトには「SuppressAutosave」というのがあって
ディスクへの一時ファイルの書き込みを停止する (かわりにフリーズ
後の復旧ができなかったりする) というコマンドがあって、急ぎの作
業の時なんかには重宝したもんですが、InDesignにはそれに類するコ
マンドはないんでしょうか? ざっと「用語説明」を見たかぎりでは
見当たらないんで、無いものねだりではありますが、InDesignの重さ
のかなりの部分はディスクへの一時ファイルの書き込みに起因するよ
うに思えて、なんとかならんもんかいな、と思うのですが。
» 1
[2706へのレス]Re: 隠しコマンド? 投稿者:nor 投稿日:2003/08/28(Thu) 16:12
InDesignの動作の遅さは、その大部分がInDesign本体の構造と文書の構造に起因しており、一時ファイルの読み書きに起因するものではありません。InDesignは、PageMakerと全く構造が異なり、いわゆるMVCモデルというオブジェクト指向の構造を持ち、頻繁にオブジェクトの生成や削除、オブジェクト間の通信を行っています。ビューの多少のコントロールはできますが、InDesignのパフォーマンスの改善は、その構造上ソフト的な対応には限界があり、結局ハードウエアの処理能力のアップに依存します。Power Mac G5は世界最高速というが、はたして...。既に動作しないことがわかっているものもあるようだし。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア