JavaScriptで「すべてのページアイテムをオーバライド」後に全ドキュメントのアウトライン化

[3687]JavaScriptで「すべてのページアイテムをオーバライド」後に全ドキュメントのアウトライン化 | 投稿者:pokt | 投稿日:2009/10/17(Sat) 00:11:52
スクリプトの初心者のpoktと申します。


作業環境は「WindowsXP」と「InDesignCS2」です。

Javascriptで【「すべてのページアイテムをオーバライド」後に、全ドキュメントのアウトライン化】を模索しております。


InDesignの複数頁をIllustratorの「アウトラインンAI」の様にしたい考えております。
頁のアウトライン化を試しますと、マスターページの「ノンブル」が「A」としてアウトライン化されてしまいました。

そこで、まず「すべてのページアイテムのオーバーライド」を実行してから、マスタぺージとドキュメントページのアウトライン化をすればいいような気がします。


お分かりになる方、ご教授よろしくお願い申し上げます。
» 1
こんにちは。
おチカラになれそうな内容な気がするのですが、
何を知りたいのか、
何をお答えすればいいのか、
を教えて下さい。
» 2
z?様
お世話様です。
ご連絡ありがとうございます。

検討しておりますスクリプトですが、
InDesignで大量頁のドキュメントを作成しているときに、
データ入稿などでPDFを利用していますが、PDFの文字の埋め込みですと印刷の現場で文字化け・文字カケ(多発)などの事故が実際には発生します。
そこで、文字化けを回避するために、全頁のテキストをアウトライン化をしたいのですが、現在の方法ですと、全頁のノンブルを「Shift」+「Cntrl]+「左クリック」で選択して、マスターオブジェクトをオーバーライドしてから、各頁のテキストフレームを選択して、「アウトライン化」しております。
数ページですと、手作業でいいのですが、1000頁にもなりますと1日かかります。
そこで、スクリプトでまず、全ページのマスターオブジェクトをローカルにオーバーライドして、そして、マスタとドキュメントページのテキストフレームをアウトライン化します。
まず、マスターページのオブジェクトのローカルオーバーライドをしないと、ドキュメントのノンブルが「A」など(マスター番号)になってしまします。

ご教授よろしくお願い申し上げます。
» 3
再度の投稿、お手数をおかけしました。
目的は理解しました。ありがとうございます。
何をお答えすればいいのか、がいまいちまだ不明瞭なのですが、
 目的にそぐったスクリプトを丸々書いて提供すればよいのでしょうか?
 それとも、スクリプト自作のお手伝いをすればよいのでしょうか?

ふだん親切な方々が反応しかねているのは、そのあたりがはっきりしないからだと思います(普通に土曜休みなのかも知れません^)

スクリプト以前の話になりますが、
オーバーライドをページパネルから一括で実行する方法は不可ですか?
手作業が1日から半日に減りますけど。
attached image
» 4
z-様
お世話様です。
ご教授ありがとうございました。

オーバーライドに関しまして、頁選択で全ページ選択した状態で「オーバーライド」をしますと、全頁を一括で「オーバーライド」できました。これは知りませんでした。ありがとうございました。

この全頁のオーバーライドと全ページのアウトライン化のセットのスクリプトをお教えいただければ幸いです。

ご教授よろしくお願いします。

pokt
» 5
目的からすると、アウトラインPDFを書き出した方が良いのでは?
InDesignドキュメント自体のアウトライン化はいろいろと危険が伴いますよ。
» 6
> InDesignドキュメント自体のアウトライン化はいろいろと危険が伴いますよ。
Unさんのご意見に賛同します。
文字組が崩れます。
ただ、「アウトラインPDF」というのは大日本製スクリーン製「Trueflow」で作成されたPDFの事を指すので、誤解が生じやすいかと。

問題点が皆無というわけにはいきません。手前味噌ですみませんがこちらのエントリをご一読ください。
http://kstation2.blog10.fc2.com/blog-entry-41.html
なお、問題点のひとつとしてはトラックバック先の記事もご覧いただけるとよいかと思います。
» 7
> pokt様

簡単に書ける内容であれば提供しようと思って少しテストしていたのですが、どうも簡単ではなさそうです。期待を持たせてしまい申し訳ありません。

***どう、簡単でないのか***
これまで、あなたの環境&お仕事で添付画像のようなズレや塗り消滅のトラブルはありませんでしたか?
テキストフレームを選択してアウトライン化するとフレームの塗りと線が消え失せます。
テキスト(ストーリー)を選択してアウトライン化すると文字がズレます。
 ちょっと、うかつなスクリプトは間違いなく事故の元となりますので今回はすみません。
まずはアウトラインPDFの案をお試し下さい。
attached image
» 8
おせわさまです。

ご回答いただきました皆様

ご教授ありがとうございました。
ご指導いただきました、アウトライン化の危険の意味がわかりました。貴重なお時間を費やしていただき、申し訳ございませんでした。
本当にありがとうございました。

pokt
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア