禁則設定の在処

[303]禁則設定の在処 | 投稿者:(-_-メ) | 投稿日:2007/11/20(Tue) 01:54:28
デフォルトで、
・強い
・弱い
・韓国
・中国(2種)
の禁則設定が入っていますが、どれも削除(オフ)にできませんよね。

正直言って、どれも使わない、強いて言えば
使うのは「弱い」くらいなんですが、
これらの設定はどこにあるんでしょうか。
できればオフにしたいのですが。
どなたかご存じないでしょうか。
よろしくお願いします。
» 1
[308]Re: 禁則設定の在処 | 投稿者:mg | 投稿日:2007/11/20(Tue) 10:08:42
CS2ですが
段落パレットの「禁則処理:」を「禁則を使用しない」というのではダメですか?削除はできないみたいですね。
» 2
[309]Re: 禁則設定の在処 | 投稿者:(-_-メ) | 投稿日:2007/11/20(Tue) 10:37:28
削除はしないまでも、見えなく(オフに)できたらなぁと。
どこかに設定ファイルがあって、それを退避すれば
いいのかなとも思ったんですが。
「使用しない」は、なんとなくつまらない事故が起きそうで(^^;)
» 3
[312]Re: 禁則設定の在処 | 投稿者:mg | 投稿日:2007/11/20(Tue) 13:03:52
> 見えなく(オフに)できたらなぁと。

というのは、誤って使われないため?
ドキュメントをなにも開いてない状態で「禁則を使用しない」にしておいて、デフォルトで使わない状態にするのではダメですか、なんか違ってたらごめんなさい。
» 4
[314]Re: 禁則設定の在処 | 投稿者:(-_-メ) | 投稿日:2007/11/20(Tue) 13:47:07
ありがとうございます。
私だけが使うのならいいのですが、「使用しない」にしておくと
“そのまま”作業を進めてしまう者も出てきそう、ということです。

社内の取り決めでは「弱い」をベースにしていますので、
最悪でもデフォルトの「弱い」が選択されるのならいいのですが、
それ以外を選択したままで作業が進んでしまうと、
あとでエライことになるなと。
» 5
[316]Re: 禁則設定の在処 | 投稿者:mg | 投稿日:2007/11/21(Wed) 10:15:21
やっぱり勘違いしてたみたいです。すいませんでした

現状だとアプリ・ドキュメントのデフォルトを設定してという運用で対処するしかないんですかね?
自分の現場では、取り決められたデフォルトを設定した上で
・文字揃え
・行送りの基準位置
・段落コンポーザ
・禁則
の最低4つを必ずチェックするようにしてます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア