無題

[3469]無題 投稿者:MoMo 投稿日:2004/01/19(Mon) 14:19
KOUJI様ありがとうございました。できました!

InDesignはまだ使いこなしていないにもかかわらずPDFファイルで図表などを貼り込めるという機能を使いたいために無理して使い始めました。無謀にも経済学関係の論文でギリシャ文字や数式のオンパレード。イタリックや下付や上付がぞろぞろ。泣きそうです。数式ソフトの安いものを購入しましたが今ひとつ見栄えがよくないのでこつこつとInDesign上で入力しています。
ついでといっては申し訳ないのですが,数式ソフトのなにか良いものを教えていただけないでしょうか。
どうかよろしくおねがい致します。
» 1
[3469へのレス]Re: 数式ソフト 投稿者:ron. 投稿日:2004/01/19(Mon) 16:03
>数式ソフトの安いものを購入しましたが
今何をお持ちなのかわかりませんが...

http://www.mathmagic.jp/product/pro.html

こんなのがありますね。
» 2
[3469へのレス]Re: 数式ソフト 投稿者:MoMo 投稿日:2004/01/19(Mon) 17:47
ron.様 さっそくにありがとうございます。私が買いましたのは名前を言うと悪口になってしまいそうなので申しませんが25,000ほどの組み版ソフトで機能の一部に数式作成機能があるものでした。よく調べないで飛びついてしまいました。こちらのソフトさっそくに当たってみます。本当にありがとうございます。
» 3
[3469へのレス]Re: 数式 投稿者:仮想詩人 投稿日:2004/01/19(Mon) 17:57
OSX専用ですが、こちらはどうでしょうか。

http://www.ergo.co.jp/promac/egw13/index.html

高校レベルの数学の数式が組めるらしいです。PDFなどに書きだせば使えるかもしれません。

試用版もダウンロードできるようですよ。
» 4
[3469へのレス]Re:数式 投稿者:MoMo 投稿日:2004/01/19(Mon) 18:27
仮想詩人様 コメントありがとうございます。
ただ,にわかにOSXに移行する勇気がありません。mathmagicの方を考えたい気がしますがお値段たかいですねー。mathmagicのHPで見たところΣの上下に付く小さな式などの離れ具合も調節できそうですし,魅力的なんですが…。5人で買うと安くなるんですけどねー…。
» 5
[3469へのレス]Re: 数式ソフト 投稿者:ron. 投稿日:2004/01/21(Wed) 09:46
どこまで機能が違うのか、よく分からないのですが^^;
presonal版なら安いですねぇ...

http://www.mathmagic.jp/product/pe.html
» 6
[3469へのレス]Re: 数式 投稿者:うえだ 投稿日:2004/01/21(Wed) 11:23
>魅力的なんですが…。5人で買うと安くなるんですけどねー…。

割り勘にすれば安くなりますが、5人で一つのパソコンを使いまわすとなると、能率は悪そうですね。

>見栄えがよくないのでこつこつとInDesign上で入力しています。

美しさの話になると難しいですが、フォントを変えれば見た目も変わるかもしれません。
数式用フォントも検討されると良いかも。

mathmagic意外で思いつくもののもろもろリンクをかいときます。
http://www.matsusaka-u.ac.jp/~okumura/texfaq/dtp/math.html
http://www.matsusaka-u.ac.jp/~okumura/texfaq/mathtime/comparison.html
http://www.motoya.co.jp/product/product_page/elwin/optionsoft/soft_3/soft_3_page.html
http://forum.nifty.com/fdtp/install/mac/tex.htm
http://www.sfc.keio.ac.jp/cns-guide/2002/13/4/8.html
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア