Creative Suiteのインストール

[3553]Creative Suiteのインストール 投稿者:EZI 投稿日:2004/01/28(Wed) 10:58
こんにちわ、
AdobeCreative Suiteで、

IndesignCSはすぐに使用したいのですが、
IllustratorCSの評判が悪すぎるので、
テスト機でしばらく検証しないと怖くて使えません。

また、PhotoshopのWIN版はアクティベートになったそうですが、
はっきり言って腹立たしい以外のなにものでもないです。

そこで質問なのですがCreative Suiteは
IndesignをA機に・・・
IllustratorをB機に・・・
PhotoshopをB機に・・・
見たいなインストールは出来るのでしょうか?

これによって購入を決めようと思っております。
多少InDesignの話とはそれるかもしれませんが、
よろしくお願いします。
» 1
[3553へのレス]Re: Creative Suiteのインストール 投稿者:がれーじm 投稿日:2004/01/28(Wed) 12:40
こんにちは、
多分、駄目なはずですよ。使用許諾上は。
又、Creative Suitは、各アプリのマニュアルが入っていないと
adobeのフォーラムで見かけました。
各アプリごと、3,800円(だったかな)で買わないと駄目だそうです。
まだ、IndesignCSは購入しておりませんが、
IllustratorCSは、もう使っております。
テキスト周りに問題ありですが、
いいところもありますよ。
けど、個人的にIllustratorCSの悪評(バグ情報)とってもしりたいです~。
Illustratorでここのようなサイトってあるのでしょうかねぇ。

» 2
[3553へのレス]Re: Creative Suiteのインストール 投稿者:・ 投稿日:2004/01/28(Wed) 15:30
>llustratorCSの評判が悪すぎるので、
>テスト機でしばらく検証しないと怖くて使えません。

ナニの悪評でしょう? 詳しく書かないとタダの阿呆と勘違いされますよ
それに新しいソフトなんだからテストをするのは当然では?

>また、PhotoshopのWIN版はアクティベートになったそうですが、
>はっきり言って腹立たしい以外のなにものでもないです。

へ? どこがナニが腹立たしいのやら、、、認証なんて一瞬で終わるじゃ
ないですか。コピーが出来ないから腹立たしいの? それ以外の理由って
なにかあるわけ? ネットつながっているわけだし、わからんわぁ。



>Illustratorでここのようなサイトってあるのでしょうかねぇ。
http://y-ok.cn1.jp/joyful/joyful.cgi
» 3
[3553へのレス]Re: Creative Suiteのインストール 投稿者:・ 投稿日:2004/01/28(Wed) 15:33
補足するとedicolor7より、仕事で使えるだけマシです(笑)
» 4
[3553へのレス]Re: Creative Suiteのインストール 投稿者:Sokcho 投稿日:2004/01/28(Wed) 15:58
>各アプリごと、3,800円(だったかな)で買わないと駄目だそうです。

「Adobe Creative Suite Premium 日本語版 ユーザガイド」7800円というのがありますよ。早速発注したのですが、しかし...

> このたび、お客様にお申込いただいた製品につきましては、予想を上回るご注文
> が殺到したため、予定していた納品期間内でのお届けをすることができない状態
> となっております。
> お客様には大変申し訳ございませんが、現在総力をあげて生産しておりますので、
> 製品のお届けを2004年2月上旬頃までお待ちいただきますようお願い申し上げます。

だそうです。パッケージには紙のマニュアルはなし。pdfだけです。プラス7800円でも最初からつけてほしかったですね...
» 5
[3553へのレス]Re: Creative Suiteのインストール 投稿者:EZI 投稿日:2004/01/29(Thu) 16:42
こんにちわ
色々と調べた結果、
Creative Suiteはシリアルが1つに統合される為
別の機体にインストールしたりは出来ないそうです

特定のソフトのみをインストールしない
という選択も出来ないみたいなので、
値段は張りますが、今回はソフト毎に別々で注文しました。

ちなみに私は正規購入ユーザーでWIN版、MAC版両方使っていますが
ユーザー登録やアクティベートに不快感があって嫌いです。
承認が簡単なのはXPで理解しています。

アクティベートを採用するくらいなら、
値段が少し高いドングルバージョンも販売して欲しいと思っています。
(もちろん今の状態が一番なのですが)

正規ユーザーの中にも私と同じ意見の方はいらっしゃらないのでしょうか?
今のアクティベートへ不服を発言してはいけないような風潮を悲しく思います。

>llustratorCSの評判が悪すぎるので、
これは私の書き方が悪かったです。すいません。
情報が少ない中、代理店の営業の方の話を鵜呑みにしてしまいました。
購入なされた方の意見を私も聞きたいです。
(スクリプトがそのまま使えるかも不安・・)
» 6
[3553へのレス]Re: Creative Suiteのインストール 投稿者:KOUJI 投稿日:2004/01/29(Thu) 17:45
> 特定のソフトのみをインストールしない
> という選択も出来ないみたいなので、

Macですがカスタムインストールすればできましたよ。

> 値段が少し高いドングルバージョンも販売して欲しいと思っています。

ハードウェアでのプロテクトはそのハードが壊れてしまうと作業が不能
になりますし、接続する箇所やハードウェア構成によって不安定になる
要素にもなりえるのでやめて欲しいです。それで価格も高いなんて迷惑
極まりないですし、Quark社と同じになってしまうのでは?

アクティべーションの何が不満・不服なのかよくわかりません。一瞬で済
むことなのであればそれはそれで構いませんし、それで不正ユーザが減る
のであれば構わないのでは? それよりも、不正利用はいけないことなん
だと思わせる風潮をつくる方が大事だと思います。

Illustrator CSで困るケースが多いのはCIDフォントで従来のような詰めが効
かないとか、InDesignのように文字組みアキ量設定があるなど文字組み関連
に集約されるのでは?
» 7
[3553へのレス]Re: Creative Suiteのインストール 投稿者:SJM 投稿日:2004/01/30(Fri) 09:52
>正規ユーザーの中にも私と同じ意見の方はいらっしゃらないのでしょうか?
>今のアクティベートへ不服を発言してはいけないような風潮を悲しく思います。

私も不満をもっている一人です。御安心を。
たしかにコピー品の氾濫は嘆かわしいし、
それを阻止する為にメーカーが行動をおこすのも仕方ないかな、とは思います。

でもやはりアクティベートは嫌ですね。
一瞬で済む、という保証がない。
メーカー側に何らかの手違いがあったとき、インストールできるという確証がない。
さらに穿った見方をすれば、今後アクティベートごとに課金されるかもしれない。
(さすがにこれはないでしょうが、絶対やらないということも言い切れない)

アクティベートの不満を言えば、コピー品を使っているのだろう、と疑う人もいますが、
私なんかは、不満がない人ってメーカーから金でももらってるの?と逆に疑ってしまいますね。

でもまあ、決まってしまったことは仕方がない。今後この動きはさらに加速するでしょう。
インストールするたびに行われるこの儀式。
ありがたやありがたや、プログラムを使わせていただけてアリガタヤ。
もう我々はこの呪縛から逃れることはできそうもないので、
否応なく対応するしかなさそうですね。

不満を言うこともメーカーから規制されることになる、なんてことはないでしょうな?(笑)
» 8
[3553へのレス]Re: Creative Suiteのインストール 投稿者:Kon2 投稿日:2004/01/30(Fri) 11:46
企業ならTLPなどのボリュームライセンスを使用することによって,アクテべーションなし版を使用できます。これはマイクロソフトでも同じですね。
個人的にはアクティベーションは構わないと思うんです。むしろ,モリサワOTFのインストールの方に殺意を覚えるんですが。
» 9
[3553へのレス]Re: Creative Suiteのインストール 投稿者:がれーじm 投稿日:2004/01/30(Fri) 17:46
>Illustratorでここのようなサイトってあるのでしょうかねぇ。
http://y-ok.cn1.jp/joyful/joyful.cgi
教えて頂きありがとうございます。

アクティベートですが、正規ユーザーが守られるなら賛成です。
あまりにもコピーが多すぎです。
印刷会社等でもコピーを見かけたこともあります。
又、会社から持ち帰ってコピーしている人もいると聞きました。
めちゃくちゃです。
自分は、毎年のように年貢(バージョンアップ代)を払っておりますが、
その度に早くアクティベート導入されないかなと思っていました。

Illustrator CSで困るケース というか変なところ
参考まで
・タイトルバーのダブルクリッックでウインドウがしまうことが出来ない
・CSから下位バージョンへ渡す際がほぼ出来ないに近い
(CSを使用の人が、10以下所有の人へテキストを生かしたまま渡すのがかなり困難に、、。テキストが細切れになってしまう)
これは痛いと思うのですが、、。
インデザインのようにスタイルで段組み設定等あるのですがなぜか設定通り反映されない(まだ触り始めなので自分の設定が違うのか?)
・ますます磁石でオブジェクトを操作しているように感じる(笑)
・インライン入力しか出来ない(多分)ので、イラレ上で文字入力すると辛い。
・テキストボックスに多量に文字が入っていると、そのテキストボックスのサイズ変更でバウンディングボックスをつかむと、とても重い。
クリッピングパスを作成したあとでダイレクト選択ツールで選択出来ないポイントがたまに出来る(解除すればOKですが)
等々、、やはりテキスト関連がほとんどですが
それ以外は、かなり快適ですよ!
思ったのは、文字を多く扱う物は、
もうそろそろインデザインで作ってね!って感じです。
ってことで、週末インデザインCS買いに行きます。

» 10
[3553へのレス]Re: Creative Suiteのインストール 投稿者:Kon2 投稿日:2004/01/30(Fri) 19:30
 まあ,アクティベートにも1つだけ問題があって,
「アクティベートサーバーがつぶれると認証できない」
んですよねえ。

 だから,5年後,CSを再インストールしたとしても,きちんとアクティベートされるか保証がない。

 一番良いのは,ユーザー登録しないとシリアルが発行されないようにすればいいんですよ。自分の登録のシリアルが出回るのはイヤでしょう?
 もっとも抜け道はいくらでもあるのでなんともいえないもんですが。 まあ,早いところ違法コピーを撲滅して正規ユーザーに金額などで還元して欲しいと思う今日この頃。
» 11
[3553へのレス]Re: Creative Suiteのインストール 投稿者:EZI 投稿日:2004/01/31(Sat) 13:02
みなさん色々なご意見ありがとうございます。勉強になります。


>たしかにコピー品の氾濫は嘆かわしいし、
>それを阻止する為にメーカーが行動をおこすのも仕方ないかな、とは思います。

>あまりにもコピーが多すぎです。
印刷会社等でもコピーを見かけたこともあります。

たしかに不正が多すぎです。
でも、これによってAdobeが主導権を取れたのは事実ですし、
学生が大量にコレクションしてくれた?
ので一般にも流通したのも事実です。

で、Quarkの時もそうなんですが、
時間が経てば経つほど、なんかちゃんと買ってるこっちが
バカを見る事が多いんです。

アクティベートで一番嫌なのは、不正版が流出した場合
一番アクティベートによって損をこうむるのは間違いなく購入者です。
不正利用者(クライアント、同業)はパッチをあててくれません。
逆ギレされます。

「現実問題」で
購入者にメリットが無い対応は辛いです。


>一番良いのは,ユーザー登録しないとシリアルが発行されないようにすればいいんですよ。自分の登録のシリアルが出回るのはイヤでしょう?

それだ!
それくらいが一番いいのかもしれません
昔からそうなんですが「ユーザー登録」は義務なのはわかりますが、
メリットをまったく感じないのも辛い。

あ、愚痴になってきた^^;


Illustrator CSで困るケース というか変なところ
>参考まで

文字のトラブルが多い、CIDのツメが使えないってのは聞いてましたが
具体的に色々書かれているので助かります。有難う御座います。


>Macですがカスタムインストールすればできましたよ。

これが一番ショック。もう注文してしまいました。
来週には届くハズです。得にInDesignCSは楽しみにしています。

乱文失礼。
なんか泣けてきた。
それでは。
» 12
[3553へのレス]Re: Creative Suiteのインストール 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/02/01(Sun) 02:06
少し場違いな質問かもしれませんが
>むしろ,モリサワOTFのインストールの方に殺意を覚えるんですが。
というのはどういうことなのでしょうか?
今、OSX用CIDOpenTypeのどちらにしようか迷っているのです。
OpenTypeだと何か面倒な手続きがあるのでしょうか?
» 13
[3553へのレス]Re: Creative Suiteのインストール 投稿者:たましゃん 投稿日:2004/02/02(Mon) 03:09
>むしろ,モリサワOTFのインストールの方に殺意を覚えるんですが。

それってマックのニックネームを入力させられたりする事を言ってますか?

まあ、殺意は抱きませんでしたが、、
そんな物つけてないよ!
» 14
[3553へのレス]Re: Creative Suiteのインストール 投稿者:Kon2 投稿日:2004/02/02(Mon) 09:56
OpenTypeだと何か面倒な手続きがあるのでしょうか?

>それってマックのニックネームを入力させられたりする事を言ってますか?

ええとですね,ニックネームもそうなんですが,
1つインストールするのに,書き込む項目が多すぎるというか,

「おまえ,20台近くインストールする人間のこと考えてないだろ」

みたいな。アクティベートされようが,Adobeの方がラク。

もっとも,フォント内にユーザー情報が書き込まれるという意味では,理想的な違法コピー対策とも言えますが。
» 15
[3553へのレス]Re: Creative Suiteのインストール 投稿者:Ak 投稿日:2004/02/02(Mon) 18:24
すいません、横から質問失礼しますが

>もっとも,フォント内にユーザー情報が書き込まれるという意味では,理想的な違法コピー対策とも言えますが。

あれってフォント内に情報を書き込んでるんですか??
OpenTypeってそんな情報を書き込めるんでしたっけ?

私も仕事上何台ものマシンにフォントをインストールしなければ
なりません。昔に比べれば楽になったとはいえ、やはりあの情報を
いちいち聞いてくるのはうっとうしいので、適当にでたらめな
文字(スペースとか)を入力してやり過ごしてました。
» 16
[3553へのレス]Re: Creative Suiteのインストール 投稿者:・ 投稿日:2004/02/03(Tue) 01:05
やっぱりナニが不満なのか分からない。
こちらの情報が勝手に抜かれるから? 思っているほど個人情報、あるい
は会社の情報というのは守られてないと思いますけどね。

ただし、この業界の体質が悪すぎ。コピーして使えば、、、少し借りれば
、、、飲食業なら隣の畑から大根抜いて料理して提供する。そんなことが
OKなんですよね。また、この不況下で不正ユーザーからの仕事を断れな
い現実もある。ハッキリ言って正規ユーザーは損してるのは確実。

>あれってフォント内に情報を書き込んでるんですか??
>OpenTypeってそんな情報を書き込めるんでしたっけ?

はい、所詮プログラムですから、フォントの仕様とは別に隙間に埋め込む
ことはいくらでも可能です。ちなみに適当に入力したとしてもMacアドレ
スが入りますから、一発ですよ。肝に銘じるように、コピーしてる輩よ。
FWのLETSフォント絡みでは何社も示談になっています。
» 17
[3553へのレス]Re: Creative Suiteのインストール 投稿者:Ak 投稿日:2004/02/03(Tue) 13:08
>ちなみに適当に入力したとしてもMacアドレ
>スが入りますから、一発ですよ。肝に銘じるように、コピーしてる輩よ。

えっと、なんか誤解されてそうなので、申し添えますが、
別に不正コピーしてるからでたらめを入力してるんじゃありません。
何十台ものマシンをセットアップしなきゃならないのに一々一々
住所からなにから入力しなきゃならないのがめんどくさいんです。

プロテクトに関してはどーぞかけてくださってかまわないんですが
なんかもっと簡単にインストールできるようにならないですかねぇ。
ネットワーク上から指定したマシン全部に自動インストールとかね…

あと、アクティベーションプロテクトに関していえば、私のところは
印刷会社ですが、作業グループのLANは完全に外部と切り離してあります。
なんでかというと、ウイルス対策です(もちろんほかの対策もしてますが、
やっぱり外界に直接つながっていないというのは一番安全なので)
こういう環境でインストールするのはどうするのかなぁ…とか。
(まだ購入してないので試してませんが)

>ハッキリ言って正規ユーザーは損してるのは確実。

これには同意します。
» 18
[3553へのレス]Re: Creative Suiteのインストール 投稿者:・ 投稿日:2004/02/05(Thu) 02:07
>えっと、なんか誤解されてそうなので、申し添えますが、

誤解なんてしてませんよ。こちらにレスしている方々は正規ユーザーだと信じ
ていますから。むしろロムしてる不正ユーザーに警告の意味も込めて詳細を
レスしたのみです。あしからず。

台数が多いようでしたら、モリサワの営業部に相談されてはいかがでしょう?
わたしのところは100セット近く購入、導入していますので、インストールに
関してはある方法のインストールの了承をもらいました。詳しく書くと問題が
多いので御想像にお任せします。

>こういう環境でインストールするのはどうするのかなぁ…とか。

結局のところシリアルとは別のマシン別認証コードを取得して、30日制限を
解除する仕組みになっています。ネット経由の場合はコレが一瞬で行われます。
で、Ak様のような環境では電話で認証コードの発行が行われます。ですから、
Kon2様が書かれた、
>一番良いのは,ユーザー登録しないとシリアルが発行されないようにすればいいんですよ。
に近い形ではあると思うのですが。。。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/898-430-7-1.html

ネットがつながらない、電話が混み合っている、仕事の都合上連絡する時間が
取りにくい、などあると思いますが30日はなにの制限もなく使用できますし。
むしろユーザー登録しないと、という方が手続きが複雑になりませんか?



わたしはまだ皆様の不満点が分かりません。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア