activePageとactiveLayerのand

[3491]activePageとactiveLayerのand | 投稿者:kuw | 投稿日:2009/08/20(Thu) 15:45:30
ひょっとしたら物凄い灯台下暗しな質問かもしれませんが…。

InDesignCS上のJavaScript
activePage内のactiveLayer内のGraphicsオブジェクトの
総数や内容を調べたいのですが、

activePageだと全レイヤーのオブジェクトを返し
activeLayerだと全頁のオブジェクトをそれぞれ返してきます。

例えばactivePage内のGraphicsオブジェクトの.parent.itemLayer等で
全オブジェクトのレイヤー情報を調べていけば目的レイヤーのオブジェクト
のみフィルタリングきなくはないのですが、
オブジェクト数が多ければ当然時間もかかるでしょうし、
もっとスマートな方法がありそうな気がしてなりません。

ご存知の方教えて下さい御願いします。
» 1
[3492]Re: activePageとactiveLayerのand | 投稿者:せうぞー | 投稿日:2009/08/20(Thu) 17:00:15
> 例えばactivePage内のGraphicsオブジェクトの.parent.itemLayer等で
> 全オブジェクトのレイヤー情報を調べていけば目的レイヤーのオブジェクト
> のみフィルタリングきなくはないのですが、

当方CS4ですが、JSではおそらくそれが最も賢いやり方です。
ASなどではwhose節を使って1行で書けたりしますが、それとて内部ループの変種にすぎません。

あるいは、配列Aと配列Bの積集合を求めてもいいと思います。実際にうまくいきました。
「配列の重複」
http://d.hatena.ne.jp/seuzo/20090813/1250089324
» 2
[3493]Re: activePageとactiveLayerのand | 投稿者:kuw | 投稿日:2009/08/20(Thu) 17:16:57
有難う御座います。
目的オブジェクトを返す関数を作って対処してたのですが、
使っているうちにだんだんと疑心暗鬼になってきたので質問しました。

このまま行こうと思います。
有難う御座いました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア