inDesigenのファイルが白紙アイコンに

[382]inDesigenのファイルが白紙アイコンに 投稿者:hige 投稿日:2002/03/28(Thu) 19:46
初めまして。

仕事ではクォークですが、個人的にinDesigenも勉強しようかと
お試し版をダウンロードしてみました。

で、いろいろやっていて気付いたのですが、保存したドキュメントファイルが白紙アイコンになってし
まうんです。

ちなみにPowerBook G3にOSX(ver10.1.3)といった環境です。この件に関して、
どなたか情報をお持ちでしたら教えてください。よろしくお願いします。
» 1
[382へのレス]Re: inDesigenのファイルが白紙アイコンに 投稿者:KOUJI 投稿日:2002/03/29(Fri) 01:18
トライアウト版を入れてみようと思いましたが既に入手不可能なのか
アドビサイトでは見つけられませんでした。

とりあえず、製品版で確認したところ1.0と2.0がインストールされた
ボクの環境だと2.0のドキュメントでも1.0のアイコンになってしまう
のでそのあたりが関係しているのかもしれませんね。
OS 9.1では問題なく表示される(というか1.0のドキュメントまで2.0
のアイコンになるので問題ありますが)のでそれほど気にすることも
ないかと思います。一応、情報を見る→このアプリケーションで開く
InDesignが設定されていることを確認してみてくださいね。
» 2
[382へのレス]ありがとうございます 投稿者:hige 投稿日:2002/03/29(Fri) 13:06
お返事、どもありがとうございました。一応、

「インスペクタを見る」→「このアプリケーションで開く」

で確認しましたが、ちゃんとデフォルトがinDesigenになっておりました。

んー、どしてなんでしょうね。ま、機能的に問題があるって訳ではないので
放っておいてもいいんですが。チョイ気持ち悪いっす。
» 3
[382へのレス]Re: inDesigenのファイルが白紙アイコンに 投稿者:タカハシ 投稿日:2002/03/29(Fri) 13:17
はじめて書き込むタカハシと申します。
最近InDesign 2を購入し使っていますが、higeさんのお試し版インストールと同じように、製品版でもドキュメントアイコンが白紙でした。
しかしそれだけで、動作に支障がないため解決を後回しにしていましたが、ひょんなことからアイコンがつくようになりました。
その解決法(と明確には言えませんがこれで解決しました)ですが、Mac OS 9から再起動し、デスクトップを再構築したらちゃんとアイコンがついたのです。
その後Mac OS Xに切り替えて起動してもアイコンはついたままで、いまでは新規ドキュメントでもちゃんとアイコンがついています。
もしかしたらうちの環境だけかもしれませんが、よかったら試してみてください。
うちの環境は、PowerBook G3(1998)/266、Mac OS X 10.1.3です。
» 4
[382へのレス]ほ、ほんとに~ >タカハシ殿 投稿者:hige 投稿日:2002/03/30(Sat) 01:16
実は、うちのPowerBookにはOS X しか乗っけてないんです (>_<)

あ、でも近いうちに外付けHDゲットして、それには9.2.2入れようかと考えて
るんです。そしたらぜひ試させていただきます。

ありがとうございました。
» 5
[382へのレス]ホ、ホントでした~ 投稿者:hige 投稿日:2002/04/01(Mon) 12:46
>タカハシ殿

試してみました。OS 9から再起動→デスクトップの再構築。そうしましたら、つきました、アイコンが。
新規ドキュメントにもちゃんとつきます。

アイコンがつくだのつかないだの、チンマイことといえばチンマイことですがうれしいっす。

感謝、感謝です。

また、このような場を設けてくださいましたYUJI殿にもお礼申し上げます。

ありがとうございました。
» 6
[382へのレス]Re: inDesigenのファイルが白紙アイコンに 投稿者:タカハシ 投稿日:2002/04/01(Mon) 17:12
higeさんよかったですねぇー。
確かに細かなことですが、私もすごーく気になります。
アイコンが白紙だと、なんかさみしいし、それにMacintoshっぽくないというか。
しかしMac OS X上ではInDesignはまだClassic時代のアイコンなんですね。
Illustrator 10は拡大してもキレイなアイコンがついてていいのですが。
とにもかくにもよかったです。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア