教えてください

[3552]教えてください 投稿者: star-10 投稿日:2004/01/28(Wed) 08:14
合成フォントのつくり方でオープンタイプfontリュウミンLと合う全角記号、半角欧文、半角数字はどの書体にしたら合うのでしょうか?Quark3.3では漢字かなはリュウミンLを数字はビブロスのリュウミンナムを欧文はリュウミンアルファを使っていました。同じように組みたいと思っているのですが。よろしくお願いします。
» 1
[3552へのレス]Re: 教えてください 投稿者: star-10 投稿日:2004/01/28(Wed) 23:32
Century Oldを使ってみることにしました。ご迷惑おかけしました。
» 2
[3552へのレス]Re: 教えてください 投稿者:Sokcho 投稿日:2004/01/29(Thu) 09:50
リュウミンLとCentury Oldだと、後者が太すぎ(て見え)ませんか?本文がどんな内容かわからないのでなんともいえませんが...

内容によっては、実用書などで、まったくミスマッチの書体を組み合わせて、英語の部分を目立たせるという手もありますしね。
» 3
[3552へのレス]Re: 教えてください 投稿者:sai 投稿日:2004/01/29(Thu) 12:44
うちは、リュウミンLとTimesの組み合わせにしてます、、。
Centuryはでかい感じがするので、うちではあまり使用していません。
でも、Sokchoさんのおっしゃる通り、ものによって違いますからねー(^^;
» 4
[3552へのレス]Re: 教えてください 投稿者: star-10 投稿日:2004/01/30(Fri) 08:13
合成fontの質問にお答えいただきありがとうございます。確かにものによって違いますね。お答えいただいたことでなるほどそれもそうだとひとりよがりの考えに参考になりました。もう少しためしてみます。ありがとうございました。
» 5
[3552へのレス]Re: 教えてください 投稿者:UE 投稿日:2004/01/30(Fri) 14:57
はじめまして。既知のことかとは思いますが、
A-OTFリュウミンproの半角英数字刷新されていて、
バランスがとれたものになってるみたいなんで、
合成フォント使わずにかなりいけるかも。
リュウミンの半角の数字って固定半角ピッチの数字に変えなくても、ぴったんこ半角なんですかね。
とすると結構表組なんかには便利そう。
ちょっとInDesignの話からずれましたね失礼しました。
» 6
[3552へのレス]Re: 教えてください 投稿者: star-10 投稿日:2004/01/31(Sat) 01:21
数々のお答えありがとうございます。感謝感激です。一人で悩んでもいつも時間に追われてじっくり考えて試してということができないでいるのです。たよってばかりですがこれからもよろしくお願いします。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア