段落スタイルの適用について

[2847]段落スタイルの適用について 投稿者:JiJi 投稿日:2003/09/25(Thu) 10:06
こんにちは。以前に1度ご教示いただきました。
その節はどうもありがとうございました。

さて、相変わらず基本的なことで申し訳ないのですが
登録してある段落スタイルが意図どおりに反映してくれず困惑しています。
詳細は以下のとおりですが、何の設定がおかしいのか
アドバイス願えませんでしょうか。環境はID2.02+WindowsXPです。
----------------------------------------------
【操作・現象】
段落スタイルに「小塚明朝Std R」でスタイル登録してあるにもかかわらず、
任意の段落にそのスタイルを適用させると「R」が「M」になってしまいます。
これは「小塚明朝Std R」を指定しているどの段落スタイルでも起こります。

しかし、パレットから段落スタイルの編集ダイアログを出し、確認すると、
そこではちゃんと「R」になっています。

ただし、そのダイアログで「プレビュー」にチェックを入れた後
「R」を「M」や「B」などに変えてみても画面変化がまったくありません。
(書体を変えると画面変化があります)
----------------------------------------------
【補足事項】
テキストの90%以上は「小塚明朝Std R」を使っています。
「M」は一切使っていません。ただし同ゴシックの「M」は使用しています。

問題の段落スタイルは、ほかのドキュメントファイルから読み込んだものですが
元のファイルでは正常に「R」が適用されます
また、問題のファイル以外のファイルにスタイルを読み込ませても正常です。

問題のファイルでは新規に「R」でスタイル登録しても、
適用させるとことごとく「M」になってしまいます。
----------------------------------------------

まったく原因の見当がつかないため、ソフト、フォントの
再インストールをしてみましたが、状況は改善しません。
推測やご感想でも結構ですので、何らかの情報をいただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。
» 1
[2847へのレス]Re: 段落スタイルの適用について 投稿者:YUJI 投稿日:2003/09/25(Thu) 10:48
もしかして、文字スタイルも一緒に適用されていませんか?
文字スタイルは段落スタイルより優先されますので、
「M」の設定がされた文字スタイルに、段落スタイルを適用しても
その「M」の設定は生きたままです。
option+shift+クリックで段落スタイルを適用してみて下さい。

はずしていたら、すいません。
» 2
[2847へのレス]Re: 段落スタイルの適用について 投稿者:JiJi 投稿日:2003/09/25(Thu) 14:56
あ、ありがとうございました。
おっしゃるとおりのことでした。

「なぜ文字スタイルが使いもしないMになっているんだ」と
頭をかかえつつも、これって間違いなく自分でやったことなんですよね?
私という人間が何か信じられなくなってきました。

「文字スタイルが優先される」ということも、
ご指摘いただいてはじめて「Study Room で学ばせていただいたな」と
記憶がよみがえってくる状態で、情けないかぎりです。
知識を活用できるよう、今一度じっくり復習させていただきたいと思います。

ともかくも、ここ数日、非能率的な作業を強いられていましたので、
涙が出るほど助かりました。また気持ちよく作業ができますことを
心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア