互換性についておしえてください

[3588]互換性についておしえてください 投稿者:k 投稿日:2004/01/30(Fri) 22:49
はじめまして
InDesignについて質問があります。
mac版InDesignで作成したものをWindows版InDesignで作業(セッター出力)までして、なにか問題はあるのでしょうか?
大変初歩的な質問ですが、よろしくお願いいたします。
バージョンは2.0.2です。
» 1
[3588へのレス]Re: 互換性についておしえてください 投稿者:豆助 投稿日:2004/01/31(Sat) 18:53
私もはじめまして。このサイトも参考にさせていただきながらIndesign2.0.2を使い始めている初心者です。便乗して質問させて下さい。
kさんの疑問に対しては、mac版、win版で同じopentype font環境なら基本的に問題ないと理解しているのですが違っていますか。
私の疑問は、truetypeフォントでも同じフォントを使っていれば問題はないのかということなのですが、どうなのでしょうか。
また、timesとか、centuryとか、macとwinで同じように使える欧文のopentypeとかtruetypeのフォントって販売されていますか? 初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。
» 2
[3588へのレス]Re: 互換性についておしえてください 投稿者:YUJI 投稿日:2004/02/03(Tue) 12:15
> mac版、win版で同じopentype font環境なら基本的に問題ないと理解しているのですが違っていますか。

同じフォント環境なら問題ないと思います。

> macとwinで同じように使える欧文のopentypeとかtruetypeのフォントって販売されていますか?

AdobeからFont Folioというのが出ています。
http://www.adobe.co.jp/products/fontfolio/main.html
» 3
[3588へのレス]Re: 互換性についておしえてください 投稿者:豆助 投稿日:2004/02/03(Tue) 22:57
YUJIさま
情報ありがとうございました。
200書体セットで、10ライセンス……。数書体だけ、2台分とかいうわけにはいかないんですね……。
» 4
[3588へのレス]Re: 互換性についておしえてください 投稿者:buraiha 投稿日:2004/02/04(Wed) 08:57
OpenTypeフォントを単品で購入したいっていう話ですか?

別に単品でも購入はできると思いますけど。

ただ、ダウンロード購入が中心となると経費としての申請が
やっかいな場合もあるかもしれませんね。

linotype.co.jpではメディアで供給しているようですので、
そちらのほうが良いかもしれません。
FontFolioは自分も欲しいのですが、たぶん一生使わないであろう
フォントまでついてくるのがユーウツ。それに、Adobeのオリジナル
デザインのフォント以外はAdobeから買う意味は特にないとも
思うので、やはり今回はパスだな~。


ついでに書いておきますが、各OSにバンドルされてくるTrueTypeフォント
はLinotypeやMonotypeの同名製品である場合が多いのですが、
それぞれのOS向けにカスタマイズされている場合がほとんどなので(特にWindows)、
クロスプラットフォームという形で互換性を求めるのはちょっと
無理なのでは、と思う。
» 5
[3588へのレス]Re: 互換性についておしえてください 投稿者:豆助 投稿日:2004/02/04(Wed) 23:52
buraihaさま
adobeのサイトをよく見たら、単品でも買えるのでした。でも英語のサイトなので、不安(情けない)。linotypeのほうが無難かな。
いろいろ情報ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア