絶句!!

[3820]絶句!! 投稿者:ゆっこ 投稿日:2004/02/27(Fri) 01:10
こんばんは、愚痴っぽくなりますが聞いてください。

「この不具合については、次期バージョンで修正の予定です。」
今日、サポートからこのような回答がありました。
どのような不具合かといいますと、
Win版 Adobe PDF プリンター(Acrobat6)経由で作成したPDFに「HGゴシックE」フォントが含まれている場合、このPDFInDesignCSに配置するとプリントできないというものです。
まだ発売して2ヶ月たってないですよね?
どうして「次期バージョンで修正」なのですかー!
ふざけるな!!プンプン

ちなみに
「HGゴシックE」「Adobe PDF プリンター(Acrobat6)」「InDesignCS」の組み合わせがダメで、
「HGゴシックE」「Adobe PDF プリンター(Acrobat6)」「InDesign 2.0.2」OK
「HGゴシックE」「Acrobat Distiller プリンター(Acrobat5.05)」「InDesignCS」OK
だそうです。
Windows user の方ご注意を
(もしかしたら「HGゴシックE」以外にも出力不可能なフォントがあるかもしれません。。。)
» 1
[3820へのレス]Re: 絶句!! 投稿者:MM岩手 投稿日:2004/02/27(Fri) 08:37
>「HGゴシックE」「Adobe PDF プリンター(Acrobat6)」「InDesignCS」の組み合わせがダメで、

ちなみにジョブオプションは? (PDF 1.5 ?)
» 2
[3820へのレス]Re: 絶句!! 投稿者:m_ogawa 投稿日:2004/02/27(Fri) 10:07
「HGゴシックE」にはエンベッド可、不可の2種類あるんですけど、Adobeの
サポートはそれを区別して検証したのか疑問なんですが…
(MSのサポートでさえ2種類あるのを分かってなかったし^^;)
私がまだCSを買っていないんで検証できないんですが。
ちなみにXP標準の「HGゴシックE-PRO」はエンベッド不可の方です。
これだと普通にセッターに出力するとダメじゃなかったかな。

あと「HG丸ゴシック-PRO」「HG正楷書体-PRO」も2種類あります。
http://www.microsoft.com/typography/property/property.htm
これを入れて「Embedding」の項目を見ると確認できます。
(MacOS10.2以降をつなぐとヒラギノなんかも確認できます)

話はそれますが、以前「HG○○PRO」フォントの商用利用についてMSの
サポートに問い合わせたんですが…よくわからない返答でした(^^;)
» 3
[3820へのレス]Re: 絶句!! 投稿者:m_ogawa 投稿日:2004/02/27(Fri) 10:19
> 「HGゴシックE」「Acrobat Distiller プリンター(Acrobat5.05)」「InDesignCS」OK

読み間違いましたm(__)m
見当違いのレスでしたが、まあ、ご参考に。
» 4
[3820へのレス]Re: 絶句!! 投稿者:MM岩手 投稿日:2004/02/27(Fri) 10:47
> あと「HG丸ゴシック-PRO」「HG正楷書体-PRO」も2種類あります。
↓「Office 2000 SR-1 フォントのアップデート」かしら (^^;)?
http://www.microsoft.com/japan/office/ork/2000/journ/OffSP2.asp
» 5
[3820へのレス]Re: 絶句!! 投稿者:m_ogawa 投稿日:2004/02/27(Fri) 11:27
> ↓「Office 2000 SR-1 フォントのアップデート」かしら (^^;)?

アップデートしてあったか記憶が定かでないんですが(^^;)
Office 2000以降で日本語フォントを入れると入れ替わるんじゃないかと…
» 6
[3820へのレス]Re: 絶句!! 投稿者:buraiha 投稿日:2004/02/27(Fri) 12:06
2種類というか、Officeに付属(XPに付属ではない)するものと
リコーからパッケージで出てるものとがあるってことでは?
Officeバンドル版が何種類あるかはわかりませんが。
もともとリコーのものですし、MSに問い合わせてもしかたない
のでは。

ちなみにフォントプロパティエクステンションではTTCの情報は
見られないです。
ただし拡張子TTFに変えれば見られる。
» 7
[3820へのレス]話が脇道にそれてすいません 投稿者:m_ogawa 投稿日:2004/02/27(Fri) 15:04
> 2種類というか、Officeに付属(XPに付属ではない)するものと
> リコーからパッケージで出てるものとがあるってことでは?

いえ、XPにはHG-PROフォントが3種類付属しているようです。
("Restricted license embedding. No embedding allowed")
オフィスで日本語フォントをインストールしたもの、リコーから
パッケージで出てるものと"Embedding"タブの情報が違っています。
("Preview&Print embedding allowed")
» 8
[3820へのレス]Re: 絶句!! 投稿者:ゆっこ 投稿日:2004/02/27(Fri) 15:24
>ちなみにジョブオプションは? (PDF 1.5 ?)
Adobe PDF プリンター(Acrobat6)のジョブオプションはPDF 1.4でPDFを作っています。もちろんですがフォントは埋め込んでいますし、PDFの文書のプロパティで確認すると埋め込みサブセット、
エンコーディング:Identity-Hとなっています。

「HGゴシックE」は、WinXP に Office 2000 SP-3でのものです。
» 9
[3820へのレス]Re: 絶句!! 投稿者:MM岩手 投稿日:2004/02/27(Fri) 17:49
ちらっとだけ、試しました。

プリントできない現象、確認できました。
こんなんじゃ『Office系PDF処理にInDesign CSは使えない』ですね。

InDesign CSの不具合とは決めつけられないけど、、、
# 早急に、なんとかしてもらいたいですね。
» 10
[3820へのレス]Re: 絶句!! 投稿者:MM岩手 投稿日:2004/02/27(Fri) 18:08
その他、気づいたこと、
・Mac版 InDesign CSでもだめでした。
・ジョブオプションPDF1.3で作ったPDFでもだめでした。
・プリントできない状態からは、EPS書き出しも出来ませんでした。
PDF書き出しはできたので、Acrobatでプリントはできるかも。
・配置PDFAcrobatPDFEPS→配置で見た目OKでした。
・配置PDFAcrobatPDFEPSDistillerEPSPDF→配置で見た目OKでした。
» 11
[3820へのレス]Re: 絶句!! 投稿者:buraiha 投稿日:2004/02/27(Fri) 18:09
>いえ、XPにはHG-PROフォントが3種類付属しているようです。

う~ん、うちのXPにはHG系のフォントは入っていないけどなあ……。
捨てちゃったのかしら……。
» 12
[3820へのレス]HG 投稿者:COIN 投稿日:2004/02/27(Fri) 20:50
HG系のフォントはXPの標準ではありませんよ。
PCのメーカーによっては入った状態で出荷しているというだけなのでは?
↓参考
http://www3.alpha-net.ne.jp/users/next-co/soft_font.htm
» 13
[3820へのレス]Re: 絶句!! 投稿者:m_ogawa 投稿日:2004/02/27(Fri) 21:50
うーん、自信がなくなってきた(^^;)
けど、自作機でOEM版XPを入れて、あとはAcrobatReaderとオンライン
ソフト位しか入れてない状態のときに確認したんですが…
オフィスソフトもフォントも入れてないのに、いつ入ったかな?
1、2ヶ月のうちにOSの再インストールするので、その時確認します。
(自分のHPにでも報告します)
» 14
[3820へのレス]Re: 絶句!! 投稿者:かたこり。 投稿日:2004/02/27(Fri) 22:38
まぁまぁ回避策がないわけじゃないし、修正の優先順位としてはそんなに高く
ないように思いました(^_^;)

ちなみに私のとこはOffice系もPDFもダメならアバナスでアウトライン化
しちゃうので怖いモノなし(笑)
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア