文字組アキ量設定

[284]文字組アキ量設定 投稿者:yk 投稿日:2002/02/20(Wed) 14:57
使用環境はMacOS9.2.2
G4/466、メモリ640MB、割り当てメモリ78MBです。
文字組アキ量設定で全角括弧類を2分づめで半角になるように設定したInDesign1.0の書類を2.0で開いたら、8分づめ程度くらいにアキができてしまいました。
文字組アキ量設定の数値は同じでした。
どなたか解決策をご存知ないでしょうか?
» 1
[284へのレス]Re: 文字組アキ量設定 投稿者:YUJI 投稿日:2002/02/20(Wed) 16:46
とりあえず「command+option+/」でストーリーの再計算をさせると、どうなるでしょうか。
» 2
[284へのレス]Re: 文字組アキ量設定 投稿者:YUJI 投稿日:2002/02/21(Thu) 19:43
あと、1度別の文字組みアキ量設定を適用後、
もう1度元の文字組みアキ量設定を適用するとどうなるでしょうか。
» 3
[284へのレス]Re: 文字組アキ量設定 投稿者:yk 投稿日:2002/02/23(Sat) 19:58
アイデアありがとうございました。
二つともだめでした。
1.0でカーニングをオプティカルにしてあった所でけで、
2.0に変換した時、和文等幅かメトリクスの所は大丈夫でした。
とりあえず、メトリクスに変更して急場をしのぎました。
仕様変更なのかバグなのか、自分の使い方に問題があるのか
興味のある方はちょっと試してみてください。
» 4
[284へのレス]Re: 文字組アキ量設定 投稿者:またたび 投稿日:2002/02/27(Wed) 06:41
ykさん、またたびです。オプティカルカーニングは、1.0Jでぜんぜん(に限りなく近いほど)動いていなかったけど、今回のリリースで動くようになったように見えます。たぶん組みが崩れてしまったのはそのためのように思います。考えてみると、InDesignの文字組みのように厳密にem boxサイズを基準にして「em boxのxx%のスペースを取って」文字間を調整するというコンセプトと、オプティカルカーニングのように隣り合った文字間のスペースを文字の形に基づいて調整する機能は使用目的がまったく異なるのではないかと思います。わたしは個人的にはオプティカルは欧文にのみ使用し、和文は「和文等幅」で組みのが自然なのではないかと考えます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア