漢詩はキライ…。

[3070]漢詩はキライ…。 投稿者:宮里文崇 投稿日:2003/11/07(Fri) 14:43
OTF の Pro でも出てこない漢字を組まねばならなくなりました。
Illustrator でどうにか作成し,インライン画像として貼り込みましたが,今度はこれにルビを振らねばなりません。
が,普通のルビ機能ではやはりムリでした。やはり別ボックスでやるしかないのでしょうか……。
どなたかうまい解決方法をご存じないですか?

» 1
[3070へのレス]Re: 漢詩はキライ…。 投稿者:KOUJI 投稿日:2003/11/07(Fri) 15:25
インライングラフィックの前に「■」などの任意の文字を入力して文字色を「紙色」に設定。その文字にルビを設定してルビの文字色を黒などの任意の色に設定。インライングラフィックと■を選択して字取りを1に設定。
というのはいかがでしょう?
» 2
[3070へのレス]漢詩がちょっとスキに(笑)。 投稿者:宮里文崇 投稿日:2003/11/07(Fri) 15:58
KOUJIさん
ををっ。できました。ありがとうございました。
たまにやってきては質問するだけの私に,いつもありがとうございます。
初めは文字色をただ単に白にしてしまい,ルビも消えてしまっていましたが,
スウォッチから「紙色」を選択しないといけなかったんですね。
ここで戸惑ってしまいました。ともあれ,目的を達成です。
ありがとうございました。
» 3
[3070へのレス]Re: 漢詩はキライ…。 投稿者:マッカリー 投稿日:2003/11/07(Fri) 16:44
因みに、その漢字はどういう字でした?中国語フォントでも出てこない漢字でしょうか。
» 4
[3070へのレス]Re: 漢詩はキライ…。 投稿者:宮里文崇 投稿日:2003/11/07(Fri) 17:32
UNICODE でいうと,8CF8,8C54,74E4,6DAA です。
8CF8 と 8C54 は Pro 版だと出ますが,使いたい書体ではなかったので…。
ちなみに Windows の MS 明朝では全部出ますね。Word 上では表示できます。
» 5
[3070へのレス]追加。 投稿者:宮里文崇 投稿日:2003/11/07(Fri) 17:35
Pro というのは小塚明朝 Pro のことです。
他の書体では出るかも…。
» 6
[3070へのレス]Re: 漢詩はキライ…。 投稿者:は 投稿日:2003/11/08(Sat) 05:20
ヒラギノPro で出ますよ。
» 7
[3070へのレス]Re: 漢詩はキライ…。 投稿者:宮里文崇 投稿日:2003/11/08(Sat) 14:38
そうですか…MacOS X に移行するかな。
» 8
[3070へのレス]Re: 漢詩はキライ…。 投稿者:うえだ 投稿日:2003/11/08(Sat) 15:14
スキ・キライの話しでなくて、営利目的の業務でされているのですよね?
作字してルビがどうのこうのとかするより、フォントを購入すれば数倍効率がよいと思いますが。

>そうですか…MacOS X に移行するかな

OSの問題じゃなくて、ヒラギノOpenTypeを購入すればよいと思いますが。
ダイナフォントには、中国簡体字フォント2書体(TrueType版)GB18030に準拠というのもあります。これはまだWinだけかな?
» 9
[3070へのレス]Re: 漢詩はキライ…。 投稿者:Sokcho 投稿日:2003/11/08(Sat) 18:02
Pro書体でもさまざまですね。いまのところProとつくのはヒラギノと小塚の一部だけですが。

>OSの問題じゃなくて、ヒラギノOpenTypeを購入すればよいと思い
>ますが。

確かにそうですが、OSXを買えば、14800円で59800円分のヒラギノ書体がついてくるんですが...
移行できる、かつ今回のように異体字が多い仕事があるんでしたら、OSXにさっさと移っちゃうのも手かもしれません。でもIlustratorなんですよね...
» 10
[3070へのレス]Re: 漢詩はキライ…。 投稿者:うえだ 投稿日:2003/11/09(Sun) 02:29
>確かにそうですが、OSXを買えば、14800円で59800円分のヒラギノ書体がついてくるんですが...

OSにバンドルされているフォントは商用利用していいのですか?
MacOSXのLaTeXに関するBBS のNo.434によれば、アップルのサポートは『商用では利用できない。商用に利用したい場合は別途(フォントベンダから)フォントを購入してほしい。』と言っているようですが。
http://www.r.dendai.ac.jp/cgi-bin/ptex/treebbs.cgi?kako=&log=434&root=419
Sokchoさんは、どこで利用の許可を確認しましたか?
» 11
[3070へのレス]Re: 漢詩はキライ…。 投稿者:??? 投稿日:2003/11/09(Sun) 08:11
んなこといったら、OSAKAはどうすりゃいいんだか(笑)
ダメといっときながら明確な文書が存在しない、、、、ライセンスというのは契約だろうが?、、、文書もない契約なんてありうるのか?

>Sokchoさんは、どこで利用の許可を確認しましたか?

契約に関する文書は? ちょっと考えてから質問しなさいよ。

ちなみにMS明朝を埋め込んだPDFの商用利用について,そんな話は聞いたことがない。
» 12
[3070へのレス]補足 投稿者:??? 投稿日:2003/11/09(Sun) 08:44
アップルはDTPユーザーをターゲットに、OSXにOSAKA以外の魅力ある書体と文字数を提供したのではないのか?
ここにきてフォントの呪縛を問題にするのはどうなんだ?>うえだ

http://www.zdnet.co.jp/macwire/0002/21/c_outside.html
櫻場氏 べつの表現に変えさせていただきますと,欧米ではいつも自分が使っているマシンに入っているフォントで会社でプリンタに出力をし,家庭でもおなじように本体にはいっているフォントで出力できます。ですからこれと同じ状況にしたかったんです。商用DTPでもワープロでも同じ環境で主力できるということですね。

櫻場浩氏 (アップル・プロダクトマーケティング課長)


http://www.laox.co.jp/laox/store/160/creative/dtp/osxdtp.html
OSXでは、標準で商業印刷にもばっちり使える大日本スクリーンのヒラギノ書体がついてきます。

http://www.zdnet.co.jp/macwire/0002/16/c_outside.html
Mac OS X日本語版で搭載するフォントは,大日本スクリーン製の高品質なフォントであった。OpenTypeフォーマット,Unicode準拠による17,000字の文字セットを,誰もが商業DTPに利用できるということが何を意味するのか

http://www.screen.co.jp/press/NR000216.html
パブリッシングプロフェッショナルに広く活用されているMac OSの次期バージョンは,DTP業界の最新標準の拡張文字*を含め,最大 17,000の文字数を業界で初めて標準搭載し,美しく一貫性ある一流の書体デザインをもつフォントを採用することになりました。出版・商業印刷に使用できる高品質で品位ある文字で構成されたドキュメントが手軽に制作できる最高の日本語環境を提供し,日本のDTP・ビジネスシーンをリードします。

» 13
[3070へのレス]Re: 漢詩はキライ…。 投稿者:Sokcho 投稿日:2003/11/09(Sun) 14:04
私も契約書見たわけではありませんし、Appleにも問い合わせていませんが、事実上、商用使用はOKと考えていました。

というのは、???さんが引用されているようなコメントをいくらでも見聞きしているからです。OS XとOpenTypeによるDTPのセミナーなどいってもこのようなライセンスの話は出てきませんし。

そもそも、AppleがOS X付属のヒラギノ6書体の商用使用を禁じるなんて完全に自己矛盾を起こしています。それは、OS XでDTPやるなといっているのと等しいと思いますが。

OS Xを使っている人ならすぐわかりますが、ヒラギノ6書体は「システムフォント」であり、削除も追加もできません(もちろん方法はありますがそれこそAppleの保証外です)。それならいったいどうして、まったく同じものを他から買ってインストールできるんでしょうか?まったく馬鹿もいいかげんにしてほしいです。

大日本さんが発売しているヒラギノ基本6書体パッケージには、「OS 9やWindows向け」と書かれています。

もしそれでもAppleが同じことを言い続けるのなら、断固として戦うつもりです。でも、その前にWindowsにしちゃうかな(笑)。
» 14
[3070へのレス]Re: 漢詩はキライ…。 投稿者:熊蔵 投稿日:2003/11/09(Sun) 17:58
以前、広報に確認したときは「どんどん使ってほしい」という
返事を頂いています(10.1.xの頃ですが)。
その後、変わったという話も聞きませんのでOKだと思います。
» 15
[3070へのレス]Re: 漢詩はキライ…。 投稿者:うえだ 投稿日:2003/11/10(Mon) 01:10
>投稿者:??? 投稿日:2003/11/09(Sun) 08:11 No.3085

この書き込みって、どこかの掲示板の丸写しですね。同じ方かな?

>契約に関する文書は? ちょっと考えてから質問しなさいよ。

文章がないから、どこで使用許可を得たのか知りたいのですよ。

櫻場浩氏 (アップル・プロダクトマーケティング課長) 、広報はどんどん商用で使ってほしい。
アップルのサポートは、商用では利用できない。商用に利用したい場合は別途(フォントベンダから)フォントを購入してほしい、ようですね。

>事実上、商用使用はOKと考えていました。
>OS XとOpenTypeによるDTPのセミナーなどいってもこのようなライセンスの話は出てきませんし。
>それは、OS XでDTPやるなといっているのと等しいと思いますが。

これって、あなたが感じたことであって、全く確認などはしていないと言うことですよね?

>まったく馬鹿もいいかげんにしてほしいです。

あらら、すいませんでした。
明記されていないライセンスに関する事項を確認もせずに自分の都合の良いように解釈して、金儲けのために利用するのがSokchoさん流の馬鹿でない、やり方なのですね。

>ここにきてフォントの呪縛を問題にするのはどうなんだ?

問題にしているのはアップル社のサポートや広報ですよ。ライセンスに関する文章を作らず、言うことが変わるんだからどうにもならないですね。
何に呪縛されているのでしょう?私はヒラギノは業務で使用していませんが、使っている書体は購入して使用しているので何の縛りも感じていませんが。
私はライセンス的に問題がないなら安く利用できて良いと思いますし、メーカーがダメと言うなら、59800円分のヒラギノ書体くらい業務で使うなら安いですから購入しますし、どっちでも良いのです。
私は他社や他人の権利や利益を犯してまで、自分だけ儲けたいとは思いませんので、使うならスッキリしたいのです。馬鹿かも知れませんが。
» 16
[3070へのレス]Re: 漢詩はキライ…。 投稿者:Sokcho 投稿日:2003/11/10(Mon) 01:31
うえだ様

気分を害されたかもしれませんが私の文章をよく読んでください。「馬鹿も...」と書いたのはAppleにたいしてですよ。

私はAppleが何を言おうと、OSXからヒラギノフォントが削除できないのですから、商用利用はOK、そうでないならヒラギノとOSXを使ってのDTPは不可能と考えています。これは文書があるないの話とは違うと思います。メーカーがなんと言おうが、おかしいと思うことにおかしいと言っているだけですね。

OSXからヒラギノフォントが削除できないのであれば、たとえ大日本からパッケージを買ったとしてもライセンス違反になりますよ。だからAppleのいってることはめちゃくちゃです。

理不尽なことには1円もはらいたくないですし。なおこの問題に関してこれ以上の発言は一切しません。
» 17
[3070へのレス]Re: 漢詩はキライ…。 投稿者:は 投稿日:2003/11/11(Tue) 09:47
>そうですか…MacOS X に移行するかな
蒸し返すようで申し訳ないです。
英語サイトでのインデザイン3.0の必要なOSはOS X.2以上なので、もしインデザインの新しい日本語バージョンが出るようなら少なくてもOSXに移行しなくてはいけないかも…。
» 18
[3070へのレス]Re: 漢詩はキライ…。 投稿者:??? 投稿日:2003/11/11(Tue) 15:43
文章文章ってさぁ、おまえら自分で確かめたのか?
今サポートに電話して、ねーちゃんじゃなくて上の人に代わってもらって確認したけど、OSXのソフトウェア使用許諾契約がそうだって言われたけど。どこにもヒラギノやQuickTime、iMovieを商用利用してはいけませんと書かれていませんし、気にせずお使いください、だってよ。

>私は他社や他人の権利や利益を犯してまで、自分だけ儲けたいとは思いませんので

かっこいい言葉ばかり並べてないで、ちゃんと確認とれよ。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア