今日の

[3451]今日の 投稿者:お願いします 投稿日:2004/01/15(Thu) 14:09
CSデビューイベントのご報告、お待ちしております (^o^)
» 1
[3451へのレス]Re: 今日の 投稿者:Sokcho 投稿日:2004/01/15(Thu) 20:27
行ってきました。
あまりに会場内が暑くて一部で帰って来ちゃったので、行くまでもなかったんですが(笑)。まあ、実際に操作しているの見れただけでもよかったです。

InDesignCSのプレゼンは、知ってることばっかりだったのですが、VersionCueについては一応なるほどと思いました。これだけでも発売してほしいです。

体験コーナーも人だかりで近寄る気力起きずで、まあしょうがないですね。

気になったのは、IllustratorCSのプレゼンで、レインボーカーソルが何回か回っていたこと。なんか重そうですね。動かしていたマシンのスペックがわからなかったんですが...

こんなんですいません。後の方詳細なのお願いします。(で、おみやげの時計早速使ってます^^;)
» 2
[3451へのレス]Re: 今日の 投稿者:MM岩手 投稿日:2004/01/16(Fri) 09:58
>気になったのは、IllustratorCSのプレゼンで、レインボーカーソルが何回か回っていたこと。なんか重そうですね。動かしていたマシンのスペックがわからなかったんですが...

単に、メモリが足りなくなったの か も しれませんね。

# しまった、気がついたらもう発売日過ぎてた。。。
» 3
[3451へのレス]Re:行ってきました。 投稿者:koba93 投稿日:2004/01/16(Fri) 12:51
はじめましてです。3部までしっかり観てきました。
マシン的な事はさておき、ラッセル・ブラウンさんのパフォーマーはかなり面白かったですよ。佐藤さんの話も興味深かったです。
InDesignCSの画面上で分版が確認できるのが◎
» 4
[3451へのレス]Re: 今日の 投稿者:廻る印刷屋 投稿日:2004/01/16(Fri) 14:52
koba93さんはじめまして.

>InDesignCSの画面上で分版が確認できるのが◎

これってRGB画像が使われていても発見できるってことでしょうか?
(一体いつまでRGBにおびえながら仕事するのやら)
» 5
[3451へのレス]Re: 今日の 投稿者:にしおか 投稿日:2004/01/16(Fri) 15:07
僕も行ってました。配布された資料「Adobe Illustrator 組版コンバージョンガイド」で、「おっ」と思ったのは、IllustratorCSに繁体字・簡体字・ハングルのOTFが付属すると書いてあったこと。イラレOTF対応したので他言語組版は楽になりそうですね。上記の資料は、いずれDTP WORLD誌あたりに付属するのではと推測(^^)
» 6
[3451へのレス]Re: 今日の 投稿者:buraiha 投稿日:2004/01/16(Fri) 19:07
付属の小塚書体の仕様が変わったのなんのという噂を聞きました
が、どうなんでしょ。
もっとも、小塚書体は使わないんですが(笑)。
» 7
[3451へのレス]Re: 今日の 投稿者:YUJI 投稿日:2004/01/21(Wed) 08:05
> 付属の小塚書体の仕様が変わったのなんのという噂を聞きました

亀レスで、すいません(^^;
たしかに小塚のバージョンは上がっているみたいですね。
現在発売中のDTPWORLD 2月号のP.154にアドビの方のインタビューが載っています。
それによると、1-4ベースである小塚のグリフ番号割り当てに関し、修正が行われているそうです。
CSをインストールすると、OS内のフォントを上書きするそうですが、
異なるバージョンのフォントを使用したファイルを開くと、変更された文字がハイライト表示されるそうです。
» 8
[3451へのレス]Re: 今日の 投稿者:buraiha 投稿日:2004/01/21(Wed) 08:18
おお! 
YUJIさん、情報ありがとうございます。

しかし小塚にしてもヒラギノにしても、いろいろ複雑ですね……。
» 9
[3451へのレス]Re: 今日の 投稿者:Kon2 投稿日:2004/01/21(Wed) 08:59
buraihaさん

単品購入フォントは無償バージョンアップという手段がとられてしかるべきですが,バンドルフォントは放置状態ですからね…で,結局仕事では使えないと。

困ったモノだ。まあ,「りょう」はさっそく使わせていただきますけどね(笑)。
» 10
[3451へのレス]Re: 今日の 投稿者:buraiha 投稿日:2004/01/21(Wed) 12:13
>まあ,「りょう」はさっそく使わせていただきますけどね(笑)。

あら! りょう付属してるんだ! あれってFontFolio買わないと入手
できないかと思ってた。ウチは20ライセンスじゃ多すぎるんで、
かと言って10ライセンスじゃ足りないんで、悩んでいたところ
ですが(りょうが目当てというわけではないですが)。

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?223634+002

で、調べてみたら、付属フォントについては文書化されていました。

ともあれ、情報感謝します。ウチはCSは4月以降かな(今年度は
もう予算が……)。
» 11
[3451へのレス]Re: 今日の 投稿者:Kon2 投稿日:2004/01/21(Wed) 13:27
buraihaさん

FontFolioっすか。モリサワOTF30書体を揃えてしまったので手がでないっす(しかし,13台分買うと空き箱がスゴイ)。まあ,英文はほとんど扱わないのでウチではいらないと言えばいらないですが。

ちなみに,「りょう」は見出し用,本文用とも標準(Standerd)だけですので注意を。
» 12
[3451へのレス]Re: 今日の 投稿者:Font好き 投稿日:2004/01/21(Wed) 17:10
>ちなみに,「りょう」は見出し用,本文用とも標準(Standerd)だけですので注意を。

標準(Standerd)じゃないPro仮名フォントがあるんですか?へぇー
» 13
[3451へのレス]Re: 今日の 投稿者:Kon2 投稿日:2004/01/21(Wed) 22:42
>標準(Standerd)じゃないPro仮名フォントがあるんですか?へぇー
FontFolioに含まれないけど、その他のウエイトも開発中、みたいな感じみたい。Pro版じゃないです。というより、この書体自体Pro版みたいなもんですよね。

この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア