PDF化できないです。

[3006]PDF化できないです。 | 投稿者:iy | 投稿日:2009/05/14(Thu) 18:25:57
皆様お疲れさまです。
私はInDesignCS3を使用しています。
PDF書き出しプリセットから、普段は普通にPDFデータを作れます。

しかし写真画像の多いカタログは容量が大きいらしく、何回もInDesignが終了してしまい、PDF化できません。

同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか。

また、今後のことも考えてAcrobat Distillerを購入しようと思います。
その場合CS2とCS3に合うDistillerのバージョンはいくつでしょうか。
よろしくお願いいたします。
» 1
[3007]Re: PDF化できないです。 | 投稿者:たつや | 投稿日:2009/05/14(Thu) 19:07:16
お疲れ様です。

CS2を使って、同じ手順でPDFデータに書き出し、カタログを制作しています。

CS2でもInDesignは何度も終了しました。

写真をEPSJPEG(最高圧縮)で保存して、InDesignに貼り付ければ、全体は軽くなりませんか?

ただ、写真をEPSJPEG(最高画質・低圧縮率)で保存して、InDesignからPDFにして入稿する場合、入稿先に確認をしてからにしてください。たぶん大丈夫だろうと思いますが、画像が劣化するといわれたことがあるので…。

DistillerPDFにしたものは入稿した経験がないのでアドバイスできません。
» 2
[3017]Re: PDF化できないです。 | 投稿者:とくめ | 投稿日:2009/05/15(Fri) 12:21:01
Distillerだけでは購入は出来ないと思います。
また、販売されているのはその時点での「最新版」だけです。

つまり、Acrobat 9 Proしか選択の余はないのでは?
» 3
[3018]Re: PDF化できないです。 | 投稿者:とくめ | 投稿日:2009/05/15(Fri) 12:24:10
多量のページをいっぺんにPDF化しようとしている
のではありませんか?

いくつかの部分にわけてやってみれば良いのでは。
» 4
[3020]Re: PDF化できないです。 | 投稿者:すず | 投稿日:2009/05/15(Fri) 14:38:00
データが重いとPDF変換はかなり時間がかかりますね。
Distillerにしたから速くなるとか安定するかはわかりませんが、PSファイルを吐き出しておいて、
空いているマシンでPDF変換のみをするということはできますね。自分のときはレイアウトチェックと
文字校用のPDFだったので、変換設定の解像度を落とし見開き2ページで1ファイルに分けました。
後からAcrobatで合体。

ちょっとここからは質問とずれますが、PSファイルをDistillerPDFにしたものでないと
完全な信頼は置けないという認識でいました。
InDesignのファイルメニューから「PDF書き出しプリセット」「書き出し」で作成したPDF
情報を見ると、エンコードがAdobe PDF LibraryとなっていてDistillerでエンコードされていません。
以前はPSファイルを吐き出して、それをDistillerに重ねて変換していましたが、プリントダイアログからAdobe PDFを選んで出力したものは、PS→Distiller変換がなされているというので、今は1工程で済んでいます。
しかし最近、Adobe PDF Libraryであっても品質に問題は無いという記事もちらりと見ました。
現状どうなのでしょうか?
» 5
[3024]Re: PDF化できないです。 | 投稿者:iy | 投稿日:2009/05/15(Fri) 15:35:46
皆様ご回答ありがとうございます。

たつや様
あいにく、カタログのデータは代理店さんと共通に使用するので保存方法は今から変えられないのです。やはりEPSJPEG(最高圧縮)がよいのですね。ありがとうございました。

とくめ様
Distillerだけというのは購入できないのですか?Acrobat 9 Proしか選択の余はないということなのですが、そのソフトを購入すればPDF化できるのでしょうか。すみません不勉強で。それとPDF化するときはページ単位でしているんですけどInDesignが終了してしまうのです。ありがとうございました。

すず様
PDF化するときに、「変換設定の解像度を落とす」ということと「PSファイルを吐き出しておいて、空いているマシンでPDF変換のみをする」ということをもう少し詳しく教えていただけないでしょうか。それで解決できたらと思いまして。お手数をおかけします。ありがとうございます。
» 6
[3027]Re: PDF化できないです。 | 投稿者:すず | 投稿日:2009/05/15(Fri) 16:39:23
プリントダイアログの「プリント」でPostScriptファイルを選んでPSファイルを作りますが、Distillerが無いので変換はできないですね。
IDからPDFを書き出すときの設定の「圧縮」という項目で解像度は変えられます。
CS3が重くて落ちたことは無いですが、常にアップデートはしています
» 7
[3028]Re: PDF化できないです。 | 投稿者:とくめ | 投稿日:2009/05/15(Fri) 17:04:57
>しかし最近、Adobe PDF Libraryであっても品質に問題は無いという記事もちらりと見ました。
現状どうなのでしょうか?

オフトピックな話題ですが、
InDesignから直に書いたPDFはトラブルの元です。
あれは規格通りのPDFではない、との情報もあります。
品質云々でなく、CSPI型のRIPに流すと出力できなかったり
することが実際多いです。
» 8
[3029]Re: PDF化できないです。 | 投稿者:とくめ | 投稿日:2009/05/15(Fri) 17:08:25
誤:CSPI
正:CPSI

でした。
» 9
[3031]Re: PDF化できないです。 | 投稿者:CL | 投稿日:2009/05/15(Fri) 22:09:20
No.3020 すず さん:

>しかし最近、Adobe PDF Libraryであっても品質に問題は無いという記事もちらりと見ました。

RIPベンダ側では、Adobe PDF Library由来のPDFでも問
題なく出力できるよう努力している姿勢も見受けられま
す。例えば、大日本スクリーンのTrueflowでは、Webで
「Trueflow 出力の手引き」という出力オペレータ用の
マニュアルを公開しているのですが(出力オペレータ以
外でもダウンロードできます)、この中では、Adobe
PDF Library搭載のAdobe Creative Suiteアプリケー
ションから書き出したPDF/Xの運用についてかなりの
ページを割いて書かれています。

また、RIPベンダの方と話した時の僕の印象ですが、印
刷用ソフトウェアからのPDF/Xであれば、RIPベンダとし
ては製版データとしてサポートをするという姿勢を感じ
ています。

>現状どうなのでしょうか?

全国にたくさんある出力業者の受け入れ態勢が一定では
ないため、現状といえば、事故が起きやすい環境の事業
者さんもあると思いますけれども、個別事例を言ってい
いのであれば、実際にInDesignから書き出したPDFを、
CPSIでかなりの数処理していますが、そんなに性が悪い
ものではないと思っています。問題が起こるのは、どち
らかというと、校正の仕方に問題があったりすることが
多いようですね。
» 10
[3032]Re: PDF化できないです。 | 投稿者:iy | 投稿日:2009/05/16(Sat) 20:42:58
皆様ありがとうございます。
今日、その例の、画像の多いカタログPDF化することができました。
InDesign上でPDF書き出しプリセットの最小ファイルサイズを選択して、「圧縮」の項目をzipにしました。他はデフォルトです。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア