PantherでInDesign2.0.2

[3002]PantherでInDesign2.0.2 投稿者:きと 投稿日:2003/10/26(Sun) 01:36
Pantherで、InDesign2.0.2を使っている方いらっしゃいますか。
» 1
[3002へのレス]Re: PantherでInDesign2.0.2 投稿者:きと 投稿日:2003/10/26(Sun) 22:43
Panther入をれてみましたが、問題ないみたい?
» 2
[3002へのレス]Re: PantherでInDesign2.0.2 投稿者:DEMIO 投稿日:2003/10/27(Mon) 10:06
パンサーに標準でFAX機能が付いたそうですが
インデザから問題なく送信できるでしょうか?
できればFAXstfXproみたいにヘッダを編集できると便利なのですが…。
» 3
[3002へのレス]Re: PantherでInDesign2.0.2 投稿者:yy 投稿日:2003/10/27(Mon) 20:43
クリッピングパスで切り抜いたepsデータを
配置するとアプリケーションが落ちまくってしまいます。
Pantherお使いの方いかがですか??
» 4
[3002へのレス]Re: PantherでInDesign2.0.2 投稿者:蔵通り 投稿日:2003/10/28(Tue) 03:11
うちでもクリッピングパスで切り抜いたepsデータで必ず落ちます。配置しようとして、選択ダイアログでファイルを選択しただけで落ちますね。
» 5
[3002へのレス]Re: PantherでInDesign2.0.2 投稿者:yy 投稿日:2003/10/28(Tue) 03:49
でも不思議なのは
jaguarでつくった(というかpanther以前の)
epsデータのクリッピングパス
普通に配置できるんです。何が原因なんだろ??
OSXをメインに使おうと思ってたのに…
» 6
[3002へのレス]Re: PantherでInDesign2.0.2 投稿者:YUJI 投稿日:2003/10/28(Tue) 08:13
不思議ですね~
私のところでは、まだPantherが届いてないので試してませんが、
クリッピングパスではなく、パスの状態のものを配置して
InDesign上でクリッピングパスの設定をするとどうでしょうか?
» 7
[3002へのレス]Re: PantherでInDesign2.0.2 投稿者:たお 投稿日:2003/10/28(Tue) 09:41
うちでも同様にクリッピングパスがあるepsデータで落ちてしまうので、
PatherをクリーンインストールしてInDesignを入れ直したら
落ちなくなりました。
ってまだそんなに使ってないですけど。
» 8
[3002へのレス]Re: PantherでInDesign2.0.2 投稿者:きと 投稿日:2003/10/28(Tue) 16:51
うちの場合、上書きインストールですが、ClassicのPhotoshop5.5で切り抜きしてクリッピングパスの指定をした画像をInDesign2.0.2上に配置しても問題ないようです。
みなさんは、Photoshop7.0とかをお使いですか?
» 9
[3002へのレス]Re: PantherでInDesign2.0.2 投稿者:yy 投稿日:2003/10/28(Tue) 23:54
クリーンインストールしたんですがダメですねぇ…
Photoshop7に何か原因があるようなな気がします。
YUJIさんがいうようにInDesign上でクリッピングパスの設定で
作業するのがよさそうですね。
InDesign CS J(?)でレイアウトできるのはいつ頃かなぁ。

» 10
[3002へのレス]Re: PantherでInDesign2.0.2 投稿者:KOUJI 投稿日:2003/10/29(Wed) 20:30
PBG4 867、InDesign 2.0.2、Photoshop 7.01、Pantherは新規
インストール(HDを初期化してインストール)で試してみました
が問題なく配置できます。
EPSPSDを試してみましたがEPSだけの現象でしょうか。PSD
大丈夫であればPSDを使うというのも手かもしれませんね。
» 11
[3002へのレス]Re: PantherでInDesign2.0.2 投稿者:yy 投稿日:2003/10/30(Thu) 00:12
問題なく配置できるみたいですね。
ちなみに配置するepsデータのクリッピングパス
Panther上で新しく作ったものでしょうか?
Panther上で作ったクリッピングパス付きEPSデータは
クラシック環境でないQuarkXpressにも配置ができないんです。

PMG4 1.25DUAL Panther InDesign 2.0.2、Photoshop 7.0.1
PMG4 867 DUAL MAC OS9.2.2 QX3.3J、Photoshop 7.0.1
» 12
[3002へのレス]Re: PantherでInDesign2.0.2 投稿者:蔵通り 投稿日:2003/10/30(Thu) 02:18
EDICOLORにも貼り込めませんでした。
#Panther、Photoshopでクリッピングepsデータ
» 13
[3002へのレス]Re: PantherでInDesign2.0.2 投稿者:KOUJI 投稿日:2003/10/30(Thu) 05:27
画像はPanther上で作成したものではないので再度検証しました。結果は皆
さんと同様に配置するときに強制終了することを確認しました。

回避方法としては、プレビューを「なし」(InDesignは独自にプレビュー
を作成するので画面上では見えます)にして保存するか、配置するファイ
ルを選択する前に配置ダイアログで「読み込みオプションダを表示」をオ
ンにしてプレビュー設定を「PictプレビューまたはTIFFを使用」ではなく
「ポストスクリプトをラスタライズ」にすれば落ちませんでした。

こちらの環境固有のものかわかりませんので、上記の2つの回避方法につい
て検証していただければと思います。
» 14
[3002へのレス]Re: PantherでInDesign2.0.2 投稿者:KOUJI 投稿日:2003/10/30(Thu) 05:54
もう少し検証してみてわかったことがあるので追記です。

断定できないのですが、配置するときの動作を観察していると配置ダイア
ログで画像のプレビューをしようとしたときに落ちる気がするので、OS側
の問題でPanther固有のもののような気がします。

InDesignの配置ダイアログであらかじめ読み込みオプションダを表示をオン
にしておいても素早くファイルをダブルクリックしてプレビューさせないよ
うにしないと落ちるようでした。

ですので、PICTプレビューを使わずにプレビューを「なし」または「TIFF
に設定するのが一番ストレス無く作業できると思います。または、ドラッグ
&ドロップで配置すればダイアログでプレビュー表示をしないので落ちない
ないことを確認しました。
» 15
[3002へのレス]Re: PantherでInDesign2.0.2 投稿者:KOUJI 投稿日:2003/10/30(Thu) 06:32
連投すいません。

InDesign意外のアプリケーションでも不具合が起きるようです。
ボクの環境だけかどうかわかりませんが、Illustrator 10では画面
プレビューがされませんでした。

他にもパンサーに関わる不具合情報を一覧できる方が良いと思い
ましたので、勝手ながら下記のBBSでスレッドをたてさせていただ
きました。何か不具合等を発見できましたらご活用いただければと
思います。
http://www.dtp.il24.net/tubo/cgi-bin/osx/index.cgi
» 16
[3002へのレス]Re: PantherでInDesign2.0.2 投稿者:MM岩手 投稿日:2003/11/01(Sat) 17:46
# 再現できず、単なる思いつきなのですが。。

最近、配布された「InDesign 2.0.2 Quit Fix」を使用の有無は関係ないでしょうか?

# PICTプレビュー(Macintosh 8 bitプレビュー)EPS
# =荒画像データをリソースという別ファイルに持つややこしいEPS
# でしたっけ?
» 17
[3002へのレス]Re: PantherでInDesign2.0.2 投稿者:KOUJI 投稿日:2003/11/01(Sat) 19:05
>最近、配布された「InDesign 2.0.2 Quit Fix」を使用の有無は関係ないでしょうか?

nDesign 2.0.2 Quit Fixの中身は「Reader for PageMaker」というプラグインになって
いるので(説明ではOpenダイアログでのバッファオーバーランの改善となっていますが)
PageMakerファイルを開くときの問題を主に改善しているのではないでしょうか。
アップデータをインストールして確認しましたが改善できませんでした。

イラストレータ10.0.3にクリップングパス付きのEPS画像(プレビューはMacintosh 8bit
カラー)を配置するとプレビューが見えない状態で配置されるのでOS側のPICTプレビュー
の扱いに関する問題のようです。InDで配置する場合、ドラッグ&ドロップでは配置できま
すが、ファイル→配置ではダイアログで画像をプレビューされた瞬間にクラッシュしている
ようです。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア