ファイルがダブルクリックで開かない

[3135]ファイルがダブルクリックで開かない | 投稿者:○ | 投稿日:2009/05/28(Thu) 17:04:49
いつもお世話になっております。

WinXPのCS2環境から、先日CS3をインストールしました。
まだ標準的にはCS2を使っていくため、inddファイルをダブルクリック
したときにはCS2が起動するように、コンパネの「フォルダ オプション」
→「ファイルの種類」→「INDD」→「詳細設定」→「open」→「編集」
を選択し、参照先にInDesignCS2のexeファイルを指定しました。

すると、結果としてたしかにファイルをダブルクリックするとInDesignCS2が
起動するのですが、起動後にダブルクリックしたファイルが開く状態までは
行かなくなってしまいました。

おかしいと思って上記と同様の手順でCS3に起動アプリケーションを戻すと、
CS3も同じ状態になってしまいました。

これは、単に参照先を間違えているのか、レジストリが書き換わって元に戻らなく
なってしまったのか、状況がよくわかりません。

ちなみにillustratorでは、同じ方法で問題なくファイルが開きました。

ファイルをInDesignのショートカットにドラッグ&ドロップすれば正常に
開くのですが、原因がわかりません。

同じような状況になった方はいらっしゃいますでしょうか?
レジストリはいじくりたくないので、コンパネの設定でなおしたいのですが…。

よろしくお願いいたします。
» 1
[3139]Re: ファイルがダブルクリックで開かない | 投稿者:とくめ | 投稿日:2009/05/29(Fri) 08:33:51
というか、「ダブルクリック」ていう
「手癖」をやめたほうがいいんじゃないかなあ。

私見ですが、ダブルクリックってロクなことがないと思います。
TIFFにしてもEPSにしても、BMPにしてもそうなんですが
開けるアプリが複数インストールされている場合、ダブルクリックは
むしろ不便だと思う。
» 2
[3145]Re: ファイルがダブルクリックで開かない | 投稿者:rosan | 投稿日:2009/05/29(Fri) 17:20:24
「フォルダ オプション」→「ファイルの種類」→「INDD」→「詳細設定」→「open」→「編集」
の欄はどのような記述になっていますか。
» 3
[3149]Re: ファイルがダブルクリックで開かない | 投稿者:○ | 投稿日:2009/05/29(Fri) 18:17:04
レスありがとうございます。

>とくめさん
扱う仕事の性質上、画像処理をすることがあまりないのですが、
確かにepsなどはドラッグ&ドロップで開かないとややこしいですよね…
おっしゃいますとおり、手癖だけの問題で、習慣を変えればよい話では
ありますので、そのあたりは必要に応じて直していこうと思います。

>rosanさん
フォルダオプションの記述ですが、以下のような状態です。

アクション:open
アクションを実行するアプリケーション:
"C:rogram Filesdobedobe InDesign CS3nDesign.exe" %1
「DDEを使う」チェックボックス:オン
DDEメッセージ:ブランク
アプリケーション:InDesign
DDEアプリケーションが実行していないとき:ブランク
トピック:System
(「ブランク」と記述した欄は空白です。)
» 4
[3150]Re: ファイルがダブルクリックで開かない | 投稿者:rosan | 投稿日:2009/05/30(Sat) 09:08:30
アプリケーションの欄の最後は%1となっていますが、"%1"ではないのですか?
もし"%1"になっているのでしたら、スルーしてください。
» 5
[3166]Re: ファイルがダブルクリックで開かない | 投稿者:○ | 投稿日:2009/06/03(Wed) 12:10:11
レスが遅くなりましたが…

"%1"にしたところ解決しました!
どうやら、他のアプリケーションの記述を見て、
コピーしたつもりで不完全な状態だったようです…

ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア