フォントのトラブル

[3383]フォントのトラブル 投稿者:takeshi 投稿日:2004/01/07(Wed) 10:08
はじめまして。ようやくInDesignの勉強をはじめた者です。
しかし、どうにもわからないことが起こってしまい、こちらに相談させてください。
文字入力の時に、特定のフォント(リューミンB、H、U/CID)に限って、文字を入力すると突然シャットダウン終了してしまうのです。で、入力した文字をむりやりそれらのフォントに変更しようとすると「フォントがロックされました。新規フォントは、選択されたすべてのテキストに適用されません。[Cmd+Option]を適用してオーバーライドしてください」とのアラートが出て、「メモリ不足」なるボックスが出てしまい、そのまま止まってしまいます。
OTFは問題なく使用でき、上記のフォントもイラストレーターでは普通に使えます。なのでフォントのデータが破損しているとは考えられないのですが。

ちなみにPowerMacG3、MacOs9.2.2、InDesignメモリ割り当ては80000です。
この問題の解決策を御存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示いただければと思います。これでは仕事にも差し障りがあるのです。よろしくお願いいたします。
» 1
[3383へのレス]Re: フォントのトラブル 投稿者:うえだ 投稿日:2004/01/07(Wed) 11:08
InDesignの必要メモリは、128MBと箱に書いてあります。
あとATMの文字キャッシュサイズとか。
フォントをInDesignのフォントフォルダに入れてみるとか。
私が思い付くのはこのくらいです。
» 2
[3383へのレス]Re: フォントのトラブル 投稿者:buraiha 投稿日:2004/01/07(Wed) 12:12
該当フォントを一旦削除して、再インストールしてみては?

あるいはN0.3382でYUJI さんが書かれているように、
AdobeFnt.lstやAdobeFnt**.lst系のファイルを全部捨ててみるとか。
InDesign2の場合は**には06が入ります。
» 3
[3383へのレス]ありがとうございました 投稿者:takeshi 投稿日:2004/01/08(Thu) 09:21
うえださま、buraihaさま。レス、ありがとうございました。
お教えいただいたことをいろいろやってみましたが、どうにもウンともスンともだめでした。
結局、パーティーションで分けてあったハードディスクの一つを初期化して、OS、InDesign、font、その他のアプリなどを再インストールしたところ、何と、通常に作動いたしました。
ということは、なにか機能拡張とかとコンフリクトを起こしていたということでしょうか。
ともあれ、InDesignはハードディスクを分けて作業します。

また、いろいろとお尋ねできたらと思います。
» 4
[3383へのレス]Re: フォントのトラブル 投稿者:Sokcho 投稿日:2004/01/08(Thu) 11:14
こんにちは。

私もInDesignはこの手の「原因不明」の「メモリ不足」とか「シャットダウン」とかのトラブルがけっこうありますね。

上でお二方が書かれたいることは、何かInDesignでトラブルがあったときの基本事項かと私も思いますが、それでも何が原因かわからないことが多いです。そんなときは、やはり再インストールで治ることも多く、今ではInDesignが健全に動いているときの状態でフォルダごと圧縮して保存してあります。それを入れ直すだけで治ることが多い(というかすべて)ので、なにかあったらなにも考えずその方法で対処してます。

話しは違いますが、CSが発売されたら、OSXのみの動作なので、CS派と2.02派に分かれるんでしょうね。(今、印刷とCS導入に向けての話し合いを始めてます。動作が速くなるのなら絶対使いたいので)
» 5
[3383へのレス]Re: フォントのトラブル 投稿者:MM岩手 投稿日:2004/01/08(Thu) 18:34
>そんなときは、やはり再インストールで治ることも多く
InDesignってそんなに壊れやすいかなぁ?壊れた経験無いです。

>今ではInDesignが健全に動いているときの状態でフォルダごと圧縮して保存してあります。
InDesignの初期設定フォルダのことですかね???
» 6
[3383へのレス]Re: フォントのトラブル 投稿者:Sokcho 投稿日:2004/01/08(Thu) 19:48
MM岩手さん、こんにちは。

>InDesignってそんなに壊れやすいかなぁ?壊れた経験無いです。

私も「壊れた経験」はないです。が、最初のころ、この掲示板で今まであがっているような原因不明のトラブルにけっこう見舞われて閉口していたことはあります。サポートにきいても埒もあかなかったです(自分の環境のせいかも)。最近はきわめて安定してます^^;

>InDesignの初期設定フォルダのことですかね???

InDesign自体のフォルダです。あとApplication Supportも適宜。で、Adobeさんサポートに聞いたりのウエッブ見ると、何かでトラぶった場合の対処法で、最後には再インストールを勧めてあるのを見て、それならフォルダごととっておいたらどうかと考えたわけです(→きわめて素人思考)。

で、それがあくまで自分の場合ですが、何回も効いちゃったので、ひとつの選択肢としてあげたわけです。原因追及は大事ですが、そうもいってられないことも多いですし。

あくまで私の場合ですが、あてはまる方もいらっしゃる「かも」しれないと考えました...
» 7
[3383へのレス]Re: フォントのトラブル 投稿者:buraiha 投稿日:2004/01/08(Thu) 20:54
>ハードディスクの一つを初期化して、OS、InDesign、font、
>その他のアプリなどを再インストールしたところ、何と、通常に
>作動いたしました。

モリサワのフォントって、初期化してから再インストールって
出来ましたっけ? ひょっとしてビットマップフォントの話だったとか?
それともフォントのライセンスを2つ持ってるとか?

?? わけわからんです。
» 8
[3383へのレス]Re: フォントのトラブル 投稿者:yyy 投稿日:2004/01/08(Thu) 22:01
OS X用のNEW CIDとか
OTFはできたはずですが…
ちょと考えすぎでは…
» 9
[3383へのレス]Re: フォントのトラブル 投稿者:buraiha 投稿日:2004/01/08(Thu) 22:22
>OS X用のNEW CIDとか
>OTFはできたはずですが…
>ちょと考えすぎでは…

まあ、そうなんですけど単にCIDとしか書いていないんで……。
» 10
[3383へのレス]Re: フォントのトラブル 投稿者:me-too 投稿日:2004/01/09(Fri) 18:29
>モリサワのフォントって、初期化してから再インストールって
出来ましたっけ?

そのままではできませんが、モリサワにインストーラFD送れば、インストールできます。
» 11
[3383へのレス]Re: フォントのトラブル 投稿者:buraiha 投稿日:2004/01/09(Fri) 19:06
>そのままではできませんが、モリサワにインストーラFD送れば、インストールできます。

まあ、そうなんですけど24時間以内じゃ無理では?


この話題もうやめましょう。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア