段落スタイルでの妙な現象です。

[2995]段落スタイルでの妙な現象です。 | 投稿者:はる | 投稿日:2009/05/13(Wed) 19:51:40
いつもありがとうございます。

段落スタイルでの質問です。
段落スタイルを適用させようとすると、どの段落スタイルを選んでも、書体は「times regular」の16級になってしまいます。段落スタイルづくりに問題があったのかとも思い、一度、ある段落スタイルをゴミ箱にもっていって、新規段落スタイルで作っても同じです。
日本語部分は化けて、□が表示され、その上にピンク色がしかれています。

こんなことははじめてなのですが、過去のこちらの質問を検索してみましたが、みつかりません。

原稿は、「配置」でテキストはアンフォーマットで流し込んであります。
これも、バージョンに関係するエラーなのでしょうか。
お心当たりのあるかたがいらっしゃいましたら、お願いいたします。
» 1
[2996]Re: 段落スタイルでの妙な現象です。 | 投稿者:小泉 | 投稿日:2009/05/13(Wed) 20:30:32
文字スタイルがくっついてるとか。
» 2
[3000]Re: 段落スタイルでの妙な現象です。 | 投稿者:はる | 投稿日:2009/05/14(Thu) 08:53:43
>小泉さん
コメント、ありがとうございます。
文字がくっついてる??
すいません。よくわかりません。
どこをいじっても同じなんです。ある一定の部分をいじるとそうなるわけではなくて、そのファイルのどこをいじっても同じ現象がおきます。
» 3
[3001]Re: 段落スタイルでの妙な現象です。 | 投稿者:mg | 投稿日:2009/05/14(Thu) 09:00:08
小泉さんのおっしゃっているのは

「Times Regular 16Q」という文字スタイルが
そのドキュメントデフォルトで選択状態になってませんか?

ということです。
» 4
[3002]Re: 段落スタイルでの妙な現象です。 | 投稿者:はる | 投稿日:2009/05/14(Thu) 11:01:49
>mgさん、小泉さん
ありがとうございます!
mgさんのおっしゃるとおりでした。
文字スタイルの基本文字スタイルが、TIMESになっていました。
これを変更すると、普通にそのスタイルになりました。
設定した覚えはないのですが、その基本文字スタイルは、「Word/RTF 読み込みリストのスタイル」というグループ文字スタイルがつくられていて、その下の階層にあります。
ワードの読み込み時に、読んでしまったのでしょうかね。

再読込したほうがよいでしょうか。
» 5
[3004]Re: 段落スタイルでの妙な現象です。 | 投稿者:小泉 | 投稿日:2009/05/14(Thu) 12:24:55
はるさんは何でもかんでもすぐに聞かないで、
一度冷静になって色々な原因を考える事をした方がいいですよ。

少し前の「 マスター頁でフレームグリッドが1ミリずれてしまいます。」も
時間があるので作り直すとのことですが、
私だったら時間があれば徹底的に原因を追及します。

わからない事を後に送ったり、
すぐ人に聞いたりするといつまでたっても覚えませんし、
すぐに他の部分でつまずきますよ。

前のスレで (-_-メ)さんも書いていますが、
一度徹底的に実際に使う機能かどうかわからない所までいじり倒したほうが
いいです。
» 6
[3005]Re: 段落スタイルでの妙な現象です。 | 投稿者:はる | 投稿日:2009/05/14(Thu) 17:52:03
>小泉さん
コメント、ありがとうございます。

そうですね(+_+)
つい、焦ってしまって。
バージョンを新しくしたのはいいのですが、インターフェイスが変わりすぎていて、とまどいが大きいのだと思います。
すみませんでした。
一度、ちゃんと、CS4の入門書を全部読んだ方がいいのかもしれませんね。なまじCSを知っていると思い、なめているところがありました。
今も、新しくファイルを作り直したのはいいのですが、「段落スタイル」パレットがどうやっても出てこず、あれこれやっています。

今回は、前回と違い、語学書なので、日本語と違う部分も多く、焦っています。

アドバイス、ありがとうございました。
» 7
[3008]Re: 段落スタイルでの妙な現象です。 | 投稿者:小泉 | 投稿日:2009/05/14(Thu) 19:24:13
>はるさん

先にも書かれてますが、入門書をよむのは新機能ぐらいにしておいて、
とにかく実際にいじったほうがいいと思います。

あと、聞くのは別に悪い事では無いのですが、
この部分とこの部分は調べましたとか、
もう少し現象を詳しく正確に書くとかが必要だと思います。
» 8
[3012]Re: 段落スタイルでの妙な現象です。 | 投稿者:(-_-メ) | 投稿日:2009/05/14(Thu) 22:27:10
アプリケーションデフォルトって知ってます?
ドキュメントデフォルトって知ってます?
え? 知らない? は?い、調べて、調べて。
今回の件は、これらを知っていれば、気付く可能性が高いです。
ある意味、InDesignの“ハマり”ポイントですな。

しかし、アプリケーションデフォルトやドキュメントデフォルトに
文字スタイルは不要だと思うんだけどねぇ。
その他にも変更できなくてもいい設定箇所はいくつかあると思う。

デフォルトの、無意識の変更に気付かない
(何かのタイミングで文字スタイルパレットを触っちゃうとか)
ということがけっこうあるんで、文字スタイルなんかは、
変更不可にしてもらってもいっこうにかまわないんだけど。

そうそう。こちらのサイトのStudy Room。
ものすごく参考になるので、絶対に見ておいたほうがいいですよ。
バージョンが古い情報も、それが現在どういうふうに改良されて
きたのかがよくわかります。同じ機能でも、仕様が変更になっているものもありますし。
それから、自分には関係なさそうな機能の項目も、すべて目を通しておくべきです。
プリントしてファイリングするぐらいでもいいぞ(笑)
» 9
[3086]Re: 段落スタイルでの妙な現象です。 | 投稿者:はる | 投稿日:2009/05/25(Mon) 10:42:36
>小泉さん、(-_-メ)さん
コメント、ありがとうございます。
遅くなりまして、申しわけありませんでした。

アプリケーションデフォルトも、ドキュメントデフォルトも、わからず…です。
でも、文字スタイルを何かのひょうしでいじってしまうっていうのは、気をつけようと思います。

でなかった段落パレットですが、同じフォーマットのドキュメントを一度開き、そのあと、問題のドキュメントを開くと表示されました。
原因は、わからずですが、とりあえず表示されたので、ありがとうございました。

また、色々お聞きすると思いますが、よろしくお願いいたします。
私が去年愛用していたマイコミの「逆引きクイックリファレンス」のCS4版がまだ出ていないんですよね。早く欲しいです。
» 10
[3087]Re: 段落スタイルでの妙な現象です。 | 投稿者:mg | 投稿日:2009/05/25(Mon) 11:43:46
>アプリケーションデフォルトも、ドキュメントデフォルトも、わからず…です。

あきらめが早すぎです。また嵌りますよ。
オンラインヘルプ検索してみましたか?

http://help.adobe.com/ja_JP/InDesign/6.0/WSa285fff53dea4f8617383751001ea8cb3f-6d21a.html
» 11
[3092]Re: 段落スタイルでの妙な現象です。 | 投稿者:すず | 投稿日:2009/05/25(Mon) 15:31:16
何もファイルを開いていない状態で、何かスタイルを作ってみてください。
 新規ファイルを作る度にそれが適用されています。
 これが《アプリケーションデフォルト》
新規ファイルを作成して、テキストフレームを選択せずに何かスタイルを作ってみてください。
 新規にテキストフレームを作る度にそれが適用されています。
 新たに別のファイルを作ればそれは消えています。
 つまりその《ドキュメント(ファイル)だけのデフォルト》

●文字属性の階層(下の方が優先度が高い)
 rootスタイル(固定デフォルト値すべて)
  フレームグリッド設定
   段落スタイル
    文字スタイル
     ローカルオーバーライド(後から手作業で指定する)

段落スタイルより優先度の高い文字スタイルが既に入っていれば、
段落スタイルを適用させても変わりません。
ctr+クリックか右クリで、?適用、○○を消去というのが出ます。
貰ったデータで、いらないスタイルがありすぎるときなどは、
最初にまとめてスタイルのリンクを切ったりしています。
昔からの基本なので、CS4版のマニュアルが無くても関係ないです。
逆引きに全て答えがあるわけでもないので、自分でいろいろ試してみることが肝要です。
» 12
[3114]Re: 段落スタイルでの妙な現象です。 | 投稿者:はる | 投稿日:2009/05/27(Wed) 12:05:14
>mgさん
コメント、いつもありがとうございます。

オンラインヘルプ、見てみました。
ああ、そうだった…と思い出しました。環境設定をいじったのは、もう1半年も前のことでしたので、すっかり忘れていました。ありがとうございました。
ここで、おそらく決めちゃっていたのでしょう。
ありがとうございました。よくわかりました。


>すずさん
コメント、ありがとうございます。

アプリケーションデフォルト、ドキュメントデフォルト、意味がわかりました。ありがとうございます。

文字属性の階層も、とても有り難かったです。
ここが、いまいちわかっていなかったのだと思います。
この優先度がわかりやすく書かれている本を読んでいなかったせいですね。
特に、段落スタイルと文字スタイル、どちらが優先度が高いか、というところ、わかっていませんでした。

いろいろ触っていかないともうまにあわなくなってしまうので、頑張ります。

ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア