無題

[3662]無題 投稿者:Ben 投稿日:2004/02/10(Tue) 12:04
お世話になっております。
今、Ver.2で作ったデータを出力してもらったのですが、全ての文字にゲタがのってしまっています。どうもフォントは小塚明とゴ(Std)のところのようなのですが、何が問題なのでしょうか。以前テストした時は大丈夫だったのですが。
» 1
[3662へのレス]Re: 無題 投稿者:亮くん 投稿日:2004/02/10(Tue) 12:17
 プリントアウトのときに、フォントのダウンロードがされていないのでは。
 また、EPSデータであれば、EPSデータにしたときにフォントのダウンロードにチェックが入っていないだけでは。
 他のプリンタにない書体がきちんと出るのであれば、ちょっとわかりませんが。
» 2
[3662へのレス]Re: 無題 投稿者:Ben 投稿日:2004/02/10(Tue) 12:28
今、他の出力業者さんに聞いたのですが、どうもよく起るトラブルだそうです。原因不明なので、何度が流すことで対応しているということなのですが。困った・・とりあえずフォントの置き換えしかないかな・・・。
» 3
[3662へのレス]Re: 無題 投稿者:YUJI 投稿日:2004/02/10(Tue) 12:52
亮くんさんが言っているように、
ただ単にフォントのダウンロードされていないだけでは。
» 4
[3662へのレス]Re: 無題 投稿者:Ben 投稿日:2004/02/10(Tue) 13:06
コメントありがとうございます。
業者さんも僕も初めてなのでちょっと動揺しています。テストではうまくいってたのですが。
フォントのダウンロードというのは、出力時にドライバのどこかにチェックを入れることで解決するのでしょうか? それとも偶発的にダウンロードがうまくいかなかったということなのでしょうか? 素人質問で申し訳ありません・・。
» 5
[3662へのレス]Re: 無題 投稿者:Ben 投稿日:2004/02/10(Tue) 13:18
フォントのダウンロードチェックわかりました。ここにチェックを入れてやり直してもらうように指示してみます。
» 6
[3662へのレス]Re: 無題 投稿者:Ben 投稿日:2004/02/11(Wed) 00:47
無事出力されました。ありがとうございました。これで出入りの印刷屋さんとInDesignで仕事ができそうです。しかし某大手出力業者さんで「よくあるんです」と言われた時はびびりました。
» 7
[3662へのレス]Re: 無題 投稿者:こさか 投稿日:2004/02/11(Wed) 07:10
うちのキャノンのプリンタで、小塚明超Stdで、ときどき文字化けしていたので、出力見本も渡してどうよ!どうよ!といったのに、回答なし。

結局、細かい出力条件を変えると普通にでました。フォントのDLの他に、
PSレベルの変更なども効果があるようです。要はダイナミックダウンロードに
対応できているかどうからしかった。ドライバもアドビの8.7でないと出力不可だったりしました。プリンタの仕様という問題もあり得るようです。
» 8
[3662へのレス]Re: 無題 投稿者:MM岩手 投稿日:2004/02/11(Wed) 18:07
> プリンタの仕様という問題もあり得るようです。

前提として「文字化けがおきるプリンタ」と「全く問題ないプリンタ」があるみたいですね。

原因の1つとして、PSプリンタのメモリ不足も考えられるのではないかと思います。
InDesignのPS書き出し(=プリント)によるダイナミックダウンロードは、
データの最初のほうで、PSプリンタに対し一気にフォントをダウンロードする高速タイプ。
# ってどっかで読んだ気がするんだけれど、資料が見つからない。。。
何ページもプリントするうち、メモリ不足が発生し、覚させたフォントを忘れることもあるのではないかしら。
#じゃぁ、PSプリンタにどのくらいメモリを積めばいいかというと「場合による」としか言いようがないのですけど。。。
# まぁ、サブセットなら1書体すべてダウンロードしたとして5MBくらい?>だれとなく

EPS書き出しなら、ページ毎にダウンロードするから……省略 (^^;)

ダイナミックダウンロードに関する問題が頻繁に発生するようなら、
試しに、PDFを作って(PS or EPSからDistilllerでも、直接PDF書き出しでも可)、
最近のAcrobatもしくはReader 6からプリントしてみてはいかがでしょう。
フォントとリソースのポリシーで「使用範囲毎」にこまめにフォントをダウンロードできます。
もし、これで改善するようでしたら、プリンタメモリの増設を検討してはいかがでしょうか?
» 9
[3662へのレス]Re: 無題 投稿者:Ben 投稿日:2004/02/12(Thu) 09:35
こさかさん、MM岩手さん、コメントありがとうございます。参考にさせていただきます。まあ本来出力時の問題なだけに、実際にセッター扱う印刷屋さんに一層の研究をしてもらいたいのですが、InDesignの使用はこちらの希望なだけに、お互い試行錯誤でがんばっていきたいと思います。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア