インデザインでインク総量のチェックは可能?

[3077]インデザインでインク総量のチェックは可能? | 投稿者:sakumaru | 投稿日:2009/05/21(Thu) 14:03:57
いつもこちらのサイトにお世話になっています。
現在、新聞輪転で域の情報紙を印刷しているのですが、印刷所から総インク量250%以下を厳守するよう言われています。画像に関してはPhotoshopで作業する際プロファイルをかけていますが、イラストレーターで作った広告のインク量をチェックすることが、インデザインでできるでしょうか?
色の掛け合わせなどはかなり気をつけて制作しているのですが、濃い色のバックに写真をぼかして配置するなどした場合、最終的にインク量が何%になっているのかを、どう確認したものか困っています。
環境はOS10.5、ソフトはCS4です。
新聞広告制作の時、こんな感じで気をつけている、というようなことでも結構です。アドバイスをぜひお願い致します。
» 1
[3078]Re: インデザインでインク総量のチェックは可能? | 投稿者:KOUJI | 投稿日:2009/05/21(Thu) 14:51:17
分版パネルを使うと簡単にチェックできると思いますよ。分版パネルの表示メニューを「インキ制限」にして総インキ量を250%に設定すれば、250%を超える部分をハイライト表示してくれます。
» 2
[3079]Re: インデザインでインク総量のチェックは可能? | 投稿者:sakumaru | 投稿日:2009/05/21(Thu) 15:13:55
あ!! 本当ですね!!
インクやインク総量という言葉で探していたんですが、ひっかからなくて、途方に暮れていました。分版パネルの存在も今はじめて知りました。お恥ずかしいです。一回PDFにしてAcrobat 9 Proであけてみて……とか、長い道のりに旅立つところでした。
KOUJIさん、本当にありがとうございます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア