体感速度について・・・

[3285]体感速度について・・・ 投稿者:しげる 投稿日:2003/12/15(Mon) 17:12
今のシステムはクイックシルバーでメモリ1G、
OS9.2.2、インデザイン2.02で使っています。
OS10.2または10.3に近い将来移行したいと思っていますが、
実際両方のOSで使い比べた方いらっしゃるでしょうか?
OS9.2.2で使っている今は、動きが思いと感じております。
OSXにした場合は体感速度は格段?によくなるものでしょうか?
また、OSXに移行して不便になった部分とかありますでしょうか?
移行に際しての注意事項なども経験者の方からも
お聞きできれば幸いです。
» 1
[3285へのレス]Re: 体感速度について・・・ 投稿者:Kon2 投稿日:2003/12/16(Tue) 09:38
 ハッキリ言って早くなります。そのかわり,メモリは可能な限り積んでください。G4/800でその違いがわかりますので…9.2.2はある意味「遅すぎ」ですよ(笑)。
 あと,OSXに移行するのであれば,フォントもOpenTypeへの移行を考慮してくださいね(CIDも使えますが)。
OSXはGUIとかいろいろ不満はありますが,最大の不満は「なんでもかんでも文字がアンチエイリアシング」という点につきます。Adobeのパレット類はどれも文字が小さいのですが,それにアンチエイリアシングがかかって,長時間使ってると目が疲れます。まあ,それぐらいが不満と言えば不満です。

 ただ,「将来」という話であれば,Windowsに乗り換えるのも一つの手です。
 会社で複数個ソフトを導入する場合(アップグレードする場合),アドビのTLPを使えば,シリアルがMacとWinで発行されますので,ライセンス数の範囲内で柔軟な運用ができますし。
 Windowsを使う理由は,機械はすぐ陳腐化に対応できること(安いので),省スペースなPCが使えるからです。

» 2
[3285へのレス]Re: 体感速度について・・・ 投稿者:しげる 投稿日:2003/12/18(Thu) 14:01
ご丁寧にありがとうございました。
9.2.2が遅すぎというのは、OSXに移行するのが楽しみになってきますね。
いろいろ勉強してなるべく早く移行できればと思います。
どうもありがとうございました。
» 3
[3285へのレス]Re: 体感速度について・・・ 投稿者:KOUJI 投稿日:2003/12/18(Thu) 17:43
システム環境設定のアピアランス(パンサー、ジャガーは一般)の
「滑らかな文字を使用しないフォントサイズ」で設定変更できますよ。
アンチエイリアスかけるのを前提でデザインされてるようなので表示
がきたなくなったりしますが。。。
» 4
[3285へのレス]Re: 体感速度について・・・ 投稿者:うえだ 投稿日:2003/12/20(Sat) 16:19
他の物を捜していたら、こんなのが隣に有りました。
http://www.bekkoame.ne.jp/~iimori/sw/AntiAntiAliasOSAX.html
私は試していないので、Adobeのパレット類に効くかどうかは、未確認です。
» 5
[3285へのレス]Re: 体感速度について・・・ 投稿者:クリ 投稿日:2003/12/22(Mon) 15:34
私はXにしてから最初は「おっ!」というくらいスムーズに作業できる感じがしてたのですが,なんだか使っていると丸い虹色のボールがやたらクルクル回ってしまって,
結果,9.2.2の時の方が早く作業ができたんじゃないのかぁ?なんて思ってみたりもしてます。
なんかするたびにクルクル回ってしまってなんもできない。
なんなんですか,あれは!?(`_´)
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア