外字について

[3742]外字について 投稿者:MAI 投稿日:2004/02/19(Thu) 13:53
InDesign2(WinXP)です。
OpenTypeフォントで、字形パレットにもない文字を使用したい場合は、
どうするのでしょうか?
別途OpenType用の外字作成ソフトがあるのでしょうか?
それとも適当な文字をアウトライン化して、へんやつくり を組み合わせて作成し、
EPSで貼付けるという方法とか、でしょうか?
» 1
[3742へのレス]Re: 外字について 投稿者:亮くん 投稿日:2004/02/19(Thu) 17:10
 WINだったらOTFの外字の作れるソフト(オンラインで入手可能)があったように思えます。

 さて、うちでは、基本的にイラストレーターアウトライン化して作字し、EPS(インライングラフィック)で貼り込むという方法をとっています。
 (Macの話ですが)多数ある場合やインライングラフィックでまずい場合は、外字フォントを作成します。
 その辺は臨機応変というやつですね。
» 2
[3742へのレス]Re: 外字について 投稿者:buraiha 投稿日:2004/02/19(Thu) 18:40
外字っていっても、必ずしも“外字領域”につくる
必要はないですよね。
また、OpenType形式である必要もWindowsの場合、あるとも思えません。
トラップについての制限があったように記憶していますが、それはさておき。

TTEditでいいんじゃないですか。

ちなみに、どんな文字が必要なのですか?
差し支えなければ教えてください。
» 3
[3742へのレス]Re: 外字について 投稿者:MAI 投稿日:2004/02/19(Thu) 19:13
ありがとうございます。
InDesignの機能としてはないのですね。
人名とか、名とか、ごく稀に必要になるだけですので
臨機応変に対応していくことにします。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア