PageMakerからInDesignCS3のコンバート

[2765]PageMakerからInDesignCS3のコンバート | 投稿者:ki | 投稿日:2009/04/09(Thu) 16:46:18
今回はじめて投稿させていただきます。

作業環境はMacOS 10.4.11 InDesign CS3 (5.0.4)

PageMaker6.0のデータをInDesignCS3で変換して再利用出来ればなと思い、情報収集とテストもしてみたのですが、あまり芳しくない結果になってしました。

画像の変倍、インライングラフィックのずれなどがありまして、単純にそのまま使用出来るシロモノではありませんでした(ある程度は承知の上でしたが)。

元のPageMakerのデータと同じような形までにするには、やはりスクリプトみたいなものを間に入れないとダメなのでしょうか?

このような作業を行われている方で何か気を付けなければいけない所などありましたら、ご存知の方がいらっしゃればご教示いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。
» 1
[2766]Re: PageMakerからInDesignCS3のコンバート | 投稿者:いき | 投稿日:2009/04/09(Thu) 16:58:13
> スクリプトみたいなものを間に入れないと
いいえ。
どの程度作り込んだPageMakerパブリケーションを、どの程度まで再現したいのかによりますが、「芳しくない部分」をチェックして、そこをピンポイントで修正していくスクリプトをいくつもいくつも用意する作業が必要になるかと。
正直、テキストなりリンク画像なりを集めておき、InDesignで新たに組み直すのと較べてどちらがより生産的であるか考えた方がよろしいかと。
» 2
[2796]Re: PageMakerからInDesignCS3のコンバート | 投稿者:ki | 投稿日:2009/04/13(Mon) 08:32:52
御返事どうも有り難うございます
そしてかなり遅れての返信を御許し下さい。

やはり、InDesignで一から作り直していくのが一番良いのかな? もう少し色々と模索してみてどれが最前か調べてみます。

どうも有り難うございました。
» 3
[2797]Re: PageMakerからInDesignCS3のコンバート | 投稿者:五月 勇 | 投稿日:2009/04/13(Mon) 12:41:06
蛇足ですが私も過去に類似の仕事をしました。
その折,何かの拍子にPageMakerドキュメントに収まっていると思われる「細明朝体」「中ゴシック体」などのフォント名が表出してきて「フォントがシステムにありません」という類のエラーに悩まされました。
結局下版までそのデータを使いまわしましたが,目次作成のときにも前記フォント絡みのエラーで実行できず断念しました。

そういった災いを避けるためにも,PageMakerのデータはテキストや画像だけを抜き出し,InDesignで新規から作り起こしをなさったほうが安全かもしれません。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア