数字2桁を漢字1文字分にする

[3822]数字2桁を漢字1文字分にする | 投稿者:エミリ | 投稿日:2009/11/11(Wed) 11:06:35
スプリクトは初めてなのですが、
【No.3812】
上記のいきさんの記事を見て、このスクリプトを使いたいと思いましたので、javaScriptの中に「.jsx」を付けて保存しました。
CS3ではこのスクリプトを実行できますか?

CS3を開いて実行しようとすると、エラーになり下記が表示されました。

「javaScriptエラーです!
エラー番号:55
エラー文字列:オブジェクトはプロパティまたはメソッド'changePreferences'をサポートしていません
行:3
ソース:app.changePreferences.glyphFrom=1247897453;//等幅半角字形」

宜しくお願いします。
» 1
[3825]Re: 数字2桁を漢字1文字分にする | 投稿者:ちこ | 投稿日:2009/11/11(Wed) 12:30:33
あまりスクリプトには詳しくないのですが・・・

下記のサイトを見ると、CS3で実行する場合は
「changePreferences」を「ChangeTextPreference」に変えないと
ダメなようです。
ほかにも変えなければいけない箇所があるかもしれませんが・・・

http://www2.rocketbbs.com/11/bbs.cgi?id=thats&mode=pickup&no=1483
» 2
[3829]Re: 数字2桁を漢字1文字分にする | 投稿者:エミリ | 投稿日:2009/11/11(Wed) 13:09:58
ちこさん、ありがとうございます。

「changePreferences」を「ChangeTextPreference」だけ変えて見ましたが、やっぱりダメですね。
» 3
[3830]Re: 数字2桁を漢字1文字分にする | 投稿者:いき | 投稿日:2009/11/11(Wed) 13:50:53
ああ、CS3ではsearchメソッドが廃止されていますし、検索オプションも4つどころではありませんので(^^;

より汎用性の高い市川せうぞーさんのスクリプトをおすすめします。
http://d.hatena.ne.jp/seuzo/20090413/1239635094

num_glyph0.4、CS4用ですがCS3で動きます。
選択文字列に対し、「すべてを二分字形に」を実行してやれば、全角数字はそのまま、算用数字がすべて二分字形に変更されます。
» 4
[3831]Re: 数字2桁を漢字1文字分にする | 投稿者:エミリ | 投稿日:2009/11/11(Wed) 14:10:11
いきさん、ありがとうございました。
たびたびスミマセン。

できたようです。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア