ドロップシャドウ_画像への影響

[3034]ドロップシャドウ_画像への影響 | 投稿者:iMac24 | 投稿日:2009/05/18(Mon) 11:24:18
CS2、Mac10.4.11環境です。
分かりづらい文かもしれませんが、よろしくお願いします。

■スプレッドはスミ1Cで、本文とtiffグレースケール画像1枚(カラー設定は統一)

この状況で、ドロップシャドウの見出しを置くと、画像が若干セピア調になります(a)。ドロップシャドウの見出しを削除すると元に戻ります(b)。

 この状況は、
 透明の分割/統合設定、また[透明]描画モードの分割、グループの抜き
あたりかなと考えたのですが、ちょっと違うような…。
 また、スプレッドに透明機能が存在しなくても、「オーバープリントプレビュー(c)」で、(a)になります(通常プレビューなしで作業しています)。

 (a)(b)とも、PDF-X1aにすると、見た目では変化ないような、そして、色校もとると、それも変化ないような…。

 (a)(b)(c)、どれが正しく、また、それぞれどういうことなのか、
モニターと出力の関係はどうなのか、などなど、泥沼におちいっております。

 お暇なとき、ご指導お願い致します。
» 1
[3036]Re: ドロップシャドウ_画像への影響 | 投稿者:とくめ | 投稿日:2009/05/18(Mon) 12:19:21
うろ覚えなんですが、
InDesignには「グレイ」という概念がないとか。
強制的にすべてCMYKとして処理してしまう、、、
ではなかったかな。
» 2
[3037]Re: ドロップシャドウ_画像への影響 | 投稿者:とくめ | 投稿日:2009/05/18(Mon) 12:39:43
ちょっとテストしてみましょうか。

グレイスケールの画像を1枚用意します。
その画像をコピーして、グレイチャンネルをカットします。
で、真っ白になった画像をCMYKに変換します。
Kチャンネルに先程のグレイのコピーをペースト、CMYK画像として
保存します。

この2枚の画像って、データ的には別のものです。
しかし、出力されたら「まったく同じ見た目=アミ点」でないと
おかしいわけですね。

この2枚をInDesignに配置するとよくわかるんですが、
ただ配置しただけのときは「見た目は微妙に異なる」と思います。
しかし、オーバープリントプレビューのときは
「見た目は完全に一致する」と思います。
» 3
[3038]Re: ドロップシャドウ_画像への影響 | 投稿者:とくめ | 投稿日:2009/05/18(Mon) 12:47:15
で、「オーバープリントプレビュー」すると
見た目が変わるのはグレイ画像の方ですから、
内部では(あるいは出力時には)CMYKに変換されてる、と考えるのが
妥当なんじゃないかと私は考えるわけです。
» 4
[3039]Re: ドロップシャドウ_画像への影響 | 投稿者:mg | 投稿日:2009/05/18(Mon) 13:12:50
分版プレビューで確認したら
すっきりするかもしれません。
» 5
[3041]Re: ドロップシャドウ_画像への影響 | 投稿者:iMac24 | 投稿日:2009/05/18(Mon) 14:52:42
とくめさん、mgさん、お昼時にもかかわらず、ありがとうございます。

mgさんの分版、やってみました。セピア調だったものから、変わりました。
変わったこの諧調が、出力データ、という理解を(とりあえずなんですが)しました。
また、とくめさんのご指摘、参考になります。時間をかけてやってみたいと思います。

取り急ぎ、お礼申し上げます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア