フレームグリッドとテキストフレームについての疑問

[2718]フレームグリッドとテキストフレームについての疑問 | 投稿者:パルテン | 投稿日:2009/04/03(Fri) 12:12:56
InDesign初心者ですが、フレームグリッドとプレーンテキストフレームについて質問があるので、お答え下さい。

作業を進めている内に、いつの間にかフレームグリッドの設定内容(書体や行送りなど)が変わり、新規作成の時に設定したレイアウトグリッドの内容と違うものになってしまうのですが、どうしてでしょうか。

また、テキストフレームの「グリッド設定」も、いつの間にか「なし」から「仮想ボディの中央」へ変わってしまいます。

これらの現象の原因と対策をお教え下さい。

ちなみに、マシンは「iMac(Intel Core 2 Duo、2.66 GHz)」、OSは「Mac OS X 10.5.5」、InDesignのパージョンは「CS3 5.0.4」です。

以上、宜しくお願いします。
» 1
> 新規作成の時に設定したレイアウトグリッドの内容

その内容はグリッドフォーマットの「レイアウトグリッド」として保存されています。
適宜フレームグリッドに対して適用することで間違いのない作業が可能となります。

> テキストフレームの「グリッド設定」も、いつの間にか「なし」から「仮想ボディの中央」へ変わってしまいます

フレームにはドキュメントデフォルトが適用されています。
ただし、フレームを選択しない状態で書式に関する操作を行った場合、次に描画するフレームには、操作後の変更点が適用されています。
これについても、基本段落スタイルでも任意のスタイルでもいいですから、スタイルを適用することで確実に回避することができます。
attached image
» 2
自己レス
> フレームにはドキュメントデフォルトが適用されています。
訂正します。
テキストフレームにはアプリケーションデフォルトが適用されています。
ドキュメントの編集を開始した後、いつでもドキュメントデフォルトとして変更可能です。

さて、段落スタイルを用意し、オブジェクトスタイルの「基本テキストフレーム」や「基本グリッド」を編集することでパルテンさんにとって快適な作業環境となるのではないかと思います。
» 3
[2732]Re: フレームグリッドとテキストフレームについての疑問 | 投稿者:パルテン | 投稿日:2009/04/06(Mon) 11:49:29
いきさん、ありがとうございます。

フレームグリッドの「変質」に対してはグリッドフォーマットの適用で、またプレーンテキストフレームの変化に対しては、段落スタイルやオブジェクトスタイル等でカバーする、ということですね。

どうしてこのように勝手に?変化するのかということが、まだよく解らないので、その辺りを突っ込んで勉強してみます。

ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア