QuarkXpress書き出しのEPS

[3271]QuarkXpress書き出しのEPS 投稿者:おっぴ 投稿日:2003/12/12(Fri) 05:15
こんにちは.ごぶさたしています.
QuarkXpress4.1の機能を使って書き出したEPSを,InDesignに張り込ん
だ時の挙動について教えてください.

MacOSX10.3.1のclassic環境でモリサワNewCIDを使ったQuark4.1ド
キュメントの1ページをEPSで書き出し,それをOSX上のInDesign2.0.2
に配置しました.OSXに同フォントを別にインストールしてあるので,
InDesign上でEPSも正しく表示でき,プリフライトでもEPS中のフォント
を認識し,PDFで書き出してもフォントの埋め込みができています.
しかし,ダイナミックダウンロードを利用して印刷すると,そのEPSのな
かのフォントが文字化けしてしまいます(フォントを直接InDesignで使
用したものは正しく出力されます).
こういうものでしたでしょうか? MacOSXに非対応なPSプリンタを
使っているうえに,以前は出力できたような気がするものですから.
どなたか教えてください!
» 1
[3271へのレス]Re: QuarkXpress書き出しのEPS 投稿者:buraiha 投稿日:2003/12/12(Fri) 08:54
私の記憶ではRIP内にフォントがないと文字化けしたように
思います。
配置EPS中のフォントについては出力時には面倒みてくれなかった
ような……。QちゃんはEPS書き出し時にフォント一切埋め込み
ませんし。
かなり不確かな記憶ですので、あまりあてにしないで下さい。
» 2
[3271へのレス]Re: QuarkXpress書き出しのEPS 投稿者:ron. 投稿日:2003/12/12(Fri) 09:05
>QちゃんはEPS書き出し時にフォント一切埋め込みませんし。
 普通の状態では、埋め込みませんから、アプリケーション側で面倒を見ない限り、RIPにないフォントは化けます。
たしか、ID君は、そこまで面倒見はよくなかったはずです。
エンベッドしたPDFで貼り込むことで回避できそうですが。
» 3
[3271へのレス]Re: QuarkXpress書き出しのEPS 投稿者:MM岩手 投稿日:2003/12/12(Fri) 09:19
#わたしもQちゃんに関してはよく覚えてないし、
#すでに解決した感じもしますが。。。

>しかし,ダイナミックダウンロードを利用して印刷すると,
配置EPS中にはフォントを入れておかないといけません。
基本的にInDesignは配置EPSをそのままプリンタに送っているものと考えてください。

IllustratorだとEPS保存時にフォントを埋め込むかどうか選べますよね。
QuarkEPS書き出し機能ではEPS中に日本語フォントを埋め込むことができないのです(欧文はできたような???)。
QuarkEPSInDesignに配置してプリントしたい場合、プリンタフォントは必須です。

手間ですが、(一か八か)PDF書き出し、もしくは一旦PSやEPSに書き出してDistillerPDF変換することで、フォントを埋め込んだPDFを作成することは可能です(OCFフォント除く)。そしてAcrobatからプリントするというのはいかがでしょう。

もしくは、QXEPSDistillerでフォントを埋め込んだPDFに変換してInDesignに配置する。

さらに、フォントを埋め込んだPDFAcrobatで別名保存し、フォントを埋め込んだEPSに変換って手もあります。
» 4
[3271へのレス]Re: QuarkXpress書き出しのEPS 投稿者:おっぴ 投稿日:2003/12/12(Fri) 15:06
みなさま,ありがとうございます.
>基本的にInDesignは配置EPSをそのままプリンタに送っている
了解しました.ダイナミックダウンロードはEPS中のフォントまで面倒
みない,ということですね.
今回は,Quarkで作った昔の本が改版になったので数ページをInDesign
PDFにして校正用にメールで送る作業をしていたときのことでした.
たまたまプリンタフォントをもっていないフォントを使っていたため,
Quarkではヘロヘロな出力になるので,InDesignからなら正しく出力で
きるんじゃないかと思った次第です(実際はPDFでフォントを埋め込めるので,PDFをプリントしました).

どうもありがとうございました.
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア