InDesign上でのアウトライン化.

[3860]InDesign上でのアウトライン化. 投稿者:mura 投稿日:2004/02/29(Sun) 00:44
はじめて書き込みさせていただきます.muraと申します.
いつも参考にさせていただいています.

初歩的な質問で申し訳ないのですが,
InDesign上でアウトライン化したフォントを
イメージセッターでフィルム出力する」のには
なにか問題があるのでしょうか?

印刷所がイラレ8かクォークしか
フィルム出力できないということでしたので,
InDesign上でアウトライン化」→
EPS書き出し」→
イラレ8形式に別名保存」
したものを入稿しました.
面付け印刷所で行いました.

フィルム出力したものを見てみると
なぜか文字がかくかくしてしまっていました.
どうも,アンカーポイントの「ハンドル」が
一部なくなってしまっているようでした.

制作環境はWinXPhome SP1/InDesign2.02/Illustrator8.0です.
使用フォント(アウトライン化していますが)は
モリサワと大日本スクリーンのOpenTypeです.

以前同じ方法でフィルム出力した時は(その時はMacでしたが)
問題はなかったので,おそらくWindowsか印刷所の問題だと
思われますが,原因は不明です.
どなたかご教示いただけるとありがたいです.
» 1
[3860へのレス]Re: InDesign上でのアウトライン化. 投稿者:かたこり。 投稿日:2004/02/29(Sun) 13:23
EPS書きだしして、イラレQXPに貼ればよいのでは?
InDesignはフォントが含まれたEPSができあがるはずですが。
色々テストしてみては?
» 2
[3860へのレス]Re: InDesign上でのアウトライン化. 投稿者:こうすけ 投稿日:2004/02/29(Sun) 20:59
EPSの書き出し方に問題があった可能性があります。
透明の処理をデフォルトの中解像度ではなく高解像度に設定する必要があります。
または、張り込んだイラストレータの属性パレットにあるアウトプットが300になっていた可能性があります。Windowsデータでよく見かけますので、とりあえず800にしておいたほうがいいと思います。
» 3
[3860へのレス]Re: InDesign上でのアウトライン化. 投稿者:EPS常習者 投稿日:2004/03/01(Mon) 01:23
かたこり氏の言う通り、EPSのまま入稿すればよろしいかと。

EPSイラレで開き直す悪しき習慣はそろそろ止めにしませんか?
» 4
[3860へのレス]ありがとうございます. 投稿者:mura 投稿日:2004/03/02(Tue) 00:51
みなさま,ご教示ありがとうございます.

> EPS書きだしして、イラレQXPに貼ればよいのでは?
> InDesignはフォントが含まれたEPSができあがるはずですが。

InDesignから書き出したEPSアウトライン化なし)を
直接イラレ8に貼り込んだところ,
使用フォントが環境にない場合でも,PSプリンタではうまくでました.
わざわざイラレで別名保存する必要なかったですね.
これでうまくいきそうです.

> 張り込んだイラストレータの属性パレットにある
>アウトプットが300になっていた可能性があります。
チェックしてみましたが,こちらの方は大丈夫なようでした.

ところでInDesignOpenTypeはそのまま出せるところって
町の印刷所レベルではまだまだ少ないですね.
OpenTypeはともかくとして,
InDesignは非常に気に入っているソフトなので,
そのまま出せると非常にありがたいのですが.
ちょっと残念です.
» 5
[3860へのレス]Re: InDesign上でのアウトライン化. 投稿者:ron. 投稿日:2004/03/02(Tue) 09:59
>チェックしてみましたが,こちらの方は大丈夫なようでした.
 どうやってチェックしましたか? 普通にやれば、300になるはずですが。
» 6
[3860へのレス]Re: InDesign上でのアウトライン化. 投稿者:ron. 投稿日:2004/03/02(Tue) 10:02
>Windowsデータでよく見かけますので
 単に、(直接いじれないからといって)途中で変なことやった結果だと思うのですが^^
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア