ノンブルが消える

[3494]ノンブルが消える | 投稿者:yukio | 投稿日:2009/08/21(Fri) 09:33:41
インデザインCS4で作成した頁物で、マスターにあるノンブルPDF-X/4に書き出すと、左ページのみ出力されません。
それと、マスターにある部品類の上下関係も変わってしまいます。
原因をお解りの方。教えていただけると助かります。
» 1
[3495]Re: ノンブルが消える | 投稿者:せうぞー | 投稿日:2009/08/21(Fri) 10:13:23
通常はありえないことですね。環境にもよるので、あてずっぽうな推測になりますが、スプレッドの回転をかけたままPDFにしていませんか? 前にテストしていた時にそんな現象になったような記憶がちょっとあります。
» 2
[3496]Re: ノンブルが消える | 投稿者:yukio | 投稿日:2009/08/21(Fri) 10:42:16
お返事ありがとうございます。
それはしていないんですよ。
ちゃんと出力される頁と、ダメな頁があるんです。
イラレの部品が原因になっていそうな気がするので、色々と試してるところです。
» 3
[3497]Re: ノンブルが消える | 投稿者:yukio | 投稿日:2009/08/21(Fri) 10:49:20
原因わかりました!
マスターに、左右両頁にまたがるオブジェクトを配置すると、この現象が起こるようです。
オブジェクトを半分にして、左右別々のオブジェクトに変更したところ解消されました。
CS3では問題なくできたはずなんですけど。
» 4
[3498]Re: ノンブルが消える | 投稿者:yukio | 投稿日:2009/08/21(Fri) 10:55:54
ちなみに作業環境は、
OS Windows XP SP3
CS 4
FONT OPEN TYPE
です。
» 5
[3516]Re: ノンブルが消える | 投稿者:axis428 | 投稿日:2009/08/27(Thu) 19:50:18
テストはしていないので推測ですが、

左右両ページにまたがるオブジェクトがあるマスター(例:Aマスター)の場合、
そのAマスターは適用させず、Aマスターを親に持つ子マスター(例:01マスター)を作成。

ドキュメントページのマスター適用は、01マスターを使用することで、
その問題は解決する可能性があります。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア