下線について

[2782]下線について 投稿者:Shiba 投稿日:2003/09/11(Thu) 13:42
いつも、勉強させていただいています。Shibaといいます。
よろしくお願いします。

下線は幅や位置等の設定ができないので、Study Roomにあったように、ルビを使用して付けようとしました。
ところが、欧文に下線を付けたいのが、スペースにルビが付けれないので一発で付けることができません。単語ごとに選択して水平方向に拡大すればできないこともないのですが、かなりたくさんの量があり、こまっています。
何か一発でできる良い方法はありますでしょうか?
» 1
[2782へのレス]Re: 下線について 投稿者:YUJI 投稿日:2003/09/11(Thu) 17:31
スペースにはルビは付けられないので、アンダーラインを別フレームとして作成してみてはどうでしょうか。
Study Room 2.0J No.50の「本文とルビ部分を別のフレームとして作成する方法」のような感じで。
» 2
[2782へのレス]Re: 下線について 投稿者:おやじ 投稿日:2003/09/11(Thu) 18:28
つい最近そんな仕事がありまして、私も困りました。
そのときにとった(仮の)対処法は、
スペースの代わりに、スペース幅に近い文字を単語間に挿入し、
そのダミー文字の塗りを白にした上で、ルビ処理を行いました。
これで、見た目的にはスペースをまたがる文字列にルビがふれます。
» 3
[2782へのレス]Re: 下線について 投稿者:Shiba 投稿日:2003/09/13(Sat) 09:43
YUJIさん、おやじさん、ありがとうございます。
大変勉強になります。

文字の増減によって、一緒にくれてほしかったので、今回は、一番最初の単語に「肩付き」で必要な単語までルビで下線を延長して付けるようにしました。しかし、増減して途中で改行してしまうと、もう一度設定し直してやらなければいけません。
下線についても色々な設定ができるようになってもらいたいと思います。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア