Quarkから変換する場合について

[3708]Quarkから変換する場合について 投稿者:kuroda 投稿日:2004/02/16(Mon) 11:57
mac os 9.2.2、InDesign 2.0.2Jを使用しているものです。
InDesignで作業する場合、QuarkXPress 4.10r2のデータを変換して作業することがあるのですが、その時の作業について質問したいのです。
データは本文が縦組み1段組40W15行で流れ、ノンブルが付いているというような、比較的単純なものです。InDesignでは、本文の部分はテキストフレームではなく、フレームグリッドで作業したいと思っています。
まず、データを変換し終わると、ドキュメントサイズが0.何ミリか変わっているので、それを変更しています。その際に本文のテキストフレーム枠やノンブルの枠なども少し正確な位置からずれるようです。
それらのずれをマスターページで変更したり、レイアウトグリッドの設定を変更したり、本文のテキストフレームをフレームグリッドに変更したりするのですが、すでにドキュメントのオブジェクトはマスターページの管理下から離れてしまっているようです。その為、マスターの変更がドキュメントに全然反映されません。
その場合ローカルオーバーライト削除というのを、行うのでしょうか。やってみましたが見開き単位でしかできないようでしたし、本文の部分は中の文字が消えてしまうようです。(ノンブルはうまくいきましたが)
それにしても、100ページ以上もあるものを見開き単位でしかできないというのも、大変ですし、何かいい方法がありましたら、よろしくお願い致します。
» 1
[3708へのレス]Re: Quarkから変換する場合について 投稿者:仮想詩人 投稿日:2004/02/16(Mon) 12:20
比較的単純なものなら、InDesignでいちから作ったほうがはるかに早いですよ、というのは見当違いの回答でしょうか (^.^;)
» 2
[3708へのレス]Re: Quarkから変換する場合について 投稿者:kuroda 投稿日:2004/02/16(Mon) 12:40
仮想詩人様、お返事ありがとうございます。
私としては、例としてあげた単純なものは、最初からつくり直しても、いいと思うのですが、最初から作り直したくないような物の場合、ノンブルの位置のズレ等を、手早く直せる方法は無いのでしょうか。それともキッチリと作りたかったら、最初から変換の機能など当てにしない方が良いのでしょうか?
» 3
[3708へのレス]Re: Quarkから変換する場合について 投稿者:YUJI 投稿日:2004/02/16(Mon) 19:45
フレームグリッドで作業したいということなので、InDesignにコンバート後、
タグ付テキストに書き出して、新規で作成したフレームグリッドに配置するというのはどうでしょうか。

ノンブルの位置のズレというのは、変形パレットに表示される座標値がずれているということでしょうか?
» 4
[3708へのレス]Re: Quarkから変換する場合について 投稿者:kuroda 投稿日:2004/02/16(Mon) 22:54
YUJI様、お返事ありがとうございます。
その様な方法も試してみます。
ノンブルの位置がずれるというのは、ドキュメントサイズが少し変わってしまうので、それを直すとずれるようです。版面の位置で合わせたノンブルが、画面を拡大するとあきらかにずれています。
私が一番気になるのは、クォークデータの変換後に、マスターページとのリンクが切れてしまって、マスターを直しても、ドキュメントで全然反映されないということなのですが、もし割と手軽に直す方法があったら、教えていただきたいのですが……。よろしくお願いします。(無理なのかも知れませんが)
» 5
[3708へのレス]Re: Quarkから変換する場合について 投稿者:UZ 投稿日:2004/02/17(Tue) 06:54
>マスターページとのリンクが切れてしまって、マスターを直しても、ドキュメントで全然反映されない
ページパレットで全ページ選択して(最初のページをクリックして最後のページをシフト+クリック)サブメニューから「マルターページを適用」するとマスターページとリンクされます。
しかし、各ページに配置されているマスターアイテムも残ってしまうので、削除しなければなりません。面倒ですね…。
» 6
[3708へのレス]Re: Quarkから変換する場合について 投稿者:kuroda 投稿日:2004/02/17(Tue) 13:00
UZ様、ありがとうございます。色々、試してみたいと思います。
でも、クォークの変換については、あまり完璧を望まない方がよいみたいですね。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア