はじめまして

[3587]はじめまして 投稿者:take 投稿日:2004/01/30(Fri) 20:58
最近、仕事でInDesignを使い始めることになってこのサイトにたどり着きました。

さて、環境はMac9のG3 450Mhzぐらい(Mac&DTP歴半年なので会社の設備がよくわかってません)InDesign2.0です。
会社が貧乏印刷会社であまり設備投資してくれないので、Mac10用CS直前に2.0を導入することになり、会社に頼れる人がいないんです(/_;)どうかよろしくお願いします。

相談は、InDesignで作ったデータを面付けしてフィルム分版したのですが、グラデーションの部分が変な分解をされてました。MYしかつかってないグラデーションなのにCKも出ていたのです。フィルム出しした手順は
1.各ページをEPSで書き出し
2.イラストレーター9で読み込んで、面付け出力です。

ちなみにイラストレータで読み込む際にCMYKRGBが混じっているという警告が出ていたのですが、詳しく調べずにフィルム出ししてしまい、その後ラスタ化&マスクされたグラデーション一部分にRGBを確認しました。結局、InDesignグラデーションEPS出力でおかしくなるのは確認したんですが、みなさんはどう対処されてるんでしょうか?今回、僕はInDesignの設定を覚えておき、イラストレータ上でマスク&ラスタグラデーションを解除・手入力で乗り切りました。
よかったら、みなさんのInDesign運用方法教えていただけないでしょうか?ちなみにPhotoshop5.5とIllustrator8&9ぐらいしかありません。Windows用のモトヤエルウィンなんてのもありますけど。50万もする面付け専用ソフトなんて絶対買ってくれないです。
» 1
[3587へのレス]Re: はじめまして 投稿者:MM岩手 投稿日:2004/01/31(Sat) 08:57
Illustratorは、EPSを解釈しようとする奇妙なアプリなんで、
面付けに使うのは無茶なのではないでしょうか?

EPSをそのまま、RIPに送れるアプリで面付けしましょう。
例えば、InDesignに(以下省略)

>Windows用のモトヤエルウィンなんてのもありますけど。
エルウィンに面付け機能なかっったかしら?
» 2
[3587へのレス]ありがとうございます 投稿者:take 投稿日:2004/01/31(Sat) 23:43
そうなんですか?
Illustrator面付けって教えられたから、それが普通なんかと思ってました。エルウィンでEPS読めるんですか…
今度試してみます。でも、エルウィンよくわからないので、
専門の子に出してもらうことになりますが。
» 3
[3587へのレス]似たような境遇で 投稿者:豆助 投稿日:2004/02/01(Sun) 00:19
こんにちわ。私も社でIndesignを使い始めたばかりで、境遇もtakeさんと似たようなかんじです。一知半解なので参考になるかどうかわかりませんが……。

社にエルウィンと中身は同じJ-POWERというのがありますが、epspdfを挿入することができ、面付け機能を使って出力できるので、ページ数の多い物の面付け出力には便利です。
が、私がやってみた限りでは、Indesignからeps書きだししたものはなぜかうまく貼り込めず、でもpdf書き出ししたものは貼り込めました。pdfを貼り込むときには、J-POWERがepsに変換してそれを貼り込みます。
ただし、一部グラデを使ったところなど、出力してみたら抜けてしまっていたこともありましたので、注意が必要です。これがリップの問題なのか、J-POWERの問題なのか、どうもJ-POWERの問題のような気がします。

また、イラレ面付けというのは、私もctpのメーカーの人に教わりましたが、Indesignからeps書き出ししたものを前提とした話だったかどうか??です。
やはりMM岩手さんが言われるように、Indesignとかquarkでやった方がいいのでしょうか。
ちなみに、上記J-POWERでグラデが抜けてしまっていたものは、quarkに張り込んで出力したらちゃんと出ました。
» 4
[3587へのレス]Re: はじめまして 投稿者:buraiha 投稿日:2004/02/02(Mon) 08:52
面付けにはやはり面付けソフトを使うのが
一番良いのでは……?
» 5
[3587へのレス]Re: はじめまして 投稿者:豆助 投稿日:2004/02/02(Mon) 12:34
そうなのでしょうが、面付けソフト買ってもらえない、職場にエルウィンがある、という境遇を前提にここでは話されていると思います。
» 6
[3587へのレス]Re: はじめまして 投稿者:・ 投稿日:2004/02/03(Tue) 01:18
J-POWERはEPS解析が古すぎです。
またエルウィンも少々難アリです。

InDesignを考えているなら、今までのQXPなどとは違うというのを頭に
いれないと事故多発で信用なくしますよ。

と言ってもMM岩手様がイラレ面付けは無茶とおっしゃってますが、
そんなことは決してありません。当社ではイラレとファシリスでモノと
面付け仕様によって使い分けています。大貼りもイラレでやっています。
問題は受け取るRipではないでしょうかね。

また他の面付けソフトなどスピード、仕様を考えるとInDesign面付け
いうのが私的にはイヤです。重すぎです。だったらファシリスなら一瞬
ですよ。高いですが生産性は抜群です。十分回収できる能力はあります。
よくリサーチして上司を説得してください。
» 7
[3587へのレス]Re: はじめまして 投稿者:・ 投稿日:2004/02/03(Tue) 01:24
>面付けソフト買ってもらえない、職場にエルウィンがある、という境遇を前提に

付け足すと、買ってもらえないからといって、現状あるモノでなんとか
しようというのも限界があります。アホな経営者だと、知恵を絞れと
いいますが面付けソフトを開発できるならそれはそれでよいですけどね(苦)
新しい環境に対応なら一発投資してみるか、と思わせ、投資してもらった
ら回収できるように効率を最大限上げる知恵の絞り方もあります。
まっ、ないからそこで考えるとは別の道もありますよってことです。

あるいは旧来の環境で安定してとどまるか? あなたとあなたの経営者の
判断によると考えられます。ただ、今の宙ぶらりんな状態はなんとかした
方がいいでしょう。
» 8
[3587へのレス]Re: はじめまして 投稿者:MM岩手 投稿日:2004/02/03(Tue) 11:45
「・」さん、いろんな情報ありがとうございます。

> J-POWERはEPS解析が古すぎです。
 そうなんですか。EPSを解析にいってしまうんですか。。。
 非常にまずいですね。。。

> と言ってもMM岩手様がイラレ面付けは無茶とおっしゃってますが、
> そんなことは決してありません。当社ではイラレとファシリスでモノと
> 面付け仕様によって使い分けています。大貼りもイラレでやっています。

一緒ですね、うちも3種類、使い分けてます(ind,dtp,qbox)(^^)
InDesignだと、先に画像枠作っておいてEPSPDFをドロップしてます。
8ページまでは、ほとんどInDesignです。
Illustratorだと、ページ物のとき辛そうですね。
きっと「・」さんはチラシとかが多いのでしょうね (^^;)
» 9
[3587へのレス]無理ですよ~ 投稿者:take 投稿日:2004/02/03(Tue) 20:29
ファシリス知らなかったんで、サイト探しましたが120万円はほぼ無理ですね。面付け職人でさえ、かなり厳しいのに…
ページ物とかあまりない会社ですし、あっても簡単なのしかないですから。なかなか回収は難しいでしょうね。

でも、ありがとうございました。まだ印刷業について間もないので、知らない専門用語とか出てきて勉強になりました。
» 10
[3587へのレス]Re: はじめまして 投稿者:豆助 投稿日:2004/02/03(Tue) 23:15
・さま
> J-POWERはEPS解析が古すぎです。
> またエルウィンも少々難アリです。
J-POWERとエルウィン、中身は全く同じものだと思っていました。J-POWERで面付け、かなり危ないことをやっていたんですね。これまで事故がなくて幸いでした。
中途半端な印刷会社、そして私も半端なオペレータなので、なかなか組版・面付などには投資してもらえません。当面、イラストレータかIndesign面付けしていくしかなさそうです。
ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア