パッケージの作成日

[3451]パッケージの作成日 | 投稿者:くり | 投稿日:2009/08/04(Tue) 12:14:33
こんにちは。MacOS10.4.11 CS2を使用しております。
ドキュメントをパッケージすると、作成日がそのパッケージした日時になってしまいますが、元ドキュメントの作成日をコピーしたときのようにそのまま残すことはできないでしょうか?
» 1
[3452]Re: パッケージの作成日 | 投稿者:いき | 投稿日:2009/08/04(Tue) 12:36:41
レポートを出力すれば(出力仕様書)、

日付 : 2009/08/04 12:33
作成日 : 2009/07/29
修正日 : 2009/08/04

といった感じの履歴が出力されますが、それではダメなのですか?
» 2
[3453]Re: パッケージの作成日 | 投稿者:くり | 投稿日:2009/08/04(Tue) 13:47:08
いきさん、ありがとうございました。
できないんですね。わかりました。
ドキュメントを見てわかれば楽だなぁ思って・・・。
Quarkは変わらなかったのになぁ。
» 3
[3454]Re: パッケージの作成日 | 投稿者:せうぞー | 投稿日:2009/08/04(Tue) 17:23:59
Mac OS 10.4系で使えるかどうかわかりませんが、
ターミナルからSetFileコマンドを使えば、作成日は変更できます。
書式は
SetFile -d 'mm/dd/[yy]yy [hh:mm:[ss] [AM | PM]]' FILES
になります。たとえば...
$ SetFile -d '08/04/2009 17:20:19' ~/Desktop/01.indd
とすれば、デスクトップにある「01.indd」のファイル作成日が2009年8月4日17時20分19秒に設定されます。

ちなみに
GetFileInfo FILES
で元ファイルの詳細な作成日が得られます。
作成日が修正日よりも未来になってしまうと、なにかと不都合なので注意してください。どんな不都合が... と言われるとそれはそれで困るんですが^^

楽をしたいならシェルを組むなり、AppleScriptでラップするなりするといいでしょう。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア